• 締切済み

Excelのマクロを使用して以下の内容をしたいのですがどのようにすれば

Excelのマクロを使用して以下の内容をしたいのですがどのようにすれば宜しいでしょうか? 1)「Sheet1」のセルの値が>2(2より大きい)の場合に「Sheet2」の同一のセルの色を例えば赤色にする。 これをA1~N34までのセルに関して連続で実行したい。 2)「X」というファイルのSheet1 A1からN34セルに同一のフォルダーに入っている、他のファイルの同セルに値が記載されていれば、その値をコピーしたい。 フォルダーに次々とファイルが追加されていくことを想定し、できれば他のファイル名は指定しなくてもどんどんコピーできるマクロがあればいいと思うのですが・・・ すみませんが宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• keithin
回答No.5

んー? 情報提供の不足は色々ありますが,特に難しい内容では無さそうに思えましたが。 sub macro1()  dim s as string  dim myPath as string  myPath = thisworkbook.path & "\"  s = dir(mypath & "*.xls")  application.displayalerts = false  application.screenupdating = false  do  if s <> thisworkbook.name then   workbooks.open filename:=mypath & s   'コピーしてきたいシートの具体的な詳細が不明   workbooks(s).worksheets(1).range("A1:N34").copy   '肝心の,どう貼りたいのか,重なったらどうしたいのか等の詳細一切不明   thisworkbook.worksheets("Sheet1").range("A1").pastespecial _    Paste:=xlPasteAll, Operation:=xlNone, SkipBlanks:=True, Transpose:=False   workbooks(s).close savechanges:=false  end if  s = dir()  loop until s = ""  application.screenupdating = true  application.displayalerts = true end sub >色塗り 別にマクロとか使わなくても,シート2のセル範囲を選んで 条件付き書式を取り付けて セルの値が → 数式が に変えて 右の空欄に =INDIRECT("Sheet1!RC",FALSE)>2 と記入して,書式ボタンでセルの色を赤く塗って出来上がり。です。

• tom04
回答No.4

こんばんは! とりあえず、(1)に関してですが・・・ Sub test() Dim i, j As Long For i = 1 To 34 For j = 1 To 14 If Worksheets("sheet1").Cells(i, j) > 2 Then Worksheets("sheet2").Cells(i, j).Interior.ColorIndex = 3 End If Next j Next i End Sub こんな感じですかね? (2)に関してはちょっと判りかねますので この程度でごめんなさいね。m(__)m

• kmetu
回答No.3

Ano2の1)はSheet1のマクロに作成する、それ以外の所にする場合には For Each m_Range In Worksheets("Sheet1").Range("A1:N34") としてください。

• kmetu
回答No.2

1) Sub MacroX() Dim m_Range As Object For Each m_Range In Range("A1:N34") If m_Range.Value > 2 Then Worksheets("Sheet2").Range(m_Range.Address).Interior.Color = vbRed End If Next End Sub 2) 仕様があいまいです どんどんコピーするとは、たとえばAファイルのA1にデータがありBファイルのA1にデータがあった場合どちらを優先させるのかが不明です。 一度確認したファイルは次の実行時に値をコピーするのかも不明です。 コピーしないとすれば確認したかどうかをどこに記憶しておいて良いのか。 再度流れをじっくり考えて仕様をねってみましょう。

• soixante
回答No.1

とりあえず1です。 Sub aaa() Dim r As Integer, c As Integer For c = 1 To 14    For r = 1 To 34       If Worksheets("Sheet1").Cells(r, c).Value > 2 Then          Worksheets("Sheet2").Cells(r, c).Interior.ColorIndex = 3       End If    Next r Next c End Sub