• ベストアンサー

デジカメファイルについて(その1)

こんばんは、お世話になります。 デジカメ(デジタルカメラ)で撮った画像をPCに転送しプリンターで、はがきサイズに出力したいのですが、フォトショップでの操作で質問が3つあります。 jpg (831KB) ピクセル寸法 幅:2272pixels 高さ:1704pixels プリントサイズ 幅:80.15(cm) 高さ:60.11(cm) 解像度:72(pixels/inch) これをフォトショップで 「イメージ」―「画像解像度」 「画像の再サンプル」のチェックをはずし おおよその、はがきサイズにて 「プリントサイズ」の項に 幅:13.33(cm) 高さ:10(cm) 解像度:432.816(pixels/inch)に設定 質問1 上記のやり方でよろしいでしょうか? 質問2 解像度変更前(72ppi)これをAとします。 解像度変更後(432.816ppi)これをBとします。 AとBをIE等のブラウザで表示すると、ほとんど同じ大きさで表示されます。 jpgファイルはIE等のブラウザで表示すると画像解像度は関係ないのでしょうか? 質問3 Aのファイルサイズは 831KB Bのファイルサイズは 1.71MB になりますが、どうしてなのでしょう? 総ピクセル数は変動していない(A,B共に2272x1704)のにファイルサイズが大きくなるのはなぜ? よろしくお願いします。 環境:OS:Win98SE IE5.5 フォトショップ5.5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.5

ごめんなさい!#4です。 5.5での方法確認しました。6とはちょっと違うみたいですね。 5.5の場合ツールボックスの左一番上を長押しするとトリミング(切り抜き)ツールになります。オプションは右、初期設定ではナビゲータ、情報の隣に並んでいると思います。オプションをクリックすれ幅と高さの設定になりますので後は同じです。幅と高さはセンチに直してから打ち込んでくださいね。

white_ribbon
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 5.5での方法までご確認していただき感謝です。 大変わかりやすく、理解できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.4

こんにちは! せっかくだからフォトショップでのやり方を教えますね。 フォトショップでの作業は難しいように感じますが結構簡単ですよ! ※フォトショップ6での方法です。バージョンが古い場合はやり方がちょっと違うかもしれません。 トリミングの仕方はわかりますか? ツールボックスの左側3番目をクリックすると画面左上のほうに幅と高さが出ます。 そこへ、ハガキサイズ、解像度を打ち込んでから画像の中で適当に左上から右下にポイントを引っ張ればトリミングの選択が出ます。 あとは自分のトリミングしたい大きさ、場所によって角を引っ張ればハガキサイズのままトリミングされます。決まったら真ん中をクリックすれば出来上がり。 あとはプリントオプションから用紙設定、プリント設定しプリントすればOKです。 フォトショップの場合作業中保存する場合はフォトショップ形式、完璧に出来上がりだと思ったら好きな方式で保存すると良いです。 ※保存は元画像の上書きを防ぐために、あらかじめ複製を作っておくか、保存のとき「別名で保存」を選んでください。

white_ribbon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.3

No.2で回答したmuchoです。 (質問4の回答) お手軽な方法をお知らせします。 Wordを使って画像をオブジェクトとして取り込みます。 (やり方) 画像の準備 はがきの大きさは100×148mmですからこれより少し小さい寸法の画像を作ります。解像度は350dpiにしておきましょう。画像のサイズ合わせはもう分かりますね?(→「画像解像度」と「キャンバスサイズ」の両方を使ってやってみてください。) 1.Wordを立ち上げ、書式設定ではがき印刷に設定します。 2.Word:メニューバー「挿入」から画像を取り込む (注)この状態だと画像は文字として取り込まれてしまい、大きさや位置の変更が出来ません。オブジェクトとするため右クリックして書式設定を選んでやってみて下さい。 画像の四隅に白丸が見えますか?オブジェクトになるとこうなります。マウスで最終的な位置と大きさを合わせてください。 この状態で印刷すればいいんです。(印刷プレビューでどんな風に印刷されるか確認しておいて下さい。) (ポイント) はがき印刷の作業はPhotoshop上でやらない方がいいと思います。(出来ないこと無いけど面倒) 画像を一度オブジェクトにしてしまって好きなように編集したほうがいいです。Word等のワープロかドロー系のソフト上でやるのが簡単でいいと思います。 細かい作業手順は書きませんでしたが、分かりますか?

white_ribbon
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 詳しいご解説で大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.2

ちょっと違うな~って感じです。 (質問1の回答) これでもいいですけどプリンターで出力するなら解像度は432dpiとかへんてこな値でなくて350dpi位でいいと思います。解像度を高くするときれいに印刷されるかというと実際はそうはならないです。350dpi以上を設定してもインクジェットプリンターではその違いが分からないです。むしろファイルサイズが大きすぎて扱いずらいですよ。 No.1の方が回答されているようにワープロではがき印刷設定にして画像を取り込んだ方が簡単でいいと思いますが。 (質問2の回答) 紙に印刷する場合の解像度とモニター上の解像度をごっちゃにされているようですね。パソコンのモニターの解像度は72dpiで共通ですから画像を構成する点の数が同じなら同じサイズで表示されます。 (例) 幅:80.15(cm) 高さ:60.11(cm) 解像度:72dpi この画像のサイズをぎゅーっと、1/6に縮めると以下のようになりますね。 幅:13.33(cm) 高さ:10(cm) 解像度:432.816dpi 2つの画像は見かけの解像度は6倍違うのですが、画像を構成する点の数は同じなんです。モニター上で見る限り解像度はどんな画像も72dpiで一緒なので点の数が同じだったら同じように見えるのは当たり前なのです。分かります? 一方、紙に出力する場合は72dpiと432dpiの画像はその解像度で表現されますから72dpiの画像は見るに耐えない汚い画像が出てきます。 (質問3の回答) Jpeg画像は保存するたびに圧縮がかかり、ファイル容量は大きくなってしまうものです。Jpeg画像を出来るだけきれいに印刷するためには何度も編集、保存は繰り返さないで1回で済ませるようにしましょう。

white_ribbon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 3つの疑問は理解しました。 再度の質問になってしまうことをご了承下さい。 質問4:「350dpi」で「はがきサイズ」に設定はどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.1

はがきサイズに印刷したいだけなら、ワードで用紙をはがきにしてから画像を挿入したほうが、簡単とも思いますが。 ファイルサイズの違いですが、Aのファイルはデジカメで撮影したままのサイズですよね。で、解像度を変えて名前を付けて保存したら1.71MのJPGになった。と解釈して答えます。 JPGは保存時に圧縮率を選べます。きっと名前を付けて保存のとき、圧縮率はフォトショップのデフォルトで保存したのでしょう。だから大きくなっただけです。きっと、デジカメ画像を読み込み、解像度変えずに名前を付けて保存 の場合も同じサイズになりませんか?  圧縮率を変えればファイルサイズを小さくできますが、JPGファイル作成は編集終了時に一度だけ行います。  編集中はフォトショップのオリジナル形式で保存してください。編集のたびJPGで保存すると画像が劣化してゆきます。 IEなどで画像を表示するときは解像度は無視されます。縦横のピクセルサイズが同じならば、同じ大きさで表示されます。

white_ribbon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいご解説で大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメファイルについて(その2)

    デジカメファイルについて(その1)と関連していますが、あえて別の質問にしたほうがよろしいかと判断しました。ご了承下さい。 今度はデジカメファイルを相手方の携帯電話に送ろうかと思います。 jpg (831KB) ピクセル寸法 幅:2272pixels 高さ:1704pixels プリントサイズ 幅:80.15(cm) 高さ:60.11(cm) 解像度:72(pixels/inch) 当然そのままでは送れそうにもないので(笑)フォトショップで解像度変更してみます。 相手方の携帯電話では120x90ぐらいだそうですので フォトショップにて 「イメージ」―「画像解像度」 「画像の再サンプル」のチェックを入れ 「ピクセル寸法」の項に 幅 :120pixels 高さ:90pixels に設定。 これでよろしいのでしょうか?(ちなみにファイルサイズは25.1KBぐらいです。) 環境:OS:Win98SE IE5.5 フォトショップ5.5

  • Photoshopで加工する画像の大きさについて。

    Photoshop7.0で2枚の画像を開いて画像解像度を見ると 【画像A】 ピクセル数=787×573 ドキュメントのサイズ=5.71cm×3.87cm 解像度=350ppi 【画像B】 ピクセル数=2000×1351 ドキュメントのサイズ=5.71cm×3.86cm 解像度=350ppi ↑このようになります。 この2枚をEPSに変換して、Illustrator10.0に配置。 すると、画像Bはドキュメントのサイズ=5.71cm×3.86cmで印刷できますが、画像Aはそれよりも小さい大きさでしか配置できません。 ドキュメントのサイズ=印刷時の大きさだと思っていたので、ドキュメントのサイズと解像度が同じであれば、A、Bとも同じ大きさで印刷される(5.71cm×3.87cm)と思うのですが、この考えは間違ってるでしょうか? ドキュメントのサイズと解像度が同じでも、ピクセル数が違うと印刷の大きさは変わるものですか? だとすると、ドキュメントのサイズ=印刷の大きさという考えが間違ってるのかな。 あと、画像Aを350ppiの5.71cm×3.87cmで印刷するのは不可能ですか? いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします><;

  • 解像度を72→350に上げると、(商業印刷用に)出力したいサイズより画像が小さくなる。どうしたらいいですか?

    フォトショップ初心者ですが、よろしくお願いします。 自作のアート作品を写真に撮って、それを作品集として、 自費で出版することになりました。サイズはB5(182×257)です。 デジカメの画質は最高画質の設定で撮影しました。 それをフォトショップ(イメージ→解像度)で調べてみると、 ●幅 1620pixel  高さ 2285pixel ●ドキュメントのサイズ・・・幅 57.15cm  高さ 86.61cm ●解像度・・・72 となっています。印刷会社の指示で、解像度は350に変更し、 画像の再サンプルにチェックを外す、とあり、 外してみたところ、数値がこのように変化しました。            ↓ ●ドキュメントのサイズ・・・幅 11.76cm  高さ 16.58cm ●解像度・・・350 これは、このサイズが一番キレイに出るということですよね? でも印刷したいサイズはB5なので、(18.20×25.70) サイズが足りません(T_T) こういう場合はどうしたらいいでしょうか?よろしくお願い致しますm(__)m

  • イラストレータにはる写真画像のサイズ設定について

    イラストレーター9.02を使ってA3の紙面を作っています。 内容はリフォーム現場のビフォー&アフター写真が中心になるのですが 一枚の原稿に10枚ぐらいの写真を載せようと思っています。 しかし普通にデジカメで取ってきた写真を並べていくと、あっという間にPCの動きが 鈍くなってしまい印刷や保存の際フリーズしてしまいます。 色々自分なりに調べたところ、きっとデータが大きすぎるのだろうと思うのですが、 そのような場合、フォトショップで解像度を変えるとあったのですが、 実際どのようにすればよいのか分からず困っています。 現在作成中のイラストレーターの原稿はアイコンをクリックすると795Mとなっていますが プリントしようとするとイラストレーションを印刷できませんとなってしまいます。 ・デジカメの画像は4,400~4,891KB JPEGイメージとなってます。 ・フォトショップ5を使用しています。 ・フォトショップで画像を開き画像解像.度を開いてみると  ピクセル寸法51.3M 幅3456pixels 高さ5184pixels プリントサイズ 幅121.92cm 高さ182.88cm  解像度72pixels/inch バイキュービック法にチェックが入ってます。 締め切りが間近になってきて困っています。 スキルの無い私でも分かりやすく教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • Photoshop LEで、線を書いて印刷。

    Adobe Photoshop 5.0LEを使っています。(フォトショップ始めたばかりです) 先日、仕事で送られてきた写真に、いくつかのラインを入れて、そのラインのみをMicrosoft Visioなどに貼り付けて印刷したいのですが・・・。 写真画像のレイヤーとは別にレイヤーを作って、そこにラインを引き印刷しても線がギザギザになったり、薄くぼやけたりで、 シフトを押しながらの直線はうまくでるのですが、「斜めの斜線」などがなかなか印刷できません。 本やネットで色々調べては見ましたが、「これだ」というのがありませんでした。 元々、こういう作業はフォトショップでは無理なのでしょうか? 周りに詳しい方がいないので質問させていただきます。よろしくお願いします。 以下、作業環境/内容です。 送られてきた写真 ・画像解像度 ピクセル寸法:103M 幅8000pixels,高さ4500pixels プリントサイズ:幅282.22,高さ158.75,解像度72pixels/inchi ファイルサイズは100mbぐらい 上の画像に何本かラインをなぞり、最終的にA3で「ラインのみ」を印刷したいです。 wordやexcelで書いて印刷したようなきれいなラインが出せません。 現在はラインツールの1~5ピクセルでラインを引いて、 それをさらにMicrosoft Visioにて、矢印・寸法等を入れて印刷したい為、 画像解像度を幅1000pixels,高さ562pixelsに落として、コピーペーストしてます。 うまく説明できたかどうか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。 OSはXP pro,Pen4のメモリ512mbのパソコンです。

  • ピクセル数を変えずにサイズ変更するには?

    こんにちは。何回やってもわからないので助けてください! 画像(ピクセルサイズ・幅504pixel×高さ337pixel、 出力サイズ・幅177.8mm×高さ118.89mm/解像度72ppi) のピクセル数(ピクセルサイズ)を変更せずに、 サイズを幅2.5インチに変更するにはどうしたらいいですか? 私が使っているのはGIMPというフリーソフトです。 いろいろ調べたのですが「画像解像度」というのがGIMPに見当たらなくてお手上げです。 お願いします!

  • フォトショップで加工した画像をワードやイラレに取り込むには?

    フォトショップで、ある画像を再サンプルで解像度をあげます。 解像度をあげた画像をイラレやワードにそのままコピー&ペーストで貼り付けようとしたら ピクセル幅の状態で表示されるため、画面が大きくなっています。 これをドキュメントサイズの状態のまま、(解像度は下げずに) イラレやワードなどに取り込みたいときはどのようにすればいいのでしょうか、 ご教示お願いします。 例) 加工前 ピクセル寸法 116*196 ピクセル ドキュメントのサイズ 3cm*5.19cm 96dpi  ↓ 加工後(解像度を800dpiにあげる) ピクセル寸法 942*1183 ピクセル ドキュメントのサイズ 3cm*5.19cm 800dpi フォトショップでも画像が大きくなっていますが、 印刷してみたら3cm*5.19cmのまま印刷できます。 で、加工後の写真をイラレやワードに取り込むとき、 画面上でも800dpiのまま3cm*5.19cmのサイズで取り込めるようにしたいということです。 (コピペでは942*1183ピクセルででかく表示されてしまう) イラレの場合「配置」の方がいいか?ワードは? フォトショップで保存するときは保存形式はどれを選べばいいか? など色々教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • アドビフォトショップの解像度とサイズの関係、gifファイルへの保存について

    初歩的質問ですみません。教えてください。 フォトショップVr.6を使用しています。 (1) ロゴを作成するときですが。新規で開きますと「画像の大きさ」と言うのが出てきます。ここで「たて1cm横3cm解像度300としてロゴを作りました。いざ、ページに貼り付けてみると大きいので、小さくしようと思うのですが、そのとき「画像のサイズ」「画像の解像度」どちらでやるのがよいのでしょうか? また画像の解像度を選択しますと、そこには「ピクセル寸法」と「ドキュメントのサイズ」が出てきます。 ドキュメントのサイズの解像度を下げても小さくなりますし、幅高さを変えても小さくなります。どのようにするのがベストでしょうか? (2) WEBように保存でgifファイルに保存するとき設定ボタンを押すと、128・32・64ウェブページ、ディザあり、なし、と色々出てきます。この意味とロゴ作成時どれにしたらよいのでしょうか? 長々すみませんがよろしく教えてください。

  • ピクセル数とファイルサイズの違い

    こんにちは。 ファイルサイズ42Kのjpegファイルをフォトショップで開くと、ピクセル数366Kと出ます。 この違いは一体何でしょうか? 画像解像度は72となっています。

  • aiのファイルからフォトショップで画像をつくる

    イラストレーター → フォトショップについてのご質問です。 ホームページにてロゴをアップするための方法を教えてください。 ワードプレスでトップページの左上に横幅200ピクセルのサイズでロゴを載せたいのです。 イラストレーターのaiのファイルを頂き、それをaiのままフォトショップで開きました。 その際の解像度は2500ピクセルぐらいはあったでしょうか。 それをイメージの画像解像度から解像度を200ピクセルまで落としました。 そしてWEB用に保存でpingで保存しました。 もともと太い文字で丸っこい書体なのですが、それがギザギザっぽくなってしまうのです。 事情があって画像が掲載できないので言葉だけの説明になってしまいますが。 要はaiのファイルからフォトショップで横幅200ピクセルのきれいな画像を作りたいのです。 どなたか良い方法を教えて頂けましたら助かります。 宜しくお願い致します。