• ベストアンサー

ギターの練習方法

ギター初心者です。今日クラシックギターを買いました。 ギターに触ったのも今日が初めてと言う有様でして・・・。 ですから、どのように練習すればよいのかもわからないのです・・・。 非常に無責任な話で申し訳ありませんがお付き合いください。 ですから、全くの初心者、つまりサルでも分かる ギターの練習用の本などがありましたら教えてください。 できればタイトルだけでなく、定価や その本の良い点なども合わせて教えていただければ幸いです。 HPなんかでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

アドバイスになりますが… まず、どのようなものを弾きたいのでしょうか。 そこが判然としないと、お勧めの本も出てこないと思います。 クラシックがやりたいのか、フラメンコがやりたいのか、ポピュラーがやりたいのか、そこがわからないと的確な回答は得にくいと思いますよ。 それと、できれば良い教本と言うものを一つに絞る前に、いろいろな本を実際に手にとって眺めてみてはいかがでしょうか。 同じ本でも、ある人にはわかりやすくても、他の人にはわかりにくかったりすることもありうるので、実際に自分で読んでみて、理解のしやすい本を地道に探す方が良いこともあるかもしれませんよ。 また、独学で身につけようとするのであれば、一つの教本だけに固執するのはあまり得策ではないこともあるかもしれません。 複数の教本に目を通したり、入手したりすることで、本から得られる情報の量を多くすることが有利に働くこともあります。 ですので、複数の本を手に入れるつもりで、余裕を持って構えてみるのも良いと思います。 私は基本的にエレキギター弾きで、クラシック系のギターには疎いので、具体的な本を上げることはできないのですが、本屋さんでたくさんの書籍に目を通してみて、これならわかりやすそうと思える本を自分なりに探してみることをお勧めします。 独学であれば、情報が多いに越したことは無いので、複数の教本に手を出すつもりで構えるのも良いと思います。 別に一つの教本を参考にしているからと言って他の本を参考にしてはいけないと言うこともありませんし、趣味の域を出ないのであれば、教本の順序を潔癖に守って習得する必要もないと思いますので、気楽に付き合うのが良いでしょう。 サイトについては、「ギター 講座」を検索キーにしてYahoo!やGoogleで検索をかければ、結構たくさんのサイトが出てくると思います。 クラシックギター関連のページであれば、「ギター 講座 クラシックギター」を検索キーにしても、それなりにページが引っかかりますので、そのあたりから探ってみるのも良いでしょう。 ただし、ネット上の情報は玉石混合している例が多いので、情報の真偽については自己責任で選り分ける必要が残ると思います。 その点では、書籍の方が出版社のチェックが入るので、信用性がより高いと思います。 蛇足のアドバイスですが、練習の際には必ずしっかりとチューニングをあわせましょう。 チューニングが狂った状態では音程が正確にならず、音感が育ちにくくなって習得が遅くなると思います。 また、曲を弾くのとは別に、一つ一つの指の動きを丁寧にこなせるように、地道な運指練習(メカニカルトレーニングなどと言われるもの)を取り入れるとよりよいと思います。 直接の回答にはなってませんが…参考になれば幸いです。

その他の回答 (6)

• hurutyann
回答No.7

初歩の基礎の習得にも、大変なものです。 右手の打絃、左手の押絃は、教則本からでは得られないと思います。 専門の先生について、3年は、みっちり、勉強されること、進めます。

• Yepes
回答No.6

20歳からクラシックギターを始めたものですが、 やはり基本はいい演奏を生で聞いてみることだと 思います。イメージ作りは継続の源です。 どちらへお住まいか存じませんが、もし関東近辺なら スペインギターコンクール(下記url)を観戦されることをお勧めします。 また、教本はギター専門店でいろいろ物色するのがいちばんです。(おすすめ:アンダンテ 下記URL) ともあれ、クラシックギターはいろんな交流の場があり、楽しい趣味になると思いますよ。 あと、教室は、できれば通われることをお勧めします。

参考URL:
http://www.guitar.gr.jp/spain/concorso.html http://www1.odn.ne.jp/kozu_andante/
  • tbrown
回答No.5

全くの初心者さんということであれば、 吉田光三:基礎から上級までクラシック・ギター教本 \1,500 がお勧めです参考URLからの通販または、実際のショップが近ければ、行ってみるか、又は一般の大きな本やさんや、楽器やさん、音楽教室などで入手できます。 やはり最所はだれかに習うか、自分で弾いたのを録音して聞いてみることをお勧めします。 この本を一通りやってみてから又は途中から、メカニカルなトレーニングを積んだ方が良いと思います。

参考URL:
http://www.gendaiguitar.com/
  • blue_leo
回答No.4

エレキギターで遊び程度に弾くつもりで買ったこの本は結構よかったですよ。 http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/guitar_data/00206443.htm でもあくまでもクラシックギターを本格的にやるのであれば誰か弾ける人に直接習う方がいいと思います。 また、多くの演奏している映像を見ることが上達にもつながりますよ。

• Assy
回答No.3

私もningluxeさんと全く同じようなレベルからクラッシクギターを始めた者です。本やHPの事でないので恐縮ですが、一応アドバイスという事で。 私の場合も最初は本やHPを見て漁ったんですが、私達のレベル(失礼(笑))からすると、私達でも分かる本やHPは実際無いのではないか、と。なんせ触った事も無かったんですから、活字や写真でいくら初心者向けに解説されても、解らないことだらけ、出来ない事だらけです。で、私の場合は一念発起して、夜でもやってるギター教室を、なるべく自宅の近くで探して通いました。(月2回金曜夜9:30から)結構授業料が高いですけど、自分がやりたい事のために、自分からお金を払い、仕事の調整をつけて、教室に通う。結構本気になりますし、なんせ生身の先生に自分の初心者ぶりを解ってもらった上で実際に手取り足取り教えてもらう、ってのは凄く早く上達できますよ。本などで独学しようと思ってやっていた時より、天と地の差ほど効率が上がりました。相手も商売なので、なんとか挫けずにギターをマスターしてもらおうと、例えば何も解らない状態でも、とにかく良く知ってる曲のワンフレーズでも弾けるように教えてくれたり、こちらの楽しさややる気を起こさせるように工夫してくれますしね。ただ、間違えてはいけないのは、教室というのは、その時間に練習してうまくなるのが目的ではなくて、自分がするべき練習方法を教えてくれるところだと言うことです。教室で教えてもらった事を、家に帰って、時間を見つけてコツコツ練習する、それが重要です。お互い頑張りましょう!!

• Lyric
回答No.1

このページは如何でしょうか? ギター初心者の方々で作っていくギターのHPです。 いろんな知恵をみんなで出し合っているのでなかなか参考になると思いますよ。 ギターの練習方って、人それぞれで やりやすい方法、やりにくい方法があると思います。 そういう私もギター初心者の頃にはかなり泣かされましたよ^^; うまく練習できるといいですね(^-^)

参考URL:
http://www.kjps.net/user/akinobu/