携帯選びの助言:センセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 現在の携帯は使い辛く、デザインも気に入っていない
  • 通話はほとんどしないが、メールやウェブをよく利用
  • ポツポツとiphoneユーザーが増えてきて、見た目やアプリに興味がある
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯。良い選択の助言を下さい!

携帯。良い選択の助言を下さい! ・現在AUシンプルSSコース22カ月目(AUとの契約は5年位) ・携帯は最低でも2~3年使いたい(寿命がそれくらいなくてはダメ) ・使用中の機種は前回の携帯を紛失して、妥協した機種なので使い辛い(いい加減馴れた?) デザインも気に入ってはないので2年超えたら、機種変しても後悔はありません(絶対に変えたいという程でもないですが) ・月支払っている料金→毎月約8000円(プランSS+ダブル定額ライト+機種分割代)→2カ月後から約6000円。 ・通話は、ほぼしません。たまに用件のみの電話がほとんど。(毎月の無料通話が繰越上限の5000円まで貯まってます) ・メールやウェブは気になった事を調べたり、ショップのサイト見たり、暇潰し等。音楽や、ゲームはあまりダウンロードしません。上限軽くいきます。 ・リスモ使いません。(死にかけの初代のipodminiがあります) ・携帯の電波時計は欠かせない。 周りにポツポツiphoneユーザーが殖えてきて少しいいなーと揺らいでます。 何より見た目がいい!携帯であのルックスはお洒落です。 アプリも楽しそうだなーと思います。 アプリは遊びより便利なモノに興味を持ってます。地図のとか、英語の等。でも実際購入したら色々したくなるんでしょうね。 大阪市内在住&行動範囲です。 通勤が片道30分の地下鉄ですので圏外。窓見ても真っ暗。なので時間の潰せる方法を模索中です。 私の中で通勤電車で読書はナイです。 大好きな海外ドラマや、芸人の動画、を見れたらなぁと思ってます。圏外でも見れますか?(映画も入れる事できるんですか?) 今はワンセグで録画した番組なんかを暇潰しに見たりしてます。ただ私は民放のバラエティより、YOUTUBE等の方が好みの動画があります。 自宅は無線ランです。 PCには疎いので自宅にいてもPCあんまり使いません。 面倒だし1週間に1回立ち上げる位。ネットサーフィンしたり、旅行が趣味なので調べたり。mixi系は一切しません。 pcのメールは(大したメールきませんが)全て携帯に転送。 こんな私でも、iphone使う価値ありますか? ただ、iphoneにした場合寿命が心配です。1年位で変え時になると私には高い買い物なんでイタいですね… 後、DoCoMo、vodafoneと使いましたが、私の行動範囲では電波は今までAUが良かったんで、ソフトバンク(今は改善されてる?)も心配です。 AUに変えた機種がでるまでこのままでtouchを買うか… touchを買ったらダブル定額を外して月額安くできる。等… 長い目というかトータルで考えたらどの選択がいいかなぁ…と思います。 荷物が増える、減るというのは気にしません。 AUからかっこいいストレート携帯出ることを待ってるんですが(笑) ちなみに長年契約しててもメリットってあんまりないんですか? メアド&契約会社変えても便利さが上回りますか?(メアド変更は仕事で使用してるわけぢゃないから面倒なだけで支障はないですが) 友達はiphoneススメてきますが、変えたばかりはバッテリの調子もいいだろうし、楽しいですよね…。 26才OLの下らない相談ですがよろしくお願いします。(今日は有給なのでブラッと携帯見に行こうと思います。)

noname#146860
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.3

>AUのスマートフォンが気に入らなければ、どうするか。もし、時間があれば、聞かせて頂ければ幸いです! 私は過去にドコモは一度考えて2台持ちしたことがありますが自宅内で切れるドコモと、一方仕事場で繋がらない(完全に圏外のソフバン)さすがにAUも職場では電波の悪い場所もあります(敷地が広大なので)その様なことを考えたら電話が安定して使えて、ネットに繋がれば使いたいですが普通の携帯でネットを余りしたいという気が無いために今の端末をそのまま使うことになるでしょう。 なお、マック系のパソコン持っていないためにそれ以外の物は一切考えていません(携帯音楽プレーヤーもソニー派、カーオーディオも含め)今更十数年使っているAUから変わる気も無いのです。 なお、娘も(20歳)同じような意見で環境も似ています。 なお、私もストレート携帯が好きでW63TとW53CA(予備機)と使い分けしています(W63Tは小さすぎですが)携帯は電話と多少のメールくらいにしか今は使いませんから(ホームページなどパソコン以外で見る気にならない) 私は要するに一台で電話とネットが出来ポケットに収納可能な物しか興味がないし、ソフバン系は肝心な電波が駄目な為に考えたこともないのです、又携帯用のサイトなど見ることは殆ど有りません。 つい先日発売されたアイパッドがポケットに入るサイズで電話機能も有れば少しは興味を引いたかも知れませんが・・・ 上記の理由でAUから予定されているスマートフォンに期待している(親子共に)値段も有る程度予想は出来ています(ネットを探せば出てきます)もちろん実際に発売しないと値段も解らないでしょうが後2~3週間ですから・・・ なお、長年使っているメリットも最近は余り感じません(契約次第で基本料金の割引なども有るため)多少は違いが有るかも知れませんが、この部分は気にしていないので詳しくは解りません(最近の残念なことは音質が以前と比べたら今一なことを感じます) 多少でも参考になればと思います、なお、スマートフォンはIS01がシャープから5インチモデル、IS02がトウシバから4.1インチで予定されています、少しでも参考になればと思います。

質問者

お礼

素早い、詳しくご丁寧な回答ありがとうございます。 AUのスマートフォン画像見てみました。結構かっこいいですね。 機能がどの程度のものなのかも、調べて見ようと思います。 最近周りにAUユーザーがいない、まだAU使ってんの? の声に、大丈夫かなぁ?と思ったり。 やはりソフトバンクは電波が悪いみたいですね…。 私としては、長く使える事、携帯電話なんだから電波がしっかりしてる事が、最低限の条件です。 もう少し様子見ですかね~。 もう少し先に、iphoneブームに勝つためのいい機種が出てきそうな気がしますね。 というか期待したいです。 色々参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• JiveNo1
回答No.2

う~ん、PCに疎い方がiPhoneを使うのは危険な気がします。PCをモバイルするコンセプトですから、購入時のアクティベーションを始め何かとPC連携が必要になります。 WebブラウジングをよくされるようなのでiPhoneというデバイスは合っている気はしますが、iPhoneでは基本ケータイ向けサイトは見られないことはご認識でしょうか。 あとは、大阪市内なら大丈夫でしょうが、何せSoftbankなので・・・ちょっと田舎へ行くとすぐ繋がらなくなります。 以上、雑感でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねー。 やはりPCに疎いと使いこなせませんよね… それでも従来の携帯よりは十分楽しめる。 って、ならないですか…。 携帯向けサイトは絶対見たいっていうのがないのでその点は、大丈夫!!なハズです…。 しかし、ソフトバンクの電波はやはり期待できませんね。 そこは大きいです。

• baikuoyagi
回答No.1

私の周りにはマック使いも多いのでアイホン等も結構多いですが今はアイパッドに何人か手輪だしています。 一方私は携帯の電話機能は外せないしあんな大きな物は持つ気も全くないので(最低でもポケットに入ること)今はAUから発売しそうなスマートホンを待っている状態、もちろん気に要らなければ手を出す気は無いのですが、基本的に電話も出来て(ブルーツースで)ネットに繋がることが条件なので・・・ EZ関係はどうなるのか実際に物を見ないと解らないため事前に情報は殆ど持っていませんが、と、言うことで今月終わりくらいに発売しそうなスマートホンを見てから考えるのも良いのでは(噂ではかなり安くなりそうですし、もちろん本体価格です)

質問者

お礼

ありがとうございます。 AUからスマートフォンですか。 正直、現在はスマートフォンが良いと言うよりiphoneが良いと思ってます。(実際周りの情報がそれしかないからかも知れませんね…) でも実際見て、良かったら検討するのもいいですよね! 噂では良さそうなんですか。 ちなみにbaikuoyagiさんはAUのスマートフォンが気に入らなければ、どうするか。もし、時間があれば、聞かせて頂ければ幸いです!