• 締切済み

私は高校2年生で、現在不登校です。

私は高校2年生で、現在不登校です。 偏差値は、国・数・英とも大体45~50です。 ここ2ヶ月ずっと学校に行っていなくて、これからも行ける自信がないため、退学しようと考えています。ただ、それでは将来が危ないので、通信制の高校で卒業を目指し、それから大学を受験したいと思っています。 大学ですが、中央大学のフランス語文学文化専攻を希望しています。 ただ、学校にも行かず、行っている間の学力も低い私には、合格は厳しいですよね。。 この夏から、1年半本気で頑張って、合格したいです。 受験科目に専念するために、理数系は捨てて、国語・英語・日本史に絞って勉強したいと思っています。勿論、通信制の高校の勉強は数学などもちゃんとやります。 受験勉強の方法は、まだ決めていません。 Z会などの通信教育で勉強するか、 自分に合った、基礎から出来る参考書で勉強するか、です。 文脈がめちゃくちゃですが、どう思いますか? 現状がこんな感じな私です。アドバイスなどを頂きたくて投稿しました。 出来れば、お勧めの参考書なども教えて頂きたいです。 国語、英語、日本史は、すべて基礎からちゃんと勉強しようと思っています。 追加ですが、学校に行けない理由は、人前に出るのがどうしてもダメだからです。 外にも出れない状態で、完全にひきこもりとおんなじです。 中央大学じゃないにしても、大学に受かっても通えないのでは意味がない、と自分でも思います。 なので、そういった面も、自分でなんとかしていこうと思っています。 ふつうの人になりたいので^^;

みんなの回答

回答No.3

既にアドバイスも出ているようなので、選択肢の一つとして捉えてもらえたらと思います。 今現在、不登校の原因を探っておられる所なのだとしたら、学校を退学するよりも ひとまず休学されたらどうかと思います(既にされていたらすみません)。 今の気分としてはもう一度行ける気がしなくとも、原因次第では復学できるかもしれませんし。 その辺は即断してしまわないで、保護者の方たちとよく相談されたらいいと思います。 そして、話し合った上で、どうしても学校をやめるとなっても、 やっぱりどこかの組織には所属しておいた方がいいのではないかと思います。 Z会の通信で補助的に勉強されるのは有効でしょうけれど、先々大学に進学して 社会に出ていこうとお考えなら、自宅学習をサポートする予備校や、通信制高校といった その気になれば人と接触を持てる場所があった方が多分いいです。 (通信制高校については詳しくないのですが、大学受験をされるのであれば通信だけでは 不十分だと思うのでやっぱり予備校やZ会の通信講座などは必要でしょうね) 自分ひとりだけで参考書を解いていくのは個人的にはおすすめしません。 始めは頑張れる、と思っても、行き詰まった時に一気に挫折してしまう可能性が大きいので。 >ただ、学校にも行かず、行っている間の学力も低い私には、合格は厳しいですよね。。 とのことですが、勿論合格は簡単ではないでしょうが、不可能ではないと思いますよ。 ただ、それにはやっぱり自分にあった方法を探し、計画を立てていくことが大切だと思います。 高認から大学に行くのか、通信制高校だけで大学に行くのか、通信・高認併用で大学に行くのか、 それらにプラスして参考書だけで勉強していくか、予備校にも籍をおくのか、 家庭教師をつけるのか、通信講座をつかうのか、色々選択肢はあると思います。 ご自分の状況を保護者の方と話し合って、いくつかプランを練ってみるといいのではないでしょうか。 あまり有益なことは書けませんでしたが、何か参考になる所があれば幸いです。 焦ったりすることもあるかと思いますが、何を一番に考え行動すべきかを見極めていってください。 ご武運をお祈りしております。

回答No.2

私は質問者さんとは違う理由ですが、高校2年の終わりに中退しました。 今では大学も卒業し、就職もしていますが味わった苦労からいえることは できることなら高校は最後まで卒業してほしいということです。 私は高校を中退し、大検を取得してから1年間自宅で受験勉強し、見事すべて落ちました。翌年に親に頼んで予備校に行かせてもらい、一応大学に行けました。そんな経験をふまえて高校中退してのデメリットは大きくわけて二つあるように思えました。 1,受験の際に圧倒的に不利  人により色々意見があるとは思いますが、受験て知識を詰め込めるのではなく、問題を解くテクニックを磨いていくことが重要だと思います。そういったテクニックは学校や予備校の先生や、周りの受験生達が様々なものを持っており、その中から自分にあった技を身につけていくことで志望校に近づいていけるのではないかと。中退した時点での私の偏差値は平均して30程度でどこの大学も受からない状況でしたが、予備校に通いそういったテクニックを身につけたおかげで、なんとか志望校であった国立大に合格できました。  また、学校では自分の志望校の最新の情報(最近の出題傾向など)を手に入れやすい環境にあり、この情報が最後には重要になってきます。 2,大学卒業後でも就職の際に不利  大学卒業したら高校中退の経歴はリセットだろうと思い就職に望みましたが、やはり足を引っ張られそうにはなりました。学歴としては残りますし、○○高校卒業なんて書いて、もしばれたら即刻首にもなりかねません。 実際、私は就職してから社長に飲み会の席で「普通ならおまえみたいなやつはとらないんだけどな」といわれました。(なんでとったかと聞くと「おもしろそうなやつという印象だったから」らしい) 実際、何にもない綺麗な学歴のほうが、中退などといった傷のある学歴より有利であることは間違いありません。 以上が私の経験上いえることです。なにがきっかけで不登校になったかはわからないので無責任な言い方になりますが、退学することは簡単ですが、がんばって克服して卒業してほしいと思います。中退をしてしまったら完全に普通の人にはなれないと思います。(少なくとも私は今でも時々引きずっており、卒業すればよかったって思います。) 頑張ってください。 長文失礼しました。

• Ginzang
回答No.1

質問者の意思は理解した。 その上で少々厳しいことを言うが・・・。 なぜ、自分が人前に出るのを苦手としているのか、はっきりさせておくべきだと思う。 今のままでは大学に受かっても、お察しの通り通えない可能性がある。 不登校はこの2ヶ月ほどのことだそうだから、2年に進級したのがきっかけなのだろうか? クラスに嫌な奴がいた?担任が苦手なタイプ? そういう「特定の誰かに関わりたくない」という理由だったら、大学では問題ないと思う。良くも悪くも、大学ではそこまで人間関係は濃密ではない。 もしそうでなかったら、一度親を連れてでも良いから頑張って学校に行って、保健室の先生なりカウンセラーなりに今の状態を打ち明け、相談した方が良い。病院でも構わない。 「自分でなんとかしていこうと思っています」と気丈に言っても、一人ではちょっと無理なんじゃないかと思う。君は一人ではない。周りの人に協力を求めたっていいじゃないか。 で、最後に勉強のことを。 偏差値が50弱ということで、基礎に自信をもっていないのではと思う。 とりあえず、国語力を鍛えるために、図書館などを利用して本を読むようにした方が良いと思う。日本史で受験するのなら、日本の歴史の本もよいだろう。 受験勉強は、急がずとも外に出られるようになってからでも大丈夫だろう。

koshiansmile
質問者

お礼

実は、今心療内科に行って少しずつ原因などを詮索中です。 でも、やっぱり現実的に考えて、今からやらないと危ないのではと思ってしまいます。 確かに基礎に自信がありません。 最近は気分が沈んで本に集中できなかったりもしたのですが、 やっぱり本を読むことは大切ですよね! 実は読書は趣味だったので、また始めてみようと思います。 本当にありがとうございました