• ベストアンサー

昭和17年頃でいう5円は今で言うとどの位の価値なのでしょうか?

昭和17年頃でいう5円は今で言うとどの位の価値なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

昭和15年春に私の両親は見合い結婚をしました。 母親(90)に聞いた話ですが、当時の結納金は200円だったそうです。 嫁入り支度に用意した会津桐の柾目箪笥は現在は100万円くらいですが、当時は100円で買えたそうです。 また、母親が嫁ぐ前に鉄工所の事務員をしてたそうですが、月給35円だったそうです。 父親が用意した新居は東京浅草でしたが、2千円で3階建が建ったそうです。 当時の物価は父親が好きだったカレーライスが10銭(100銭=1円)、映画館の入場料が50銭だったそうですから、物にもよりますが、現在の貨幣価値に換算すると5千~1万倍になります。 翌年の昭和16年12月8日に真珠湾攻撃から太平洋戦争に突入した訳ですが、特にインフレになった話はしてませんから、昭和17年頃の5円は現在の2万5千円から5万円近い価値があったはずです。

moshimoshi777
質問者

お礼

tpg0 さんは、ご両親から色々なお話を聞いておられるのですね! 昭和17年生まれの私の父など、当時のことに全く興味がなかったのか!? 何を聞いても「貧乏でイモしか食べたれなかった」か、「覚えてない」の一言です。(笑) 月給からカレーライスの値段まで詳しく教えてくださり有難うございました!

その他の回答 (2)

  • dogsiva
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.3

参考URLに昭和17年の世相に関する資料を載せておきます。 こちらによると 大卒銀行員初任給70~75円 小学校教員初任給50~60円 たばこ(ゴールデンバット)10銭 新聞購読月1円20銭 映画封切館80銭 ビール57銭 白米10キロ3円32銭 このようになっています。 戦時中のため簡単な比較では的外れになってしまうかもしれませんが 少なくとも現在の価値に換算しても数万円の価値に相当すると思います。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/shinozaki/s17.pdf
moshimoshi777
質問者

お礼

父の生まれた頃の出来事や物価などを調べていました。 白米10キロ3円32銭・・・現在の物価に換算しても数万円とは、かなり高額ですね! 食料不足であった背景もそこから見て取れ、参考になりました。 ありがとうございます

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

大卒銀行員の初任給が70円 アンパン二銭 外食の素うどん五銭 の時代です。 んー、五万円ぐらいかな\(^^;) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

moshimoshi777
質問者

お礼

昭和17年の5円= 今のサラリーマンのお父さん達の月のお小遣い 位ですね! 段々感覚がつかめてきました!(笑) 有難うございました!

関連するQ&A

  • 1930年、昭和5年の10万円は今の価値で2億円だ

    1930年、昭和5年の10万円は今の価値で2億円だそうです。 もし昭和5年に10万円を現金でタンス預金して寝かし続けていまタンスから取り出したら10万円の価値ってことですよね? タンス預金してたら2億円の価値がない。銀行にもし当時10万円を預けて、いま銀行に行っておろしたら2億円になってるのでしょうか? 当時の10万円は現在の価値で2億円ってどういう意味ですか?

  • 昭和43年の43万円は、今の価値でいくら?

    昭和43年の43万円は、今の貨幣価値でいくらになるのでしょうか? 教えてください。

  • 昭和28~35年の頃の100円って今なら?

    「古川ロッパ昭和日記」晩年編を読んでいると、「小川軒(今でもある名門レストランです)で食事をした(もちろんメニューもきっちり書いてあります)。勘定は500円…」というような記述が出てきます。 そこで質問なんですが、昭和28年から35年頃の100円って、今で言えばいくらぐらいになるのでしょうか?

  • 昭和40年頃の貨幣価値を教えてください。

    昭和40年頃の100万ドルは日本円にするといくらですか? また、現在の貨幣価値にするといくらぐらいになるか教えてください。

  • 昭和11年頃の800円って、今どのくらいの価値?

    昭和11年当時の「800円」は、現在の金額にしてどのくらいなのか調べています。また、「昭和11年」に限らず、「○○年の△△円」が、現在の金額にして、どのくらいかということは、どうやって考えればよいのでしょうか。

  • 昭和16頃の貨幣価値

    貨幣価値とのキーワードが適切かどうかわかりませんが、知りたいのは ・昭和16年頃の1円は現在の価値にするとどれ位になるのか です。 一応、物価の情報は不十分ですが資料は見つけました。 何か根拠となる資料を探したいのですが、宜しくご教示ください。

  • 昭和30年の50円玉の価値は?

    昭和30年の50円玉(穴なし)と、昭和40年の50円玉(穴あり)、どちらも現在の物とは大きさの違うものを持っています。これらが、現在いくらの 価値がありますか?良くて51円とかですかね?

  • 昭和64年の1円玉の価値

    私の友達が昭和64年の1円玉を持っていたのですが、これは価値的にはいくらぐらいなのでしょう? コレクター等にはいくらで売れるでしょうか?希少価値はあるのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 昭和64年の5円玉を持っているのですが価値はありますか?

    昭和64年の5円玉を持っているのですが価値はありますか? 一週間しかない上、5円玉と言うことなのでプレミアがつくかなぁ?と思っているのですがどうでしょうか? またこれはどういうところで鑑定してもらえばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昭和14年の5万5千円

    ある映画で「ゼロ戦は5万5千円する」という台詞があります。話の設定上は昭和14年のことなのです。実際昭和14年の「5万5千円」は現在の貨幣価値に置換するといくらになるのでしょうか