• ベストアンサー

ダウンロードしたページが、個々の画像やアイコンなど、つまり ~.fil

ダウンロードしたページが、個々の画像やアイコンなど、つまり ~.files となってしまい、全体を表すページになりません。 一番困るのは、文章が表示されないことです。ダウロードの手順は、「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」→「webページ、完全(*htm; *html)」として行っています。 どのようにすれば、保存できるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osahune
回答No.3

No.1です。 Firefoxでも「名前を付けてページを保存→webページ 完全」で保存した場合、IEと同じように「HTMLテキストファイル+素材ファイル等の入ったフォルダ」で保存されています。 ただし、IEのアイコンのファイル(HTMLテキストファイル)をダブルクリックで開くとテキストが縦に並んだだけのような状態で表示されます。 「IEのアイコン」というのがみそ?で、これはIEが既定のブラウザになっていることを示しています。 つまり、Firefoxで保存しても、Internet Explorerで表示しようとするわけで、これが正常に表示されない理由です。 スタート→既定のプログラム→既定のプログラムの設定(Y)でFirefoxを指定して「既定のプログラム」に設定するか、またはファイルを開くときに右クリックで「プロフラムから開く」でプログラムをFirefoxに指定して開けば正常に表示されます。 ちなみに、Firefoxを既定のプログラムに設定すると逆の現象が起こります。 つまり、Internet Explorerを起動してInternet Explorerでページを保存 → 開くとFirefoxが起動して正常に表示されない・・となるわけです。 ※ほとんどのHPが、IEでの表示を前提として作られるため、Firefoxで保存したページをFirefoxで開くと正常に表示されないことがあります

spagon555
質問者

お礼

osahuneさん 再びありがとうございます。なるほど。既定のブラウザという点でうまくいかなかったんですね。 知らずに使っていて、ずいぶんイライラしたり、がっかりしたりして損をしました。 保存はIEを利用することにします。助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>個々の画像やアイコンなど、つまり ~.files となってしまい、  「~.files」というのは HTML ファイルと同じ名前のフォルダでは ありませんか?  その場合は、対になっているハズの HTML (.htm)型式のファイルを 指定する方法で閲覧できませんか?  というより、当然そうしているんだろうとは思いますが…。 >どのようにすれば、保存できるでしょうか。  質問者さんお使いの Webブラウザは IE であり、アクセスした Web サイトを見えたまま再現できる状態で保存したいと言うことだろうと 推測してコメントしてみますが、何処のフォルダに保存しようとして いるのでしょうか?  一時ファイルが保存されている場所の場合は、キャッシュをクリア してみては如何でしょうか?  或いは、Web ブラウザを Firefoxに替えて保存すると、フォルダは 「~_files」になるのですが、こっち方の .htmlファイルを指定して みるという方法では如何でしょう。  因みに、オイラは Webページの保存がうまくいかない場合は、次の ようなフリーソフトのお世話になっています。 ウェブサイト・エクスプローラ http://www.umechando.com/webex/

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/net/se247055.html
spagon555
質問者

お礼

IEで保存するのではなく、firefoxで保存しようとしていました。 firefoxで保存をすると、*.filesしか保存されません。 IEでの保存をうかつにも気づきませんでした。 しかし、firefoxでの保存方法は未解決です。 ですが、IEで保存できるのなら、それで満足できます。 ありがとうございました。助かりました。

• osahune
回答No.1

ご質問での保存方法では、もうひとつ同じ名前で「HTMLドキュメント」という種類でIEのアイコンのファイルがありますので、そちらをダブルクリックで開いてみてください。 「~.files」はページを構成する(画像素材など)ファイルをまとめたフォルダです。 尚、保存時に「WEBアーカイブ、単一のファイル*.mht」で保存するとひとつのファイルですみます。

spagon555
質問者

お礼

firefoxで受信してダウンロードをしようとしていました。 IEでダウンロードをしたところ、ダウンロードが出来ました。気づくのが遅かったです。ありがとうございました。