• ベストアンサー

ワードでFAX

ちょっと聞いたのですが、ワードの中にFAXの書式があると。。どこにあるのですか?また、パソコンから、送ることもできるんだよ!って。難しいですか?教えてください。いつもFAX手書きだったもので・・ OSは、MEで、WORDは、2000です。 インターネットは、ISDN回線でワイヤレスで飛ばしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jun-R2
回答No.3

今 MEは使えないので記憶の中から・・ ISDNでは送れません。パソコン裏のFAXモデムから電話機を繋ぐ方の電話回線につないで、ダイヤル発信の設定できていないとダメです。 ◎[ファイル] メニューの [新規作成] をクリックします。 ◎[新しい文書] 作業ウィンドウから [標準のテンプレート] をクリックし、[テンプレート] ダイアログ ボックスの [社外文書] タブをクリックします。 ◎[FAX 送付状ウィザード] をダブルクリックします。 FAX 送付状ウィザードが起動します。後は画面に表示される質問に答えていくだけで、FAX 送付状を自動的に作成することができます (この解説はXpのものですが)以前のMEでもテンプレートに書式があって、ウィザードで設定できましたのでやってみてください。 それから、書式がなくても、普通のWORD文書でも ファイル~送信~メールorFAXなどできますので、回線の接続ができていれば送信できます。この場合の書式はテンプレートでも、自分専用のFDD・CD-Rからでも読み込めば使えますよね?

その他の回答 (3)

回答No.4

>ワードの中にFAXの書式があると テンプレートのことですね、別に使わなくても出来ますよ >インターネットは、ISDN回線でワイヤレスで飛ばしています モデムとしてパソコンが認識していれば出来ますよ MeだとOutLookがその機能を持っていたはずなんです そこから設定してください ぼくは、これがややこしかったのでソフトを買っていますよ、便利です ワードで作って送信すれば、相手が普通紙FAXなら、そのまま送信した物が使えますから パソコンから、FAXは、後れます

• imogasi
回答No.2

>どこにあるのですか 「ファイル」をクリック 「新規作成」をクリック 「社外文書」のタブをクリック FAX送信1~3などのどれかをクリック 自社・自分流に手直しする。 終わればその文書を保存する。

回答No.1

(内臓)モデムがFAX対応の(FAX)モデムであるならFAXソフトというのをインストールすると印刷するときに「ファイル→印刷」とクリックして現れる画面でプリンターの代わりにFAXを選択することができ、印刷する代わりに相手のFAXに直接送ることができます。(FAXをクリックするとFAXソフトの設定画面が出ます。) FAXの書式とは、このことを言ったのではないでしょうか。このソフトはXPに付いていました。特別、目立ったデザインではないのでMEについているかもしれません。