• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhoneで、無料の無線LANが使える地域でネットをした場合、通信料

iPhoneで、無料の無線LANが使える地域でネットをした場合、通信料というか、データ通信料のようなものは取られるのでしょうか? それともMacBookと同じで、無料で使い放題になるのでしょうか? それと、アプリは、ネットにつながっていないと使えないのですか? 例えば辞書など、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • daiHard

こんばんは。 無料の無線LANに接続すれば、データ通信料はかかりません。 以前は、iPhoneユーザにYahooBBのmobilepointのアカウントを無料でくれた時があり、その恩恵に授かっている人も多いのではないでしょうか。 アプリは、モノによって全く異なり、ネットに繋がっている必要があるものと無いものがあります。 また、アプリの一部の機能がネットを必要とする場合もあります。 例えば、ネットの辞書ならネット接続(3GまたはWiFi)が必要ですし、不要な辞書はネットに繋がらなくても使える代わりにiPhoneに必要な空き容量が大きかったりもします。

質問者からのお礼

無料LANなら通信料はかからないとのことで安心しました。 その他詳しいご説明ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

> iPhoneで、無料の無線LANが使える地域でネットをした場合、通信料というか、データ通信料のようなものは取られるのでしょうか? iPhone はケータイですから、どんな地域にいようが、ケータイ圏内にいれば無線LANを使わないことが可能です。「使える地域でネット」ではなく、「使ってネット」なら、通信料はかかりません。 > それと、アプリは、ネットにつながっていないと使えないのですか? > 例えば辞書など、、、 アプリによります。辞書でもネットにつながっていないと使えないものもあれば、使えるものもあります。傾向として、ネットに繋がっていないと使えないものは、無料か100円台ですが、使えるものは数千円です。この辺は、書店で本を買うのと同じ。ネットでただで読める太宰治も、本を買えば高いですよね。

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!