• 締切済み

Apacheが正常に動作しません

こんにちわ。Perlの勉強をしようと思っているプログラミング初心者です。 今、ある雑誌をみつつApacheをインストールしたのですが、どうも正常に動作してないみたいなのです。 まず、Apache Service Monitorを起動しても、緑色のランプと「Apache2」?と表示されません。ブラウザでhttp://127.0.0.1と入力しても本来出る画面が出ません。 ただ、MS-DOSプロンプトでping 127.0.0.1と入力するとTCP/IPネットワークの接続環境が正しく動作されているのは確認できます(その書籍いわく)。 インストール時は、すべてデフォルトの状態でインストールしました(Network Domainなどの設定もいじっていません)。 私のPC、ネットワークの環境は、windows Me、ダイヤルアップ接続(ISDN)です。 分かりにくい説明かと思いますが、是非アドバイスください!!よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.3

Perlを試してみるだけなら、AN HTTPDでもいいのでは? Apacheほど多機能ではありませんが、比較的楽にWebサーバーを作れます。 http://www.dream-seed.com/server/httpd.html http://www.dream-seed.com/server/perl.html

nobori55
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 結局自宅のPCでApacheは動作しませんでした。 教えていただいたのを使って少しやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • yyukami
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.2

インストールされたのが2.0x系の方なんですね。 下のサイトはもうご存じだとは思いますけど、なかなかわかりやすいですよね。 1.3x系ではダメなんでしょうか? あと本題からそれますが、ApacheでPerlのお勉強、ということでしたら、Linuxではダメなのでしょうか?Linuxなら、Apacheを動作させるのは超簡単ですよ。

参考URL:
http://www2j.biglobe.ne.jp/~apollo/server/server.html
nobori55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 LinuxをインストールするだけのHD空きがなくて・・・(笑) でも研究室のPCはApacheが正常に動作してるのでそちらでがんばります。 ありがとうございました。

  • yyukami
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.1

最近のバージョンは使っていないのではずしているかと思いますが・・・。 Control Apache Serverでstartはしていますか? あとTestConfigurationの結果はどうでしょうか?

nobori55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろ試しましたが、やっぱり出ませんでした。 でも研究室のPCでは正常に動作してるのでそちらで頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Apacheのインストールについて

    httpdが動作しないのでApache2.2.4のインストールをしてみたのですが、 スタートメニューからの起動をするとMS-DOSプロンプトがでてきて 「通常、各ソケット アドレスに対してプロトコル、ネットワーク、アドレス、 ポートのどれか1つをしようできます・・・・ というログがあったのですがなにが原因なのかわかりません。 それとhtdocsというフォルダがハードディスク上にないのですが どうすればよいかわかる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • CGIのパス(Apache winで)

    初歩的な質問ですみません。 環境 windows2000 サーバー Apache/1.3.20 ActivePerl-5.6.1.626 をインストールが完了して、CGIを動作させようとしています。 ApacheでのHTML動作はできています。 CGIプログラムの一行目に #!/usr/local/bin/perl と記載されています。 その文字列を #!c:/bin/perl.exe に変更して現在動作させています。 しかし、ISPのHPスペースのperlへのパスは #!/usr/local/bin/perl なので、転送前に一行目を変更しています。 変更しなくても良いように ApacheでのCGIのパスを #!/usr/local/bin/perl で動作する方法を どなたか教えていただけないでしょうか? ちなみに Perlは[c:\bin]にインストールしてあります。 Apacheは[g:\apache]にインストールしてあります。

  • Apacheが正常に表示されない

    プログラミングを勉強するにあたり、書籍に書いてある通りに、Apache(ver2.0.46)をインストールしました。 ここまでは全く問題ないのです。 しかし、起動しようとしても、スタートメニューの、"Apache2.0.46→control apache server→restart" という項目がないのです。 controlの項目にあるのは、Monitar apache serverとstart apache in consoleだけで、前者はスタートアップに登録されており、後者は起動するとMSDOSが起動して一瞬で消えます。 (http://www.dream-seed.com/server/apache.html)ここを参考にインストール・設定をしました。 疲弊してます。どなたかアドバイス願います。 私の環境はwin98,IE6,ADSLです。

  • Apacheを入れたのにローカルでCGIが動かない

    こんにちは。今CGIの勉強をしています。perlを使っているのですが、サーバーにアップする前にローカルで動作チェックをしようと思い、ApacheとActivePerlをインストールしました。 その後、Apacheを起動して、ローカルのCGIファイルにアクセスしたのですが、ページを表示できませんと出てしまいます。 ping localhostはちゃんと通ります。 環境 OS:WindowsXP HomeEdition SP2 セキュリティーソフト:無し ファイヤーウォール:解除済み Apache設定 Network Domain 127.0.0.1 Server Name   127.0.0.1 Version2.0.58 ブラウザ:IE6.0 プログラム保存先:C:\Program Files\Apache Group\Apache2\htdocs ファイル名:hello.cgi(拡張子表示有にしている。.txtなどは無い) ActivePerl:Version5.6 保存先:C:\Perl\bin(C直下) コード #!C:/Perl/bin/perl print "Content-Type: text/html\n\n"; print "<html>\n"; print "<body>\n"; print "<h1>Hello World!</h1>\n"; print "</body>\n"; print "</html>\n"; exit; 参考にしたサイト http://perl.misty.ne.jp/01.html 以上よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • apacheに接続できない

     Apache2.2.4-win32-x86-no_SSL.msi と PHP5.2.0-win32-installer.msiをインストールして、 コマンドプロンプトから netstat と入力してみると、次のような表示が出てくるのですが、 意味がわかりません。どなたかお教えください。 Active Connections Proto Local Address Foreign Address State TCP D6H485BX:1234 mm.apache.jp:http CLOSE_WAIT TCP D6H485BX:1337 dell-alive.singleclicksystems.com:http SYN_SENT OSは Windows xp pro パソコンは DELL社製です。 よろしくおねがいします。

  • Apache2でしぃペインターを動かすにはどうしたらいいのですか?

     AN HTTPD&ACTIVE PERLではしぃペインターでお絵かきが簡単に出来たのですが、APACHE2&ACTIVE PERLで出来るかどうか挑戦しているのですが苦戦しております。  なにをしているかというと、しぃペインターのプログラム群のように、拡張子がcgiのみじゃなく、.jar .js .jpxなどのように、JAVAも動作させるプログラムでは、APACHE2のhttpd.confをどのように設定したら良いのでしょうか? また、なにをすればしぃペインターが動作しますか?  Tomcatが必要かもしれないと思い、それもインストールしてBBSNOTEを動作させようとしましたが今のところ出来ていません。  良きアドバイスを御願いしますペコリ(o_ _)o))

  • Perl はOSによって動作が違ったりするのか?

    お世話になります。 PerlでCGIを作成しようと思うのですが、Webサーバ側の環境がWindows2000、Linux、UNIXなど、OSによって動作が違ったりするのでしょうか? と、いいますのも、WebサーバはUNIXでSun ONE WebServerなのですが、 PerlのプログラミングはWindowsで、テストは、Windows 2000+ApacheまたはIISなどでしようと考えています。 Windowsの環境で作成、テストしたPerlプログラムを、 UNIXのSun ONE WebServerにアップした際、 不具合なく動作するかどうかが心配なのです。 以上、ご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • apacheのインストール(Win98SE)

    OSがWin98SEのマシンに、「apache_1.3.20-win32-no_src-r2.msi」をインストールしました。 その後、スタートメニューからapacheを実行したのですが、コマンドライン(MS-DOSプロンプト)が一瞬立ち上がるだけで、すぐに消えてしまいます。 雑誌では、立ち上がったままになると書いてあったのですが・・・。 もちろん、NNでもIEでも、「http://localhost/」とアドレス欄に入力すると、エラーになってしまいます。 試しに、「apache_1_3_14_win32_r2.exe」に変えてみましたが、やはり、一瞬で消えてしまいます。 Ver.1.3.14のインストールでは、設定などを一切していないので、設定ミスなどはないと思います。 どこか設定する必要があるのでしたら、ぜひ教えてください。

  • インターネット接続ができません

    インターネットエクスプローラーを立ち上げるたびにおかしなウィンドウが出てきていたので、リカバリーディスクでOSをインストールし直して買った状態にしたのですが… セットアップマニュアル通りにTCP/IPなどの設定を行ったのですが、MS-DOSプロンプトでPingテストをしたら、接続できていませんでした。色々試したのですが、何回しても全然ダメです。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。お願いします。CATVネットなのでLANカードでつないでいます。

  • Apacheの設定について

    WindowsXP SP2 のローカルでCGIを動作させるために  http://www.adminweb.jp/apache/ を参考に下記を試みました。 (1)Apache ダウンロード・インストール・接続確認   「http://localhost/」へアクセスして「It works!」表示確認    (htdocs ディレクトリの index.html) (2)ActivePerlインストール    perl -v perl -h で動作確認 (3)CGI用エイリアスの設定    ScriptAlias /cgi-bin/ "C:/SERVER/Apache/cgi-bin/" (4)以下の test.pl を C:/SERVER/Apache/cgi-bin/ に設置    ------------------------------------------------------    #!C:/Perl/bin/perl.exe print "Content-type: text/html;\n\n"; print "<html><body><h1>test cgi</h1></body></html>\n";   -------------------------------------------------------    http://localhost/cgi-bin/test.pl の実行で    「Internal Server Error」になってしまいます。 どこの設定が間違っているのか見当がつきません。 何卒ご指導宜しくお願い致します。