MacのアドレスブックをiTunesで同期する際の問題

このQ&Aのポイント
  • MacのアドレスブックをiTunesを起動して、iPhoneと同期している際に、重複したグループが表示される問題が発生しています。
  • iTunesの情報タブの「アドレスブックの連絡先の同期」の中の「選択したグループ」の枠の中に、重複したグループ名が表示され、同期する際に重複分まで同期されてしまいます。
  • 不要なグループ名を削除する方法はないかお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacのアドレスブックをiTunesを起動して、iPhoneと同期して

MacのアドレスブックをiTunesを起動して、iPhoneと同期しています。 アドレスブックで間違えて同名のグループを2つ作成したしたため、 重複したグループを一つ削除したのですが、 iTunesの情報タブの「アドレスブックの連絡先の同期」の中の 選択したグループの枠の中に、重複分の削除したグループが表示されています。 同期する際は、正しい方のグループ名のみチェックし、同期するのですが、 同名のグループ名に自動的にチェックが入ってしまい、重複分まで同期してしまいます。 iTunesの情報タブの「アドレスブックの連絡先の同期」の中の 「選択したグループ」の枠の中にある不要なグループ名を削除する方法はないでしょうか。 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leandra
回答No.4

解決しました。 まず、Macでアドレスブックを起動し、ファイルから書き出すを選び、アドレスブックのアーカイブを書類フォルダに書き出します。 心配であれば二個程書き出した方がいいかもしれません。 保存できたのが確認出来たら、連絡先をグループも合わせて全削除します。 そして、先程保存したアーカイブをファイルから読み込めばOKです。 私はこれをした後にiPhoneと同期した所、ダブっていたグループが消えていました。

kinakomochi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今試してみると私もダブっていたグループがきれいに消えました! もう諦めかけていましたが、解決して本当に嬉しいです。 当方のこの質問を長期間に渡り、頭の片隅に置いて頂いていたことにも感激と感謝でいっぱいです。 本当にありがとうございました。m(_ _*)m

その他の回答 (3)

• leandra
回答No.3

私も同じ状況に陥っています。 最初に入力したグループが消した後でも残ってしまっています。 打開策はまだ見つかっておりません。

• 50kata
回答No.2

今実験してみましたが大丈夫でしたよ.失敗した状態ですと母艦側に不要なグループが残っていませんか?母艦側を削除してからiTunesを起動してやってみてください.なおiTunesのアップデートが出ています.

質問者

補足

母艦側に不要なグループは目で見える限りでは残っていません。 iTunesも最新の状態です。 iTunesの中に幽霊のように残っているグループ名とは別のグループ名に変更し、 選択したグループだけ同期して、凌ごうと思います。 アドバイスありがとうございました。m(_ _*)m

• 50kata
回答No.1

>iTunesの情報タブの「アドレスブックの連絡先の同期」の中の >「選択したグループ」の枠の中にある不要なグループ名を削除する方法はないでしょうか。 すべての連絡先にチェックしてウインドウをスクロールして一番下の詳細で連絡先にチェックして適用をクリック.

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やってみましたが、不要なグループが削除されず、何も変わりませんでした。 残念です。。。