パスポートを失くした時の対処法

このQ&Aのポイント
  • パスポートを失くした際に滞在している都市に大使館がない場合、どうすればいいのでしょうか?個人旅行で海外に行く場合、パスポートの紛失は不安な出来事ですが、対処方法を知っておくことで安心感が得られます。
  • 大使館がない都市への旅行を考えている場合、事前に準備しておくことが重要です。まず、パスポートの写真をコピーしておき、予備の写真を持っておくことをおすすめします。また、パスポート番号や発行日などの情報をメモしておくと便利です。
  • さらに、大使館の連絡先や領事館などの連絡先も事前に調べておくことをおすすめします。万が一の際には、現地の警察に連絡をし、パスポートの紛失を報告する必要があります。現地の警察からの証明書を取得し、大使館へ連絡することで新しいパスポートの発行手続きを進めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国でパスポートを失くして、滞在してる都市に大使館がない時、どうしたら

外国でパスポートを失くして、滞在してる都市に大使館がない時、どうしたらいいのでしょう。 個人旅行で海外へいくとき、パスポートを失くしたら大使館へゆくって ガイドブックに書いてありますね。 でも、日本大使館が、滞在してる都市や近燐の街にさえない場合 どうするのでしょう。 数年後、機会があれば行ってみたい都市があるのですが、 その都市には大使館がなく、大使館がある都市まで行くには 飛行機を使わないといけないほど離れています。 以前、個人旅行で海外へ行ったときは 滞在してるホテルの近くに大使館があったので気分的に安心でした。 でも、近くに大使館がない場合ってどうしてるのだろうという 疑問がわいてきましたので質問させていただきました。

noname#113581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

簡単です。原則、国内移動にはパスポートは要りませんから、大使館&領事館に行けばいいだけでしょう。どうして大使館まで行かないのですか?日本だって同じでしょう。海外からの旅行者が鹿児島でパスポートの紛失に気付いたら・・・。領事館が神戸や大阪であっても、大使館が都内であれば都内まで行くでしょう。飛行機使わなきゃいけないといっても、ほとんどの国がそうなっています。  都内にしか大使館が無い場合は、いくら関空まで目と鼻の先であっても都内まで行かなきゃならないのです。

質問者

お礼

>国内移動にはパスポートは要りませんから、 >大使館&領事館に行けばいいだけでしょう。 領事館でもいいのですね! あらためて調べてみたら、その行きたいと思ってる都市には 大使館はないけれど領事館はあるようなのです。

その他の回答 (3)

回答No.3

下記URLの回答ナンバー4を参照してください。 その場合にも、本人であることを証明するものが必要になろうかと思います。 パスポートの写し等を別に持たれては如何でしょうか? 更に申し上げれば、そのような心配ばかりではどこにも行けませんよ。 パスポートをなくさないように注意なさっては如何ですか? 海外でパスポートを紛失するということは、あなたが日本人であるという証明がなくなるということです。日本語が話せる事は日本人の証明にはなりません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1919804.html
質問者

お礼

URLまで有難うございます。 >パスポートの写し等を別に持たれては如何でしょうか? はい、勿論海外旅行のときは パスポートのコピーも持ってゆきますし 海外旅行保険にも入ります。 >更に申し上げれば、そのような心配ばかりではどこにも行けませんよ。 >パスポートをなくさないように注意なさっては如何ですか? そうですね、パスポートを失くさない(盗まれない)ようにすることが 大切ですし、心配ばかりしてたら何処へもゆけませんよね。

• goold-man
回答No.2

その国を管轄する日本大使館に電話して、館員に来てもらいますが費用は負担しなければなりません。 http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1031155325.html?p=%E3%82%AD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B9

参考URL:
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1031155325.html?p=%E3%82%AD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B9
質問者

お礼

URLまで有難う御座います。 こちらで費用負担をしたら 大使館の人がきてくれるのですね。 国際空港が最寄にある その国の主要都市にもかかわらず 何故か、その都市には大使館がないみたいなのです。

• chie65535
回答No.1

>でも、日本大使館が、滞在してる都市や近燐の街にさえない場合どうするのでしょう。 交通費があるなら這ってでも日本大使館がある場所まで行くしかありません。 パスポートを財布ごと紛失するなど、交通費がないなら最寄の警察に行って言葉が通じる警察官にお願いして、日本大使館に連絡を取ってもらいましょう。無一文でこちらから大使館に行けなくても、向こうから来てもらえば、どうにかして貰えます(あとで来てもらう為にかかった交通費を請求されるでしょうけど)

質問者

お礼

>交通費があるなら這ってでも >日本大使館がある場所まで行くしかありません。 え!そうなのですか。 そうだとしたら大使館のない都市(街)へゆくのを 躊躇してしまいますね。