• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パスポートを盗まれたら!

まだ盗まれたわけじゃないのですが、対処方法が分からないので。 このたび10日間の日程で中国国内を飛行機で周遊してきます。 今まで、アジアの奥地まで周遊してきましたが事故は無し、今回は中国でもウルムチや内陸を旅行することになります。(内陸はあります。) ウルムチに留学している友人曰く、治安は非常(他人が)しても見て見ぬフリが一番。万一声を上げたら何をされるか分からない。 スリに合う確立は非常に高く、現地の人も携帯を4台すられたとか。 スラれて一番困るのは、パスポート。 ウルムチに日本の大使館はないと思います。 在るとすれば、上海か北京などの大都市ですよね。もし、内陸で盗まれたら身分証明書がありません。 内陸からの移動は、数千キロ。飛行機でないと移動できません。飛行機で移動するにも、パスポートが無いと乗れないはずです。 こんな事態に陥ったらどうしようかと、今から心配しています。 旅行を切り上げるのは構わないのですが、なんとか期日中に帰国したいのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数196
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)

中国国内の移動にはパスポートが無くても大丈夫です。 内陸で盗まれたら警察に届け、大使館か領事館へ連絡して指示を仰いでください。 そして、できる限り速やかに大使館等に出向き「帰国のための渡航書」(旅券法第19条の3)を発給してもらってください。即日発行されます。(書類の確認等よっては翌日となる場合もあります) 友人が手続きをしたことがありますが、b4330さんが言われるほど、大使館の対応はひどくないですよ。 親切に相談に乗ってくれるし、帰国費用も無くなっていたので、面倒見てもらったそうです。 必要な物は (1) 渡航書発給申請書  1通 (2) 顔写真(6ヶ月以内に撮影したもの)1枚、パスポート写真規格 (3) 戸籍謄(抄)本又は日本の運転免許証等、日本国籍があることを確認できる書類 これらが用意できない場合は、個別に相談に応じてくれます。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。 国内移動は可能なんですね。よかった。 内陸で移動するなと言われると非常につらいものがあります。 戸籍謄本ですね! 至急用意したいと思います。 12/29出発です。間に合いそうです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#58440
noname#58440

  中国国内には http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/asia/china.html この7拠点以外ではパスポートの再発行などの手続きが出来る場所はありません。 盗まれた場合の地元警察での証明書発行、大使館、領事館での手続きを考えると10日と言う期間内の帰国は不可能です。 中国はしりませんが、他国での日本大使館の仕事はひどい物です。 彼らは日本人の中の頂点にでも位置してるかの様な態度で、土日は絶対に仕事しないし窓口に長蛇の列が有っても12時になれば窓口を締めます。 だから再発行もチンタラと進まないでしょう。 それでも、少しでも早く再発行の手続きをして貰いたいなら下記の物を用意して出国して下さい。 1.現在のパスポートのコピー 2.戸籍謄本 3.パスポートに貼る写真 4.免許証等の身分を証明するもの  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10日もかかるのですね。 まあ、そのときが来れば諦めるしかないですね。 戸籍謄本取っておきます。 出国まで1週間です。 早急な用意が必要ですね。

  • 回答No.3

パスポート無しに旅行することは違法になるので、原則できません。 盗まれた時点で、警察の盗難証明を作成し、大使館または 領事館のある都市に出向き、再発行の手続きをします。 その上で再発行を待ちながら、旅行を続けることになると思います。 ウルムチから大都市であればパスポートなくても手続きを踏めば 中国内であるので移動できるようにも思いますが、すべて大使館 の指示に従って行動することだと思います。 原則はそうですが、公休日などの都合で変わることもありますし、 盗まれた時点で、大使館などの指示を受けることになると思います。 場合によってはパスポート無いまま帰国できる書類を作る形を 取る場合もあるかもしれません。 結局は盗難にあわないよう、貴重品の管理を気をつけ、パスポートは 肌身離さず腹巻にして身に着けることと、危ないと思うところには 近づかないことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パスポートの紛失には最善の注意を払います。 バスになるべく乗らないようにするとか。 あまり心配しすぎても仕方ないですね。 旅行が楽しくなくなりますね。 今まで通り、貴重品重視(パスポート、航空券、クジットカード、現金)します。他の荷物は無くても旅行が続けられるので通常通りです。

  • 回答No.2
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

パスポートの中の番号や自分の情報を 記載してあるページをコピーして パスポートとは別に持っておけば、 警察への盗難届け、再発行などに 役立つと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コピーですね。 用意して行きます。

  • 回答No.1
noname#58440
noname#58440

  盗まれた時の事を考えるなら行かない事です。 日本の大使館や領事館がなければ再発行は出来ないのは当然ですから、個人に出来る事はありません。 それより盗まれない工夫と注意をしましょう。 盗まれる人は「スキ」があります。 述べにすれば6年くらい海外に滞在しましたが、素人の私が見ても盗めそうな不用心な日本人は多いです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

行かないのが一番。でもそうも行かないんです。 私も述べにすれば、海外生活は1年くらいです。 しかし、今まで事故といえば、スーツケースやカメラの壊れ3回でしょうか。 盗難に関しては、大型の荷物は盗られても仕方ないと思い旅行してきました。物は買えますから。一人の時はどうしても、スキが出来るし気にしすぎると楽しくないですから。 最悪、盗難は保険もありますからね。請求出来るかは別として。 盗難証明に日数が掛かるし、短期の個人旅行者には手続きがかなり難しいですもんね。 100%大丈夫なんて人はいないと思います。 それを承知で質問しています。

関連するQ&A

  • 最近のカシュガルについて(中国北西部地域)

    北京からカシュガルへの旅行を考えています。中国人の友人(新彊人で、カシュガルに実家があります)と一緒という条件での個人旅行です。以下が質問です。 生活に困らない程度の中国語レベルです(^^ゞ 一、北西部の辺りはよく知らないのですが(中国国内はともかく、あまりいい噂の地域ではないと思うし)基本的に中国国内であればやや安全でしょうか?(カラクリ湖には行きたいですが) 二、過去似た質問したこともあるのですが、飛行機を使う場合、北京から一気にその日のうちに行ける飛行機はあるのでしょうか?(ウルムチで乗り継ぎが出来るか)ウルムチからカシュガルまでの中国国内手配航空券がうまくヒット出来ませんでしたが、(時刻表も)いくらぐらいなのでしょうか? 三、周辺も旅行したい場合、往路に電車で少しずつ進み観光がベスト?帰りに一気に北京に帰る? 四、一気にカシュガルに行って観光、ウルムチに戻る仮定で観光しながら帰る?(ウルムチも観光に含めます)

  • パスポートの残存期間

    旧正月に中国・北京に行きます。(日本人・4泊5日) 私のパスポートは今年6月中旬で有効期限が切れるのですが、旧正月は2月なので出来れは更新することなく北京に行きたいと思っています。 ただ、知人に6ヶ月以上の有効残存期間が必要だと聞いた(どこかのサイトで見たこともある)のですが、飛行機のチケットを手配した旅行会社の請求書を見ると、パスポートの残存期間の欄に「帰国日以上あればよい」のような事が書いてあります。 確認の意味で旅行会社に問い合わせしたところ、やはり返答は帰国日以上あればよいとの事でした。 入国できないなどの最悪の事態は避けたいのでどなたかご存知の方、詳しい情報を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パスポート更新後、旧パスポートにビザが貼ってあります。

    最近パスポートを中国で10年のパスポートに更新をしたのですが、最近、以前いた中国の会社から再就職をして、現在の会社に移ったため、まだ新しいパスポートに旧会社のビザが貼ってあります。 この3週間前に中国から日本に帰国し、戻ってきたときは特に問題もなく、北京に戻ることが出来ました。 現在の会社に確認して、マエの会社のビザの有効期限が切れるまでは、大丈夫だと言われましたが、不安で香港に行こうかどうか迷っています。 香港には旅行で行く予定です。 4日間の日程の予定なので、日本人の場合ビザがいらないと思いますが、問題となるのでしょうか?

  • 外国でパスポートを失くして、滞在してる都市に大使館がない時、どうしたら

    外国でパスポートを失くして、滞在してる都市に大使館がない時、どうしたらいいのでしょう。 個人旅行で海外へいくとき、パスポートを失くしたら大使館へゆくって ガイドブックに書いてありますね。 でも、日本大使館が、滞在してる都市や近燐の街にさえない場合 どうするのでしょう。 数年後、機会があれば行ってみたい都市があるのですが、 その都市には大使館がなく、大使館がある都市まで行くには 飛行機を使わないといけないほど離れています。 以前、個人旅行で海外へ行ったときは 滞在してるホテルの近くに大使館があったので気分的に安心でした。 でも、近くに大使館がない場合ってどうしてるのだろうという 疑問がわいてきましたので質問させていただきました。

  • 寝台列車3連泊の際のパスポート保管

    今度ヨーロッパを列車で周遊予定なのですが、 不安なことがあって質問させていただきました。 移動を3日間連続で寝台列車で行うのですが、 その間の昼間の観光の際の貴重品をどうすべきか 非常になやんでいます。 大きな荷物はロッカーに預ける予定なのですが、 パスポートはこんな時みなさんどうされていますか? ちなみに一番困っているのがスペイン、マドリードとバルセロナの観光です。 バッグを持っているとスリが怖いし、最近では腹巻きでもばれてしまっているようです。 かといってスーツケースと一緒にパスポートをコインロッカーに入れておくのはやはり危険ですよね。 うーんどうしよう(泣) みなさんのお知恵をお借りできませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • パスポート今取るか、待つか

    家族で海外旅行に行く「かも」しれないのと、 知人とイキナリ海外旅行にいく可能性があるのとで、 パスポート取得を考えています。 が、来年IC旅券とやらが発行されることを知り、 確実に行く予定があるのではないなら少し待った方がいいのかなぁと 思い始めました。実際はどうなのでしょうか。 また、1000円高いようですが、発行後も従来のパスポートは発行するのでしょうか? 私は、 ・海外へ行く機会は1年に1度あるかないか程度。  6時間以上飛行機に乗るような所には行きたくありません。  予測される行き先は韓国、グアムです。 ・健康保険証以外に身分証明書がないので、  その意味もあってパスポートの取得も考えています。  →海外旅行以外に持ち歩く可能性がある ・作るなら5年より10年かなぁ…。  なぜなら20代前半の写真のまま長く使えるから…というしょうもない理由 以上から、待った方がいいかどうかご意見うかがえたらと思います。 セキュリティ対策を考えてIC旅券でしょうか。 IC旅券だと機器の分、重量が増しますでしょうか。 また、写真って通常のネガ写真、もしくはデジカメ写真が使えるのでしょうか?

  • 北京~ウランバートルの国際列車予約にパスポート原本は必要ですか

    お願いします 北京からウランバートルへの国際列車について、ガイドブックに「北京駅近くの国際飯店内の中国国際旅行社で前日まで購入できる」とあります。購入の際、パスポートの原本は必要でしょうか?というのは国際列車の利用は2名の予定ですが、先に北京入りした1名が2名分のチケットを購入するつもりでいます。パスポートのコピーならば持参できますが原本は本人のものしか持参できません。また、もし日本からこの列車を予約できる現地旅行会社などがあればそちらも教えてください。

  • 海外旅行初心者です。パスポート以外に用意した方が良いものとは?

     私は今度の3月連休中、人生初の海外旅行をする予定です。  行き先は中国・北京です。日程は、3泊4日のツアー旅行です。  なにぶん初めて海外に出る分、うれしさもありますが不安もあります。  そこで質問なのですが、中国に旅行に出かける場合、パスポート以外に『用意したほうが良い・持っていると役に立つ』といったような品物は何でしょうか? また、中国に旅行する上で気をつけておくべきこと(特に防犯関係や中国人の風習に触れるようなこと)は何でしょうか? 万全の用意や備えをした上で、思いっきり楽しんできたいのです。旅のベテランの方からのアドバイスをお待ちしています。

  • アメリカ旅行中にパスポートを紛失したら

    アメリカ旅行中にパスポートを紛失したら 最寄の日本大使館のような場所に行って再発行や日本に帰国する為の一時的な渡航書みたいなものを発行してもらうということは聞いたことがありますが、 アメリカのそこら中にこういった施設はあるのでしょうか? 西海岸だとサンフランシスコにあるようなんですが、 例えばラスベガスで紛失して手続きする場合、サンフランシスコまで行くのですか? その時、飛行機にはどうやって乗るのですか? (ラスベガスくらいの都市だと何らかの手続きする施設があるのでしょうか?) それと、行きたい都市はオースチン、ナッシュビル、デトロイトなんですが、この周辺で紛失した場合はどこで手続きするのでしょうか?アメリカ国内の移動は飛行機です。 また、州に1箇所くらいの割合であるものなんでしょうか?

  • 海外でスリに会った場合

    海外旅行をしていて、幸運にも今まで一度もスリに会ったことがありません。 しかし、もし被害に会い、お金を取られた場合、どうやって帰国したらよいのですか。 パスポートの場合は、時間がかかるそうですが、大使館に行くことはわかります。 現金とカード、航空券すべてなくしたら、どうしたらよいのでしょうね。 経験者に聞きたいです。 よろしくお願いします。