• 締切済み

パスポートについて

出発が四日後の韓国旅行に初めて行くのですが、パスポートの名前が離婚する前のままで、昨日変更手続きに行ったのですが変更に時間がかかると思ってませんで、出発までには間に合わないと言われてしまい仕方なくそのまま戻ってきたのですが変更しなくても飛行機の名前やホテルの名前などパスポートと同じ名前にしてれば大丈夫でしょうか?

みんなの回答

noname#74703
noname#74703
回答No.5

航空チケット、ホテルの名前がパスポートと同じなら大丈夫です。クレジットカードも同じ姓のものがあるとベストです。 旅券法の第10条には、”遅滞なく申請するものとする”とあるけど、姓の変更はパスポートが失効するわけじゃないし、申請が遅滞しても罰則はありません。 好ましくはないけど、もし何かあっても「ゴメンナサイ」で済む話です(^^)

pyongoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレジットも変更してないのであります。 なんだか不安がだいぶ和らぎました。 ありがとうございます。 次回はこんな事ないようしっかり手続きしておこうと思います。 ありがとうございました。

• j2000jp
回答No.4

#2です。 よく考えたら、逆の例が「新婚旅行」でも言えますね。 独身時にパスポートを取得し、結婚式直近で入籍。 →この時点で新戸籍になります。 旅行そのものは、入籍前の他人同士のまま行く・・・ この場合は、現実的には何らお咎めもないし、『あり得ること』とみんなが思う。 慶事なら許容範囲でそうでないなら範囲外なのか、 日にちが無かったら許容範囲で日にちがあったら範囲外なのか。 よくわかりません。

pyongoma
質問者

お礼

二度も回答いただきありがとうございました。

• koukunn
回答No.3

そんな犯罪を助長するような質問をする事自体が間違いです。 なんびとも法の前では平等であらねばなりません。 日本は、法治国家です。 甘えたような心ではこれからの人生ダメポです。

pyongoma
質問者

お礼

間違った、不愉快な気持ちにさせる質問をしてしまい申し訳ございませんでした。 回答ありがとうございました。

• j2000jp
回答No.2

パスポートのアルファベットの綴り = 航空券の搭乗者名の綴り であれば、問題なく搭乗できます。 ホテルなぞ、何とでもなります。 ただ、そもそも今お持ちのパスポートが、現時点での戸籍と異なるという意味で、 本質的に国内法を犯していると思います。 どう判断されるかは、質問主のご判断です。 (実務的な話) 「現有のパスポートの氏名が搭乗券に記載の氏名と異なる」だと、搭乗すら出来ません。

pyongoma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 法を犯してしまうというのは事実でその事に対して気になって仕方ありません。 いけないという事は十分承知しております。。。 間違っている考えのばかな質問に回答頂きすみませんでした。 ありがとうございました。

• Rikos
回答No.1

パスポートの名前と飛行機(ホテル)の予約の名前が違わなければ 大丈夫だと思いますよ。 私はここ数年、結婚前の旧姓のままで海外に行っています。 ただ、もし現在の飛行機の予約を、今の名前でしているなら 一旦キャンセルになってしまいます。 お盆休みの時期ですので、パッケージツアーでも 名前の変更は、難しいと思います。

pyongoma
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 旅行会社に確認したところやはり一度キャンセルになりました。 でもなんとか同じ日程で行けるようになりました。 旧姓のままでいってらしゃると聞いていけなことだとは分かってはいますが、正直少しほっとしました。 ありがとうございました。