• 締切済み

パスポートについて

出発が四日後の韓国旅行に初めて行くのですが、パスポートの名前が離婚する前のままで、昨日変更手続きに行ったのですが変更に時間がかかると思ってませんで、出発までには間に合わないと言われてしまい仕方なくそのまま戻ってきたのですが変更しなくても飛行機の名前やホテルの名前などパスポートと同じ名前にしてれば大丈夫でしょうか?

みんなの回答

noname#74703
noname#74703
回答No.5

航空チケット、ホテルの名前がパスポートと同じなら大丈夫です。クレジットカードも同じ姓のものがあるとベストです。 旅券法の第10条には、”遅滞なく申請するものとする”とあるけど、姓の変更はパスポートが失効するわけじゃないし、申請が遅滞しても罰則はありません。 好ましくはないけど、もし何かあっても「ゴメンナサイ」で済む話です(^^)

pyongoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレジットも変更してないのであります。 なんだか不安がだいぶ和らぎました。 ありがとうございます。 次回はこんな事ないようしっかり手続きしておこうと思います。 ありがとうございました。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.4

#2です。 よく考えたら、逆の例が「新婚旅行」でも言えますね。 独身時にパスポートを取得し、結婚式直近で入籍。 →この時点で新戸籍になります。 旅行そのものは、入籍前の他人同士のまま行く・・・ この場合は、現実的には何らお咎めもないし、『あり得ること』とみんなが思う。 慶事なら許容範囲でそうでないなら範囲外なのか、 日にちが無かったら許容範囲で日にちがあったら範囲外なのか。 よくわかりません。

pyongoma
質問者

お礼

二度も回答いただきありがとうございました。

  • koukunn
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.3

そんな犯罪を助長するような質問をする事自体が間違いです。 なんびとも法の前では平等であらねばなりません。 日本は、法治国家です。 甘えたような心ではこれからの人生ダメポです。

pyongoma
質問者

お礼

間違った、不愉快な気持ちにさせる質問をしてしまい申し訳ございませんでした。 回答ありがとうございました。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

パスポートのアルファベットの綴り = 航空券の搭乗者名の綴り であれば、問題なく搭乗できます。 ホテルなぞ、何とでもなります。 ただ、そもそも今お持ちのパスポートが、現時点での戸籍と異なるという意味で、 本質的に国内法を犯していると思います。 どう判断されるかは、質問主のご判断です。 (実務的な話) 「現有のパスポートの氏名が搭乗券に記載の氏名と異なる」だと、搭乗すら出来ません。

pyongoma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 法を犯してしまうというのは事実でその事に対して気になって仕方ありません。 いけないという事は十分承知しております。。。 間違っている考えのばかな質問に回答頂きすみませんでした。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

パスポートの名前と飛行機(ホテル)の予約の名前が違わなければ 大丈夫だと思いますよ。 私はここ数年、結婚前の旧姓のままで海外に行っています。 ただ、もし現在の飛行機の予約を、今の名前でしているなら 一旦キャンセルになってしまいます。 お盆休みの時期ですので、パッケージツアーでも 名前の変更は、難しいと思います。

pyongoma
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 旅行会社に確認したところやはり一度キャンセルになりました。 でもなんとか同じ日程で行けるようになりました。 旧姓のままでいってらしゃると聞いていけなことだとは分かってはいますが、正直少しほっとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台湾でパスポートを忘れた!そして。。

    数ヶ月前、台湾をバックパッカー的旅行を した時の事です。 最終日、ホテルを発ってバスに乗り、 空港に着きました。 そこで、ホテルにパスポートを預けたまま、 忘れてきたことに気づきました。 予約の飛行機はあと2時間弱で搭乗時間、 格安航空券なので時間変更はできません。 ホテルに取りに帰ったら確実に間に合いません。 もう真っ青で、慌ててホテルに電話したら、 空港の私が搭乗する航空会社のカウンターに 預けてあるというではありませんか。 カウンターに行って事情を話すと、 そこには私のパスポートが。。 大感激でホテルに電話してお礼を言いましたが よく考えると??です。 なぜ私より早く空港に着いてたの? この台湾のシステム、分かる方教えてください。

  • 苗字変更追記があるパスポート。ちょっと複雑ですが教えてください。

    12月19日~韓国旅行に行きます。 結婚し、パスポートの苗字変更をしています。 作り直しはせず、追記4ページの欄に訂正印が押されている状態です。 出発までの間に離婚してさらに苗字が変わる場合、旅行の申し込みやパスポートは新姓で手続きをしておいたほうが良いですか? 今すぐに離婚届を提出することになれば、パスポートの変更は間に合いますが、クレジットカードやその他もろもろの手続きが間に合わないのでどうしたら良いか迷っています。 離婚届を提出して姓が変わっても、パスポートは変更せず今のまま(旅行中は離婚していないものとみなす)でも大丈夫なんでしょうか? あと、 姓を変更して追記4ページ欄に新姓訂正印が押されている場合、出入国カードなどの「パスポートの自書サイン記入欄」は旧姓のサインを記入するのですか?

  • パスポートの名前変更

    パスポートの名前変更 タイトルの通りなんですが、パスポートの名前変更のことでお聞きしたいと思っています。 パスポートは3年前に新婚旅行に使うために発行しました。 そして、入籍も、パスポートの関係があることと、語呂合わせのこともあったから、新婚旅行が終わってから、いい語呂あわせが合ったためにしたので、新婚旅行をしたときは当然私は旧姓でした。 それ以来、これまではパスポートを使う機会は全くないのと、なかなか名字変更をする機会がなかったために、ずっと放置していたので、今も当然パスポートの名前は旧姓のままになっていますが、ここ数年の間にグアムやハワイなどに旅行したいと思っていることもあり、パスポートは名前を変えないといけないと思っています。 しかし、聞いた話によると、名前が変わったとき、変更手続きをそのときにせずに、だいぶ経ってから変更をするときには、名字が変わった書類がいるために、一旦ペーパー離婚をして、旧姓の書類を取り寄せてから、再度入籍をする必要があるという話を聞いたことがあります。 さすがに「ペーパー離婚」というのは、私も気が引けるので、もったいないけど、今までのパスポートはパーにしてしまい、新しく作り直すほうがいいのかなとも考えています。 旧姓でパスポートを登録していて、その後に名字が変わった人にお聞きしたいのですが、パスポートの名前変更に、ペーパー離婚という行為が必要というのは本当ですか?

  • パスポートとクレジットカードの名前変更について

    入籍日から1週間以内に海外旅行をしたいのですが、 パスポートの苗字の変更をしないで旅行に行っても大丈夫でしょうか? というのも、パスポート申請から発行までは最短6日かかるとのことなのですが 出発まで氏名変更が間に合いそうにありません。 苗字が違うままのパスポートで旅行をして支障はありますか? またクレジットカードの名前変更ですが、これも旅行に行く前に変更したほうが いいでしょうか?そのまま使うのは問題ありますか? 入籍前でも苗字の変更は可能でしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • パスポートについて

    結婚し籍をいれましたが、パスポートは旧姓のままで出発しようと思っています。飛行機のチケットもパスポートに合わせて旧姓でとっているのですが、問題はありますか? 籍を入れたら、新姓の方が良かったですか? アドバイスをお願い致します。

  • パスポートの氏名

    すいません、教えてください。 航空券の申し込み名と、パスポート記載の名前についてです。 11月に海外へ旅行するのですが、結婚した妻のパスポートは、旧姓のままになっています。 すでに、旅行会社に申し込みをしており、その申し込みでは、現在の姓で登録してしまいました。 教えてGOOでの過去の質問を見ると、旧姓で申し込んでも問題がなかったようですが、 この場合、パスポートの氏名を変更する手続きをすれば、問題は特に起こらないと考えて良いのでしょうか? というのも、どこかのページで、署名はそのままになると書いてあったからです。ということは、ローマ字表記のみの部分が変更されると思いますが、パスポートの氏名といった場合は、パスポートに書いてある姓と名を指し、航空券の名前は、署名の部分と不一致でも、パスポート内の氏名と一致していれば問題はない、と考えて良いのでしょうか? ちなみに、手続きが面倒であれば、旅行会社にお願いして、旧姓で手続きしてもらうというのも考えています。

  • パスポート

    こんにちは 今月、タイに行こうと思っているのですがパスポートのことが気がかりで悩んでいます。 結婚した時に、パスポートの変更手続きで、新しい姓にしたものを作り直さず、写真が添付している欄はそのままで(旧姓のまま)違うページに新しい姓になったことが記載されている手続きにしていました。 旧姓のパスポートがあと数年残っていて、その間に海外は行かないだろうと思って、簡単な手続きをとってしまいました…。 入国時に2,3時間パスポートの件で足止めをくらう話はたまに聞きます。新婚旅行が多いハワイでさえ、パスポートの件でもめる話があるようです。 タイに行ったことがある方、またパスポートの件で足止めをくった方がいらっしゃいましたら、どのように乗り切ったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • パスポートの変更手続きについて

    入籍にあたり、氏名と本籍地が変更になるので、変更手続きをしようと思います。 入籍してから新しい戸籍が出来るまでの時間、それに本籍地は今住んでるところから遠いので戸籍謄本を郵送してもらうことになります。 となると入籍から戸籍謄本を取り寄せるまでどれくらいかかるでしょうか? それと、変更手続きでは写真と、サインは変わらないと聞きました。その場合、カードとパスポートの氏名が違うとやっかいだし、飛行機乗るときも、備考欄に 訂正されるだけなので、かなり怪しまれると聞きました。変更手続きだったら900円でできるし2時間くらいでできるので、それにしようと思ってたのですが、そういう話を聞いてかなり不安になってきました。 新姓で旅行に行かれた方で、実際に怪しまれて困ったという方いらっしゃいますか?いろんな体験談をお聞かせ願いたいのですが。それによっては 新しく作りなおそうかとも思います。それだったら15000円もかかるんですよね。 新婚旅行以外に海外旅行の予定は他にも予定してます。。。

  • パスポートの有効期間と乗り継ぎ便

    経由地で飛行機を乗り継ぐ経由便での海外旅行を計画しています。 旅行時のパスポートの有効期間は残り5ヶ月、 目的地の国で必要なのは3ヶ月以上の残存有効期間なのでセーフなのですが、 経由地の国では6ヶ月となっています。 経由国での乗り継ぎの待ち時間は約4時間です。 この場合、パスポートを新規申請しないと乗り継ぎができないということはありますか? 空港の外に出なければ平気なのでしょうか? 急に旅行が決まったので、出発日まであと半月しかなく、 新規申請をするなら早めに手続きしなければと焦っています。

  • 改姓後のパスポートについて

    結婚後、住所と名字が変ったのでパスポートもそのように手続きをしました。 コンピューター上のデータはかわっているけれど、パスポートの名前は前のままです。 海外旅行中に何か気をつけなければならないことがあれば教えてください。 出入国の際に書類を書くと思うのですが何か注意点などはありますか? 名前は新しい改姓後の名前を書くべきなんですよね?