• ベストアンサー

おすすめ教えてください:短期で一都市滞在型の旅

ヨーロッパで、日本からその都市へ行き、帰りもその都市から帰ってくるような、完全一都市滞在型の旅をするとしたら、どこがおすすめですか? 往復除いて現地での滞在が4~5日程度の短期旅行です。 希望は、飛行機の乗り換えはあるにしても、なるべく直行便のあるところ。(経由地で一泊必須などは避けたい)現地ではフリーで、海外旅行初心者でもそこそこ歩きまわれて、街並みが楽しいとなお良しです。自然よりも、美術館や建築物を見るのが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.3

海外旅行初心者ということで治安面、市内交通アクセスという点からいえば、ロンドンは8月に暴動が起きていますし、財政難から市民の不満が高まっており、今後もいつ発生するかわからない危険性があります。そんな場面に遭遇する確率は低いでしょうが、ここしばらくは避ける方が賢明でしょう。 パリは東京と同じようにメトロ、トラム、バスが市内各地を網羅しており、路線図さえ入手すれば、移動が安価で容易です。メトロのチケットは、全区間均一で乗換は何度でもOK。切符1枚でパリの端から端まで行けます。トラム、パスにも使えます。バスは日本と同じように前面と側面に行き先、経由地が表示されています。メトロと違って景色が楽しめるという利点がありますが、停留所を間違えたり、渋滞で遅れることもありますから、時間にゆとりがあるときに利用しましょう。 治安面では、交通事故とスリ、置き引き、ナンパ等には注意が必要ですが、東京より手荷物の管理をしっかりしなければならない程度ですから、それほど心配はいりません。 パリより治安面で安心なのがウィーン。ここも地下鉄、市電、パスが市内を網羅していますが、ウィーンの街は公共交通機関が時間単位の周遊券方式です。1時間券とか24時間券などがあって時間内であれば、乗り降り自由と観光にはうってつけ。中世・近世ヨーロッパの多くを支配したハプスブルグ家の本拠地ですから、歴史的建造物はパリにも引けを取りません。また、それらの多くがリンクという1周約4kmの環状道路(旧市街の城壁・堀を撤去して造成した道路)沿いや内側に集中していますから、観光に便利です。 成田からだと直行便があります。 ドイツの大都市は、戦争で多くが破壊されましたから、被害を逃れた一部を除き比較的新しい町です。治安は申し分ないのですが、歴史的建造物という点ではパリ、ウィーンに見劣りします。 レンタカーが使えるなら、ミュンヘンを拠点にしローテンプルク、フュッセン、ザルツブルグなどへ日帰り観光という手がありますが、初心者向きではありません。 お勧めはパリかウィーン、言葉や公共交通機関の利用に自信がないなら、ウィーンの方が無難でしょう。また、英語がある程度できるのであれば、ロンドンの方がよいかもしれません。パリやウィーンでは英語表記もありますが、やはりフランス語、ドイツ語がメインのお国柄ですから、ロンドンの方が言葉のストレスは少なくなります。

spsuauwi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィーン、これで羽田から出ていれば完璧なのですが残念です。でも選択肢に加えたいと思います。 。

その他の回答 (2)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

やはりヨーロッパがお勧めでしょうね、パリ、ウイーン、ローマなどはお勧めしたい都市です。 直行便もありますし、初心者にも馴染みやすいし、日本人旅行者が多いことから、最悪日本語で意思伝達ができそうですし、見るべきスポットは山盛り状態、滞在が4~5日程度の短期旅行であれば、まあ、かなりあちこち見て回れると思いますから。

spsuauwi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィーンは想定外でした。音楽の町というイメージでしたが、音楽以外の見どころも沢山ありそうですね。

  • anego925
  • ベストアンサー率32% (54/168)
回答No.1

基本はやはりロンドンかパリでしょう。 直行、経由便が数多く飛び、多くの美術館はロンドンの場合殆ど無料。 パリは街並みも美しく歴史的建造物はまだまだ両国共に多数あります。 観光本も多数発行されているので、選択肢も多いでしょう。

spsuauwi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便数が多いのはありがたいです。質問文に書き忘れましたが、羽田発、というのもできれば叶えたいので。

関連するQ&A

  • スペインでおすすめの1都市は・・?

    夫婦(結婚4年目)でヨーロッパ周遊の旅を計画しています。 スペインで1都市だけ訪れるとしたら、どこが良いでしょうか? おすすめの見所などご存知でしたら、何でも教えて下さい!! ちなみに二人とも建築や美術に対する造詣はそれ程深くは無いけれどf^^; しかし、美しいものがあれば ありがたがって感動する、といった感じのふたりです。 宜しくお願い致します。

  • ヨーロッパの短期旅行のおすすめ

    現在、米国ニューヨーク市に滞在しています。 ヨーロッパに行ったことがないので、週末を利用して訪れたいと思っています。 金曜の夜行便で出て、土曜午前中に現地到着、日曜の昼頃の便で出発し、同日夜に帰るという流れです。もしくは1日休暇を付けることも検討しています。 さて、ヨーロッパのおすすめの都市はどこでしょうか。条件は次のとおりです。 ・時期は冬、行動日は主に土曜日 ・NYから夜行の直行便がある都市 ・滞在時間はほぼ丸1日(もしくは2日) ・短い滞在でも雰囲気を味わえる、記憶に残る経験ができる 以上、アドバイスお願いします。

  • 女性一人旅。1~2都市滞在ならどこ?

    海外一人旅を予定しています。 どこに行こうか・・と検討中なのですが なかなか決めることが出来ずにいます。 イタリア(フィレンツェ+1都市)に行ってみたいなぁ と候補に上げています。 スペインはずっと行きたかったのですが、相棒と 新婚旅行はスペインがいいね、という話をしているので 一応候補からはずしています。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが フリーで8日間位、1都市または2都市滞在するならば どこがお勧めですか?範囲が広すぎて申し訳ないんですが リゾートではなく、ある程度街歩き、見る物がある 所がいいなと思っています。 治安はあくまでも日本と違う海外であるという事は 理解しています。なるべくいいに越したことはありませんが・・^^; 私一人ですのでやはり不安も大きいです。 宜しくお願いします。

  • 滞在期間を決めずに

    はじめまして。 今回体調をくずしてしまい、いろいろ疲れたので、以前から行きたかった中南米に一人で行ってみたいと思っています。メキシコ辺りへ… せっかくなのである程度短期滞在をしてみて現地を知りたいのです。 自分が納得いくまで滞在できればと思っています。滞在期間を決めずに 入国はできるのでしょうか? 海外旅行は何度か経験ありますが、いつも~日間の旅行って決まってて 飛行機のチケットももちろん往復決まってました。 ですので、飛行機のチケットや、ビザをどうしたらいいのかと思いましてどなたか旅のベテランの方々に教えていただきたいなと思っています。せっかくの滞在だから語学学校&そこからのホームステイも考えていますが、気持ち的にしんどくないか心配です。 今ならある程度なら時間が取れるので早く知りたいのです。 どなたでも書き込みお願いします。

  • オハイオで快適に短期滞在するために

    この8月から半年ほどアメリカのオハイオ州グランヴィルというところの大学街に短期滞在します。小学校3年生の娘も同行しますが、日本人のほとんどいないいわゆる大平原の田舎町らしく、それなりにのんびり暮らせそうですが、短期滞在なので荷物もあまり大げさなモノは持っていきません。しかし、現地では日本で愛用していたものなど入手できそうにないのですが、こうした田舎町でサバイバルするために「携帯必須品」のようなものをアドバイスしてください。薬や学用品はもちろん持っていきます。 特に、子供のためには何を絶対持っていった方がよいかなど、経験者の方々のアドバイスがあれば助かります。よろしくお願いします。

  • 初ヨーロッパ一人旅 2週間の予算と都市

    こんばんは。 女子大生です。来年10月~12月の間に2週間のヨーロッパ一人旅を計画しています。旅行前までに40万貯める目標なのですが、2週間でヨーロッパ40万は厳しいでしょうか?個人手配の予定です。 こちらで以前質問させていただき、YHなどはやめておくべきとのことでできるだけ個室のホテルを予約して行きたいと思います。 お土産はそこそこにする予定です。 かなり気が早いのですが、今行きたいな~と考えている都市は ブリュッセル、ケルン、ミュンヘン、フュッセン、プラハ です。 余裕があれば、まだ行きたい都市はありますが、、 また、これらの都市を2週間(実質滞在は12泊?)で周遊するのは厳しいでしょうか?あまり移動ばっかりの忙しい旅にはしたくないのですが、、 皆様の意見を参考にしたいです。よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパ女性一人旅のおすすめ都市について

    都市に滞在して、自分で観光、町並みを楽しんだり、少し遠出できるお勧めの都市を、北欧以外で、ご存知の方教えてください。 本当は、イギリスの湖水地方や、フランスのロワール地方、ニース、南イタリアなど行きたかったのですが、ヨーロッパ系飛行機希望なのでとてもお金がかかるので。。。。 今回は、都市でも雰囲気のある、かわいい所で、自分で散策出来る所が良いなと思っています。 関西発で7日間で行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行、どっちがお勧め?

    まだ一度もヨーロッパに行ったことがないので、 (アメリカは3回行きました) 春休みはヨーロッパ旅行を考えています。 予算的な制約があるため、今のところ、 ・1都市で3日間の観光 ・2都市で各1日、計2日の観光 のどちらかを考えています。 せっかくだから、欲張って2都市をまわるべきか、1都市を深く知るほうが楽しいのか、非常に迷ってます。 人それぞれの好みがあるのは承知ですが、皆さんだったらどちらを選ばれますか? 参考までにお聞かせください。 ちなみに旅の目的は、異国ならではの食べものを食べることと、写真が好きなので古い街並みや遺跡の写真を撮ることです。

  • ヨーロッパの都市を廻ろうと思っています。

    こんにちは。 ちょっと急ですが、9月の中旬にフランスのストラスブールに住んでいる友人を 訪ねようと思っています。 せっかく行くのだから他の都市も廻ろうと思っているのですが、 ヨーロッパの中でどこかオススメの都市はありますか? ちなみに ・航空券は2・3都市廻れるオープンジョー航空券を購入しようと思っています。 ・滞在は2週間~1ヶ月くらい(友人の家には4~5日の予定です) ・一人旅です ・パリには行ったことがあるので、パリ以外を廻ってみたいです 何せ一人旅は初めてなので、 ヨーロッパを廻った経験のある方、 オススメの都市があったら教えてください!!

  • カナダ→ロスの旅で困っています

    日本の旅行会社でカナダまでの往復チケットを取って、カナダ滞在中に現地主催のアメリカ(ロサンゼルス)ツアーに参加することは可能でしょうか?日本の旅行会社に了承を得なければならないのでしょうか? カナダ(バンクーバー)への旅行を予定しています。帰りはロサンゼルスへ寄ってから帰国しようと考えていましたが、往復を直行便で行けるのはJALだけとのことで、期間がゴールデンウィークにあたることもあり、チケットがとても高額です。 しかし、他の航空会社だとロスから成田への直行便がないとのことで、ロスから一度バンクーバーに戻って成田へ出発、というルートになるそうです(エア・カナダ、ユナイテッド、Nウェスト) これだったら、成田→バンクーバー往復の格安チケットを入手し、現地のツアーに参加してバンクーバーに戻る方が楽で安いのでは・・・と思いました。ちなみにカナダには友だちがいる為、滞在場所を探す必要はありません。ロスへの旅行も、その友人と一緒に行く予定です。