• ベストアンサー

ご近所への挨拶について。

ご近所への挨拶について。 夫の海外駐在でしばらくアメリカに住みます。 アメリカでは、日本のように引越しの挨拶で物を配ったりはしないそうですが、私はできれば何か持って行きたいと考えています。 食べ物以外で、挨拶する時に持っていったら喜ばれそうなもの、あるいは実際喜ばれたものがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.4

アメリカのどの都市、地方のどういう地域で、お住まいはアパートメント、コンドミニアム、ニュータウンのような住宅地、集合住宅、一軒家なのかで、結構違ってくると思います。 都会の何のつながりもない集合住宅なのか、地方のコミュニティの中での暮らしになるのか。 また、駐在員であれば、他にも駐在員の方がいらっしゃるのであれば、その手の慣例もあるのではないでしょうか。 まあ、住んでみてから、近隣の方などと仲良くする場面ができたとしたら、そこではフレンドリーに接して、機会をみつけて、たとえば日本の物をプレゼントするとかはあるかもしれませんね。 そのためのストックは持参しておくといいかもしれません。(工芸品のようなもの、アクセサリー、あるいは、生活用品、文房具などの小物等)

vanilla31
質問者

お礼

>まあ、住んでみてから、近隣の方などと仲良くする場面ができたとしたら、そこではフレンドリーに接して、機会をみつけて、たとえば日本の物をプレゼントするとかはあるかもしれませんね。 はい、そういうつもりで質問させてただきました。説明が足りずすみません。 駐在員として行き、住宅地の中の一軒家です。 文房具ですか、いいですね!小物をある程度ストックしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • emu0202
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

やめたほうがいいと思います。無許可で他人の敷地に入った場合、正当防衛として銃殺される可能性があります。

vanilla31
質問者

お礼

気をつけます。

  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.2

ああ、こういう話を聞くと日本はつくづく「義理人情」の国だなと感じます。 人情は人に優しくすることであり、世界共通の価値基準ですが、義理は日本独特の価値基準です。これはイケません。日本から出たら一刻も早く忘れてください。 まず近所への挨拶の仕方ですけれど、近所でたまたま出会ったらついでに話しをする、という形式の方がいいです。いちいちベルを鳴らして、越してきました~、なんて言わないで下さい。すごく迷惑です。アメリカでは見知らぬ人とも気軽に挨拶しますし、会話も交わします。いちいち事前に面識を持っている必要なんて全くないんです。 質問者様の英語のスキルがどの程度か存じ上げませんが、仮に相当なレベルに達しているならば、近所で出会ったついでに軽く2、3言会話を交わすだけで、アメリカならば十分打ち解けられるはずです。また英語が全然駄目なら、そんな人たちがブザー鳴らして、改めて引越しの挨拶をするなんてゾッとします。言葉が全くできないやつらが何で自分たちのプライベートな時間に割り込んでくるんだ、と思うでしょう。家に来られてしまうと相手にとっては逃げ場がないので、相当気まずいですよ。 ということが前提にあることが分かっていると、質問者様の引越しのご挨拶の贈答品なんて渡す局面がないことがお分かりになるでしょう。 アメリカでは、他人に喜んでもらうためにプレゼントする、ということが基本です。そのためには相手が喜んでくれるものをプレゼントする必要があります。したがって欲しくないものをあげても迷惑なだけです。 またプレゼントした後は見返りは求めません。日本だと、近所で贈り物をお互いにしますよね。 いつもご近所からいただいているばかりだから、たまにはお返ししないと、なんて言って本当は配りたくもないのにいちいちお土産を旅行先で調達して配りますね。 こういう考え方はアメリカには全くありません。だから基本的には近所に贈り物などあげません。あげても何の意味もありませんし、逆に相手が欲しがっていないものを持って行ってもゴミになるだけで、はっきりいって迷惑です。 個人個人欲しいモノが違うのですから、こんなところで何をあげたらいいですか、などと質問して回答に基づいてテキトーにプレゼントなどしない方がいいです。 私もプレゼントを持って行った方がいいかも知れないなと迷うのは、特定の人の家を訪問するときですね。パーティとかちょっとステイさせてもらうときとか。こういうときは相手の嗜好もある程度分かっているし、プレゼントをあげたときの反応を楽しんだり話題にするので、ちょっと考えます。 でもただただ配るだけならやめてください。本当にただの迷惑行為になりかねませんので。

vanilla31
質問者

お礼

説明が足りずすみません、 私もある程度の情報は得ているので、いきなりブザーを鳴らして挨拶にいくつもりはありません。 お互いコミュニケーションがとれるようになった頃に、ちょっとしたものを贈りたいという事です。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

ウチの息子夫婦が5年間、アメリカに住んでいたので聞いた話ですが。 アメリカでは日本とは逆に、近所の人が手土産をもってきてくれるそうです^^ 手作りのケーキとかコミュニティーの冊子とか、あちらは「歓迎」が基本なんですよね。 なので日本で引っ越し挨拶に回る感覚や品ではなくて、何か日本的な小物を訪れた方にプレゼントする、みたいな感じが良いらしいです。 ちなみに息子夫婦は、日本の折り紙や栞など、飛行機でも余り荷物にならないモノを選んで持っていったそうですよ。 そう言えば意外にウケたのが、和柄の手ぬぐいで、「あんなにウケるなら、漢字Tシャツ(1着五百円くらいのww)も良かったかな♪」と話してましたね^^ ご参考までに♪

vanilla31
質問者

お礼

聞いた事はありますが、はやり「歓迎」というスタイルなのですね。 日本的な小物を少し用意していくことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご近所への挨拶について

    近く夫の社宅へ引っ越しを予定している者です。 引っ越しした際、ご近所への挨拶へ配るものは、いくらぐらいがいいでしょうか?また、何が喜ばれるか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ご近所への御挨拶は…

    これから、新築し引っ越す予定ですが、色々見ると「これから、工事をするので地鎮祭の際にご近所に挨拶を」とか書き込まれているのですが、地鎮祭の際と引っ越しを終えてからの2回御挨拶回りしたほうが良いのでしょうか、また、2回共に品物をお渡しする物でしょうか。皆さんはいかがだしたか。

  • 近所への挨拶

    引越しをした後、ご近所に挨拶に回るときに渡す物は何が嬉しいでしょうか? 以前は砂糖を渡したのですが、洗剤だと好みがあるのでやめた方が良いと知り合いに言われました。 今度の家は一生住む家なので、ご近所の付き合いも一生になるので、少しグレードアップしたいのですが・・・ オススメのものがあれば教えてください!

  • ご近所への引越しのご挨拶に持っていくものって?

    引越しが多い転勤族です。いつも困るのが、お世話になったご近所へのお礼と、引っ越し先へのご挨拶に差し上げる品物です。大体は消耗品にしていますが、ご経験のある方、いつもどういう物を差し上げていますか? そのお値段と、逆に頂いて嬉しかった物、嬉しくなかったものもご回答ください。

  • 引越元のご近所さんへの挨拶

    近距離で引越しますが、引越先のご近所への挨拶はすませました。 引越元のご近所にも挨拶するつもりですが、 その時は引越先と同じように粗品を持参するほうが良いのでしょうか? また、何か注意することはありますか?

  • 出産にあたってのご近所への挨拶

    出産にあたってのご近所への挨拶 来年春出産予定中です。 現在賃貸マンションに住んでいます。 上階の方にお子様がいらして、かなり足音が響きます。 走ってる音は勿論の事、物を落とした音、叫び声等。 何故か大人の方の足音は聞こえないので、 子供独特の歩き方だからこそ、聞こえるのかなと思うの ですが、下の階に子供の足跡が響くのは確実ですし、 多分現在もご迷惑をお掛けしているのではないかと。 なので、「ご迷惑をお掛けします」と ご挨拶に伺いたいと思っています。 そこでご挨拶に伺う時、何か手土産を持参しようと思います。 引越しのご挨拶の時に、タオルギフトのような物を 差し上げたので、他の物がいいかなぁと考えているのですが 何を差し上げたら喜んで貰いやすいでしょうか? 皆様でしたら、貰って迷惑でない物は何かありますでしょうか? また、ご挨拶に伺う時期は、産前と産後どちらの方が良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 引っ越しの近所への挨拶について!?

    去年、新築を購入し 暫く空き家の状態で毎週末に今使わない荷物を運び続けたりで約2ヶ月… まだ引っ越しでは、ない為 ご近所さんへの引っ越しの挨拶は、まだです!! でも毎週末に新居に行っているから顔も知られてますし最低限の挨拶(おはようございますとかこんにちは!)は、していましたが これって非常識ですかね!? 僕としては、完全に引っ越しが終わったら挨拶に行くつもりでさたが 子供の今、通ってる幼稚園卒園式後なのでまだ約1ヶ月先になります また 引っ越し時の挨拶って何を買って渡し 何と言うのが一般的でしょうか? 最後に何軒先まで挨拶に行くのがいいと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 引っ越しのあいさつ。もらってうれしかったもの

    タイトルどおりです。 賃貸、購入問いません。 引っ越しを最短で夏予定です。 地鎮祭を最近終えて、近く着工します。 工事のあいさつがてら 家族で引っ越しのあいさつ品、どうしようかと話が上がりました。 夫は「食べ物でいい俺は一番うれしい」だそうです。 アレルギーがある私自身、食べ物は貰っても困る^^; 高すぎるのもあれだし、100円均一の品もいただけないと思うし… 皆さんが貰ってよかったなぁって言う引っ越しのあいさつ品なんですか? よかったら理由もお願いします。

  • 引越しの際のご近所への挨拶

    引越しの際、ご近所に挨拶周りをするつもりなのですが、お渡しするものは、どんな物が良いのでしょうか? 私が頂いた経験では「石鹸」「タオル」「お菓子詰め合わせ」などでした。 他に、お勧めの物がありましたら教えて下さい。 そして、それをお渡しする時に、添える言葉はとは? 私としては、「○○に越してきました○○です。宜しくお願いします」程度なのですが、品物を渡すときなんて言えばいいですか? 「つまらないものですが」 「お近づきのしるしに」などと言われた事がありますが、他になにかあれば聞かせて下さい。

  • 新築の時の近所への挨拶は?

    よろしくお願いします。 このたびマイホームの建築が決まりました。 つきましては、地鎮祭の時にご近所に建築開始の挨拶に行く予定なのですが、その時に粗品的な物は幾ら位が一般的なのでしょうか? また、引越しの時にも何か必要でしょうか? 自分的には、建築開始時には建築中に迷惑もかけるかも知れないし、隣の方とのブロック塀の使用方法など相談もあるので、地鎮祭終了後に1000円くらいの粗品を持って行こうと考えています。 引越しのときは挨拶だけで「これからよろしくお願いします。」程度にしようかと考えているのですが、いかがでしょうか? よろしくお願いします。