偉そうな友達への対処

このQ&Aのポイント
  • ネットで知り合った男友達が、偉そうで気分を害します。彼とは一度別れたこともありますが、また連絡があり、つきあいを再開しました。彼が次のターゲットとして私を考えているようで、嫌な気持ちになります。なぜ彼は偉そうなのか、良いところを見せたいのか、自己満足を感じたいのか考えると、フェードアウトするのがスマートかもしれません。
  • 私はネットで知り合った男友達が偉そうで、彼とのつきあいが嫌になってきました。彼は何かとえらそうで兄貴風を吹かし、悩みの解釈も浅く説教じみて偉そうです。さらに彼が次のターゲットとして私を考えているようで、困っています。私は彼に恋愛感情がなく、友達としてもつきあうのが嫌になりました。何も言わずにフェードアウトするのがスマートか悩んでいます。
  • ネットで知り合った男友達が偉そうで気分を害します。彼とは一度別れたこともありましたが、また連絡があり、つきあいを再開しました。しかし彼が次のターゲットとして私を考えているようで、困っています。彼は良いところを見せたいのか、自己満足を感じたいのか、なぜ偉そうなのか理解できません。なんとか上手に対処したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

偉そうな友達への対処。

偉そうな友達への対処。 ネットで知り合った男友達がいます。 もう4年くらいのつきあいになりますが、リアルで会ったことはありません。 彼は悪い人間ではないのでしょうが、何かとえらそうで兄貴風をふかし、偉そうで、気分を害します。 一度、徹底的に、相手の非を本人にぶちまけたことがあります。 彼は、もうお付き合いできません、と言いました。 私は去る者追わずで、それに納得しましたが 半年ほどたって、また連絡があり つきあいを開始しました。 いろいろと愚痴だとか悩みだとかを相談したりもして、世話になってもいますが 悩みの解釈も浅いし、説教じみて偉そうで、気分を害します。 私は嫌だなあと思いつつも、聞いています。 この彼が、今の彼女と別れを考えているらしく 私を次のターゲットに設定しているらしいのです。 「○○と結婚したいなあ(冗談風)。」 などと言ったり、「次を探さないと」のようなことを言います。 私はウェブカメラでも彼を見ています。 彼は私の声までしか知りません。 私は彼に恋愛感情がないどころか、最近友達としてつきあうのも 嫌になりました。 なぜ、あんなに偉そうなんでしょうか? 良いところを見せたいのでしょうか?惚れられたい、とか? じゃなくても、自己満足を感じていたいために、あのようなことばかり言うのでしょうか。 男とはそういう部分があるのかもしれません。 その場合に、私から突っ込みを入れることも可能ですがエネルギーが要りますし、 そこまでして相手の落ち度を指摘してあげるのはあほらしいような気もします。 何も言わず、フェードアウトするのがスマートでしょうか? 以前、けちょんけちょんに言ってみたことがあり、つきあいを断られました。 が、ほとぼりが冷めたら、あちらから声をかけてきました。 皆さんなら、どうしますか? この程度のことは自分で決めることですが、 その辺が不器用だと感じます。 ストレスをためずに、つきあう方法とか ストレスを溜めてまでつきあう必要はないのか、とか。 ご意見、アドバイスをお願いします。

  • cibone
  • お礼率85% (700/820)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.2

私であれば、つきあう必要はないと思います。 とりあえず、連絡を絶ちます。メールの返事をしないとか、電話に出ないとか。 うっかり電話に出てしまったりしたら、できるだけ冷静に、感情を抑えて、「つきあえないので連絡をしないでください」ということだけを伝えて切ります。 相手の攻撃に熱くなって反撃したくなったり、情にほだされるかもしれませんが、そこはぐっとこらえて、あくまで冷静な態度で、速やかに電話を切ります。 そしてこの態度を貫き通します。何ヶ月たっても。 私なら、このような対処をしようと思います。

cibone
質問者

お礼

主に、スカイプで会話していますが、今ブロックしています。 携帯は、彼とは関係なく解約し、新規にしました。 が、過去に伝えた番号にかければ、新しい電話番号が案内されます。 つきあえないので、連絡しないでください・・ですか・・・難しいですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Falcon_04
  • ベストアンサー率64% (36/56)
回答No.3

私も皆さんと同感で付き合う必要はないと思います。 ただ、相手にあまり嫌な思いをさせて去るのは賢明だとは思えません。 >一度、徹底的に、相手の非を本人にぶちまけたことがあります。 >彼は、もうお付き合いできません、と言いました。 >私は去る者追わずで、それに納得しましたが >半年ほどたって、また連絡があり >つきあいを開始しました。 >以前、けちょんけちょんに言ってみたことがあり、つきあいを断られました。 >が、ほとぼりが冷めたら、あちらから声をかけてきました。 既にこういったことがあるので相手は何年経っても、何があっても後日連絡をしてくる可能性がありますし、質問文を読む限りではプライドも高そうですが、それを傷つけられても開き直りがいいのか鈍いのか平気なもようです…しかし性格は改善されていないのですよね? どうせ縁を切るなら穏便に過去の人になるのが良いかと思います。 理由は逆恨みされたりストーカーになった場合が厄介だからです。 >この彼が、今の彼女と別れを考えているらしく >私を次のターゲットに設定しているらしいのです。 まだ確定はしていないようですね。 嘘も方便です。次に会話する機会があったら彼氏が出来たとでも言って状況的に不可能である(または彼の意思でターゲットからはずす)と言う判断を彼自身にしてもらえるように持っていきましょう。 >私はウェブカメラでも彼を見ています。 >彼は私の声までしか知りません。 これ以上、彼に情報を与えてはいけませんよ? 住所は教えていないですよね?教えてはいけません。 これは絶対に…です。 ちなみに…私はストーカー被害の経験者です。

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ただ、相手にあまり嫌な思いをさせて去るのは賢明だとは思えません。 >やはり、それが基本なのですね。 既にこういったことがあるので相手は何年経っても、何があっても後日連絡をしてくる可能性がありますし、 >可能性としてないわけではないのですが、二度ともなると、さすがにあちらも懲りるかもしれません。 質問文を読む限りではプライドも高そうですが、それを傷つけられても開き直りがいいのか鈍いのか平気なもようです…しかし性格は改善されていないのですよね? >よほどのことがないと、友達は切らない、と彼は言っていました。 逆に、私について、こんなことをしていたら(相手の欠点をぶちまける)、友達ができなくなります、のような心配をしていました。そういった、上から目線も嫌です。 何様でしょう。 どうせ縁を切るなら穏便に過去の人になるのが良い 理由は逆恨みされたりストーカーになった場合が厄介 >おそらく、ストーカー体質ではないと思いますが、恨まれるのは間違いないでしょう。 その後、ストーカー行為に及ぶことはしないと思われます。 嘘も方便です。次に会話する機会があったら彼氏が出来たとでも言って >嘘を付くのは苦手です・・が、好きな人がいる、となら言えるかもしれません。 これ以上、彼に情報を与えてはいけませんよ? >はい。 住所は教えていないですよね?教えてはいけません。 >住所は知っています。年賀状のやり取りをしていました。 おそらくストーカーなどの行為を働くタイプではないと思うのです。 というのも、常々分別くさいような、説教じみた内容を鼓舞している人です。 昔の人は~~したもんだ。とか モノのない時代は、メンヘラなどいなかった。 学校を出てからも、社会で学びながら成長する。 自分の欠点を見つめて、長い間かけて、それを気をつけて治すようにしている。愛されるために・・ などと言っています。 そういった話が嫌なんです。 それにたいして、なんとなく聞き流しているのですが、内心嫌です。 もっと、正直に反対意見を述べて・・・ それは違うよ、これこれはこうだよ、だとかといちいち反論していけば良いのでしょうか? 私はだまって聞いて、ストレスを溜めています。

回答No.1

切るべきですね。 得るものはありません。

cibone
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 話し相手がいない…。友達がほしい…。

    アクセスありがとうございます。 実は話し相手は友達がいなくて、ほとんど休日は一人で過ごしているので、休みの日でもうまくストレスが発散できないと言うのが悩みです。 今年私は29歳になる男です。大学入学と同時に東京で一人暮らしをして、そのまま就職しました。もう東京での一人暮らしは10年になります。 学生時代はそれなりに友達もいましたが、卒業と同時に地元の就職したり、卒業後、数年は東京で就職したが、地元で就職先を見つけ地元に戻ったり、結婚したりして家庭を持ったりということでどんどん友達が少なくなり、今は休みの日に会えるような友達があまりいません。 そうなると休みは一人で過ごすことになるのですが、一人で行くとこは、ランチ、カラオケ、ショッピング、ジム、漫画喫茶、映画館、居酒屋、焼肉屋等になります。 独りは気楽でいいのですが、さすがにこうゆう生活をしていると飽きてきます。 一人で楽しめても、話し相手がいないので少しさびしさを感じます。 なので、家でお酒を飲みながら、お風呂に入りながら、誰かと話す事を想像しながら、ぶつぶつしゃべったり、起こったり、怒鳴ったり、説教します。 仕事はいつも上司に怒られてばっかりだし、ストレスのはけ口として使われることがあります。 イライラしたから、ストレスがたまったから、あいつに説教してやろうという感じで。 説教されても言い返せないし、耐えるだけなので周りはもっともっと説教してきます。 いいように扱われます。 正直僕も誰かを説教してやりたくなります。 お金を払ってでも説教させてくれるところがあれば行きたいと思うくらいです。(ちょっと情けないですよね。) 社会時になった今からでも友達や社会人のサークルに入って話し相手を作りたいと思うのですがどうすればいいでしょうか。

  • 気持ちが残っている相手との友達づきあい…

    気持ちが残っている相手との友達づきあい… 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 期待していた自分がいました。でもこの状況がとてもつらいです。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、自分は友達って…残酷です。 自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? それとも友達づきあいを受け入れた自分に落ち度がありますか? もう顔も見たくなければ声も聞きたくありません。 こんな経験ありますか?

  • 彼女の男友達について

    付き合って半年になる30歳の彼女には、中学校以来の男友達がいるのですが、私から見て不審な行動が最近気になるようになりました。デート中にその男友達から電話がかかってきて、「女友達からの電話」とウソをついたのがその発端です。 その電話では、相手の男は彼女に対してかなりなれなれしく、その横柄な態度にちょっと驚いてしまいました(声量が大きく、近くにいる私にも声がよく聞こえてきた)。普通、久しぶりに連絡する相手には「最近どう?元気?」みたいな軽いあいさつから会話に入ると思いますが、そういった社交辞令は一切抜きにしていきなり「おまえ、今どこにいるんだ?誰といるんだ?」としつこく彼女に聞いてました。彼女も彼女で、はっきり答えずにお茶を濁していて、私としては「いま、付き合っている彼と過ごしている」と言ってほしいと内心では思っていました。 あらためて彼女に聞くと、女友達からの電話とウソをついたのは私に心配をかけたくなかった、私と一緒にいると言わなかったのは男友達に対して恥ずかしかったから、彼とは電話やメールで連絡を取り合ったりしている、男友達と二人っきりで会うことはなくグループで会っている、異性関係の悩みを相談したり、誕生日にメールをやりとりしている、とのことです。 彼女とその男友達とは、おおざっぱですが、以上のような付き合いのようです。私としては、二人は旧知のつきあいだからそれなりに親密というのは承知できますが、その男友達と彼女との親しい様子をあらためて知って、彼と彼女とは、過去や現在において、友達以上の関係になっているんじゃないかって思うのです。このような付き合いを通して男女の純粋な友情関係は、存在したり、あるいは一線を越えることなく続いたりするものなのでしょうか。皆さん、どうお思いになりますか。

  • 友達をやめる時

    私には、頻繁に連絡を取り合う十年来の友達がいましたが、 ある事件がきっかけで友達をやめようと思っています。 相手からは反省と謝罪のメールがきましたが、 どうしても私の中の許容範囲を超えた出来事であったため 今までのように楽しい気分で会うことは出来ず、 もうお付き合いはしたくありません。 そこで大人の皆さんに質問です。 恋人関係なら別れるのに話し合いは必要だと思いますが 友人関係をやめる時はフェードアウト(徹底的に無視)でいいのでしょうか? ハッキリと理由を言い、今後連絡を取らない旨伝えたほうがいいのかとも思い迷っています。 皆さんならどうしますか?

  • 友達として好きなのかわからないです

    最近、高校が一緒で、大学に入って仲良くなった男友達が気になります。 飲み仲間でもあり、私の友達とも仲がいいので誰にも相談できなくて困っています。 たぶん男友達のほうは私に悩みを相談したりすることでストレス解消になっていて、一緒にいて楽しいですが私に対しての恋愛感情はないと思います。 今の関係をこれからも壊すのが嫌なので、誰に知られずに諦めるべきでしょうか?

  • 二日酔いの男友達に・・・

    一緒に飲んで、飲みすぎて気持ち悪いと言っている男友達に説教じゃないけど、 「次の日辛くなるのわかってるんだから、いくら楽しくても、気をつけなきゃダメじゃん」みたいなメールをしました。 男の人って女友達からこう言われるのっていやですか? 男の人はプライド高いとか聞くんで… 大丈夫?とかやさしい言葉だけのほうがいいんでしょうか?

  • 親友が元カノと付き合い始めた

    僕のアニキ(親友)落ち込んでるのでみなさんにお聞きしたいこと、意見を聞きたいんですが アニキは大学生で地元を離れ、東北の大学に通っています。 アニキが実習のために地元へ帰ってきたときは、東北に彼女がいるけど、あんまりうまくいってないと言ってました。 そして、実習から東北へ戻る前に 別れることになりました。 そして、アニキは東北へ戻り 驚きの光景を目撃しました。 アニキの住んでいる隣の部屋の男と、その元カノができていました。隣の男はアニキの親友で、同じ大学で悩みも相談する仲でした。 まさかとは思ったけど、薄々気づいてたらしいです。 だけど、その隣の男は僕からしてみれば、恋愛相談とかのって うまく相手の心を掴んだと思います。 アニキいわく、その隣の男は アニキが付き合ってる時から、その子を好きだったらしく、でも仲いい友達だから、まさかできるとは思ってもいなかったらしいです。 しかもアニキの周りは、そのことをアニキに内緒っていうことにしてるらしく、今は知らない振りをしてるんです(誰でも気づくような所を目撃した)。 そこで質問なんですが、そういう状況になったら 内緒にするものなんですか? アニキは内緒にしてることが一番腹が立つらしく、「お前の元カノ好きになった」くらい言ったら 気まずいかもしれないが友達として まだ見れるかもしれない と言っていました。 アニキは引越ししたい というくらいショック&いらだちを隠しきれないみたいで、電話で少しエキサイトしてました。 僕もそういう状況になったことがないので、なんていっていいかわかりません。  これから、その隣の男とは友達やめるといっていました。 そんな簡単に友達って切れるものなんでしょうか。 恋愛は友情より大事なのでしょうか。 好きになったら親友を利用して、そこまで彼女にしたいと思うのでしょうか。 なんでも良いので、意見やアドバイス、 僕がアニキになんて言えばよいか もしありましたら教えてください。 悔しいけど悩んでも悩んでも、アニキにかける言葉がでてきません。 励ましてもとても辛そうなんです、よろしくおねがいします。

  • 男友達が好き

    長年友達関係の男友達が好きです。 人見知りから始まり、第一印象はお互い最悪でしたが、付き合いが長い中で似てるところが多く、今は気を遣わず話ができるようになりました。 ただ、友達付き合いが長くなれば長くなるほど、言い出しにくく最近は会うのが辛くなってきました。 友達と思ってる人から好きと言われたら驚きますよね。嫌な気分になると思いますか?

  • 振られましたが、友達に戻りたいです。

    振られましたが、友達に戻りたいです。 そこそこ仲良くしていた男友達と最近二人で会うようになり、キス以上はしていませんがかなり思わせ振りな態度だったので勘違いし、告白したら「友達だから」と振られてしまいました。 その後、「人として好きだから友達として仲良くしたいんだけど…困らせてしまってごめんね」と絵文字を交えて重くなりすぎないようなメールをしましたが返ってきません。 もう可能性がないに等しいのは分かっていますが、このまま相手がどういうつもりだったのかも分からないままフェードアウトするのはどうしても嫌なので、なんとかしてまた普通に連絡をとれるような仲になりたいと思っています。 相手がまた応答するようにさせるにはどうすべきでしょうか? 例えば、しばらく連絡を絶って突然何気ないメールを送る、メールが返ってこなくても週に一通くらいは送って突然パタッとやめる等…。何か相手が気になってしまうような良い方法はないでしょうか??   よろしくお願いします!

  • 「俺と結婚すればよかったのに。」という男友達。

    30歳の女性です。 彼氏がいるのですが、最近、彼とのお付き合いに悩みがあって、 男友達(既婚者)に相談しています。 男友達と私は、彼が奥さんと出会う前に出会い、以前からやんわりと 私にアプローチをしてくれていたのですが、私に彼氏がいたので、 ずっとお友達でいました。 九州と関東と離れているので、今もたまにメールや電話をする仲 です。(私からはしません。) その男友達は、私が悩みを相談すると、必ず「あの時、俺とつきあって結婚しておけばよかったのにー。」と言います。 私は「男友達」としては好きだし、彼が女性の扱いに慣れているのも 知っているので、笑ってかわしていますが、 そういうことを言う心理って何なのでしょうね?