過去の借金について

このQ&Aのポイント
  • 5年前に消費者金融から500万近く借金した経験があります。
  • 借金の理由は慰謝料でしたが、現在は完済済みです。
  • 新車を買うためにろうきんのマイカーローンを利用する予定ですが、過去の借金が影響する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の借金について。

過去の借金について。 恥ずかしい話ですが、5年程前に消費者金融から500万近く借りておりました。 借金の理由は、ある理由による慰謝料です。 Wワークを続けて一度の延滞もなく3年前に完済&解約し、一番大口で低金利だったモビットも滞りなく去年解約しました。 この度長年乗っていた車が寿命となり、これを期にセダンから軽自動車にしようと思い、新車を買う事にしました。 給振で使用しているろうきんのマイカーローンを一部利用しようと思っているのですが、完済済みとは言え過去に多額の借金があったものに融資をしてくれるでしょうか。 返済計画も年に所得の20%以下に抑えた3年ローンです。支払自体は今の生活において無理なく払える額に設定しております。 仕事で車が必須なため、ろうきんがダメならクレジット会社のローンに切り替えざるを得ないのですが、望みはありますでしょうか? また、年収以上の借金があったことを多分突っ込まれると思うのですが、正直に慰謝料であると伝えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>完済済みとは言え過去に多額の借金があったものに融資をしてくれるでしょうか。 先ず、言っておきたい事。 「サラ金の借金は、完済しても信用状況は上がらない」 時々「優良顧客になる」という誤った都市伝説がありますが、契約書通りに返済するのは当然の事なんです。 一番の優良顧客は、過去に1円の借金も無い人なんです。 過去にサラ金経験のあるA君と一度も借金した経験が無いB君。同じ会社に勤務していれば、確実にB君の信用が上です。 で、本題。 過去に金融事故が無ければ、(過去の借金歴は不問で)現在の信用状況(所得・年収・勤続年数など)次第です。 >ろうきんがダメならクレジット会社のローンに切り替えざるを得ないのですが、望みはありますでしょうか? 給与振込先である金融機関(労金)で審査に落ちる事は、先ずありません。 自動車ローン申込書には、既存借金額の記載欄が有っても過去の借金歴を各項目はありません。 もし労金で審査に落ちても、自動車ディーラーが指定する信販会社で問題ないでしようね。 (確実に、サラ金の返済事故が無い事が大前提!) >正直に慰謝料であると伝えるべきでしょうか? 訊かれたら答える程度で良いです。 そもそも、サラ金は「無目的無担保融資」が業務です。 借金目的は、原則として労金も興味がありません。 年収以上のサラ金借入があっても、当時は合法でしたから・・・。 あくまで「今後、契約通りに返済できるか否か」の判断です。 購入希望車両価格と借入希望価格、及び毎月の返済価格など収支バランスが合っていれば大丈夫です。

marumero33
質問者

お礼

とても納得できる説明でした。 そしてどんな結果であれ、私の信用として受け止める覚悟ができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.2

多額の借金を、滞りなく返済して来た事は実績としてむしろ評価されます。 しかも、車の購入は車自体を担保と出来るので、借り入れはなお簡単なはずです。 前向きに交渉してみて下さい。 万一労金がだめでも、多少金利が高くなりますが購入する自動車のローンが利用できます。

marumero33
質問者

補足

回答ありがとうございます。 評価とみなしてくれることを願うばかりですね・・・。

• 5gasira
回答No.1

正直に伝えるについてですが、これは無意味ですし、どういった理由かは分かりませんが、慰謝料です。 それに500万円の借金をしてまで強制的に払わされていたところを見ると、伝える必要はないでしょうし、同情を買ってくれる風にも思えません。これは勝手な推測ですが・・・ まず、車のローンですが、当然審査があり、消費者金融系はカードキャッシングについで嫌われます。 というか、通りません。 突っ込まれると思うのですが  突っ込まれることもありません。審査の結果は労金につたえられるだけであり、あなたへはローンが通りませんでした。としか伝わりません。通常理由は教えてくれません。 まずは、軽自動車への変更ですが、一番肝心なのは当面乗れる車がないことでしょう。 なにも、新車を買う必要はありませんよね。 と、言うことは、中古でしのぎ、1年もすれば、必死にためれば新車が変えるのではないでしょうか。 新車といわないまでも、新古車や程度のよい高年式の軽自動車。 現在の車で買い替えのエコカー減税を狙っているのでしょうか。 それならそれで、普通にディーラーなど新車販売会社で自動車ローンの審査をしてもらい、通れば購入し、無理なら、お金がたまるまでは中古でしのぐしか方法がないようにおもいますよ。 悩むよりは行動をですね。 そうしないと進むものも進みません。仕事で車が必須なのでしたらなおさらでしょう。

marumero33
質問者

補足

回答ありがとうございます。私も新古車か中古車で考えていたのですが、 新古車であれば新車の方が逆に安くなり、中古車であると納期が早いけれども 長く費用を掛けずに維持する事に不安を覚えまして新車を選んだ次第です。 やはり最初からディーラーローンで申し込むべき立場でしたかね・・・。