冬の東欧はどんな感じ?

このQ&Aのポイント
  • 冬の東欧は、美しい紅葉や雪景色が広がる季節です。ウィーン方面への旅行は、ミュシャのステンドグラスを楽しむための絶好の機会です。
  • 東欧でも観光地では英語が通じる場所が多くありますので、不安に感じることはないでしょう。電車やバスの案内も分かりやすくなっています。
  • 一人旅をする際は、注意が必要な国もありますが、東欧は比較的安全であり、一人旅を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬の東欧は、どんな感じなのでしょう?

冬の東欧は、どんな感じなのでしょう? こんにちは。20代後半女性です。 ミュシャのステンドグラスを見たくて、ウィーン方面に行きたいのですが、今検討している安いツアーが、10月、11月、12月出発なのです。10月あたりは紅葉などありますから、もう一杯かもしれないですね…。成田からドイツ、ドイツから陸路でウィーン方面へいく行程です。 一人旅の予定です。 トルコにしか行ったことがなく、それも全行程添乗員さんがつくツアーでした。 東欧は英語が通じなさそうで(英語すら怪しいのに)特に言葉などの不安が付いてきますが、観光地だとそのようなことはないのでしょうか。電車やバスの案内などは…?? よくて11月、それも一杯だったら12月に行きたいと思っています。 雪や気候風土、宗教上の注意点など、よろしければ教えてください。 あと、一人旅はあんまりお勧めできないような国でしたら、それも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • saneha
  • お礼率94% (239/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113581
noname#113581
回答No.2

こんにちは。 東欧ではスロヴァキアへ初夏に一人旅で行ったことがあります。 ウィーンから列車でゆきました。 (冬に行ったことがないので回答が参考にならないかもしれませんが) 質問者様が書いてるように東欧は英語があまり話せない・・・ といいますか、 ヨーロッパはその母国語を話す人が多いようです。 ドイツやオーストリアへ個人旅行でゆくなら 簡単なドイツ語を覚えていったほうがいいと思います。 たとえ発音が変でも ドイツ語を話すと親切に応対してくれる人も多いです。 ドイツ、オーストリア、スロヴァキアは 英語やドイツ語、スロヴァキア語、ゴチャマゼで話してる人が多かったです。 私は英語もドイツ語もほとんど話せないのですが、 カタコトの英語やドイツ語を羅列しても通じたことがけっこうありました。 列車の案内版やキップ売り場はドイツ語表記が多く 英語でかかれてないことも多く、私はかなり戸惑いました。 ヨーロッパの列車に乗る場合、日本と違う点が多いです。 *改札口がない *キップの検札は車内で車掌がおこなう *キップに刻印機で刻印しないで乗ると検札のとき「高額の罰金」を徴収される場合がある *日本のように指定席車、自由席車がわかれていない。  座席指定は座席単位になっていて、誰かが指定してる場合は   その座席付近に紙の札や電光表示とかで「この席が指定されてる」をわかるような表示が されている。そういう席に無断で座ると車掌から注意されたり、また素直に謝らないと 罰金を徴収されたりするようです。 また、東欧に限らず、ドイツやオーストリアは街並みが綺麗で感激しますが、 スリや置き引きが多いようですので注意が必要だと思います。 言葉に不安を感じる状態だけど、パッケージツアーは自由がないので不満って 場合、 滞在型のフリーツアーにして 現地でオプショナルツアーに参加するって選択肢もあるかとも思いますが。 長文すみません。 楽しい旅ができるといいですね。

saneha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドイツ語が話せた方がよいのですね。観光しやすそうで、すこし安心しています。 たくさんの諸注意、大変助かります。 楽しく行ってこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pinpika
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.1

ドイツやオーストリアではないのですが 私は今年の2月に『東欧』のチェコとポーランドに一人旅をしました。 移動は列車で寝台列車を現地で予約をして乗りました。 私も英語は超怪しいのですが、一人で何とか旅をすることができましたよ。 12月はクリスマスマーケットとかもあって楽しいかもしれませんね。 ただ、年末に寒波になって飛行機が離発着できないこともあります。 日程には余裕をもったほうがよさそうです。 ちなみに2月は乗り継ぎの空港で4時間の遅延がありました。 冬は寒いのでちゃんと防寒着を持っていってください。 チェコのプラハにミュシャ(ムハ)の博物館があります。 プラハは地下鉄や路面電車で市内観光は簡単にできました。 もし目的があるなら添乗員さん付きぞろぞろツアーより 個人旅行か、フリープラン型のツアーがいいかもしれませんね。

saneha
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 2月に行かれたのですか!寒そうですね…。そして寒波が…。 観光地だけあって、旅しやすそうですね。ドイツ語ですか。日独辞典を持っていけば、なんとかなりそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東欧について

    ドイツ東部、チェコ、オーストリア、ハンガリーの主に首都を回る旅行を考えていますが、いったことのある人、感想をおしえてください。ウイーンのみ、行ったことはあります。でも自由行動ありなので、行ってみたらいいというところがあったら教えて下さい。 パック旅行です。まだ違うところにするかもしれませんが、決定してないので、でも一番候補が東欧です。 注意点などもあったら教えて下さい。 なお、一人で参加する予定です。

  • 東欧の旅行の楽しみ方

    来月、東欧5カ国 ハンガリー(ブタペスト)  ↓ スロバキア(ブラチスラバ)  ↓ オーストリア(ウィーン)  ↓ チェコ(プラハ)  ↓ ドイツ(ベルリン) へ出かける予定です。 添乗員付の旅行なので、主要の観光はついていますが、 時間をできるだけ有効に使おうと思っています。 早朝や夜の時間に出かけられるようなところや、 1時間くらいの自由時間ができたならば、 オススメなところ(カフェとかもいいな)とか あったら教えてください。 あと、治安やお金(両替)、手軽なおみやげ、 事前の知識(本や情報 HPでも可)もお願いします。 皆さんの貴重な情報をお待ちしています。

  • 東欧に女一人旅

    こんにちは。 私は東欧の雑貨が大好きなのですが、国内の雑貨屋さんをみているうちに実際自分でも行きたくなってしまい、 学生の今のうちに行ってしまおうか!?と思い始めました。 行きたいと思っているところはチェコ、ドイツ、ブルガリなどです。 本当はロシアにも行きたいんだけど、治安が悪そうなイメージだし遠いので。。 蚤の市やマーケット、地元の小さなお店などをメインに見て回りたいんです。 どうせいくなら!ということで1ヶ月程日本を離れそれらの国々を周遊したいです。 やはりこの条件だと個人手配で旅行した方がいいのでしょうが、 海外に一人で行ったことがないんです。 海外旅行自体は、家族や友達と中国、香港、オーストラリア、イタリアには行ったことがあって(いずれもパックツアー) 国内では青春18きっぷで一人旅したことはあるのですが。。 そうなると、ホテルの手配や移動手段など不安なことだらけです。 1.これらの国々の治安はどうなんでしょう? 一人旅初心者の女一人でも気をつけていれば危険はあまりないですか? 2.言葉が通じないのが本当に心配です。 私は、英語が少ししゃべれるだけでそれ以外の外国語は全く分かりません。 東欧の国の方々は英語は通じるんでしょうか? 3.ホテルの手配は現地で行えるものですか? アジアの国々ならそういったことがかなり受け入れられるイメージなのですが、 ヨーロッパは高級な?イメージなので、その場のぶっつけの旅が難しいのかな?と思って。。 4.予算なのですが、おみやげ(雑貨)代をのぞいて30万強程度を予定しているのですが、 かなり厳しいでしょうか。安い時期に行くつもりです。 あまり物価は安くないようなので、足りないかなぁ? そもそも、初一人海外で1ヶ月間もヨーロッパ周遊なんて無謀でしょうか?(^-^;) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 迷っています⇒ドイツ&オーストリア vs 中欧(プラハ・ウィーン・ブタペスト)

    9月下旬に60代の両親と一緒にヨーロッパ旅行を計画中です。 この旅では、趣きのある建物や街並みを堪能できればと思っています。 また、母が音楽好きで、今年はちょうどモーツァルト生誕250周年でもあることから、オーストリアには行きたいと思っています。 したがいまして、オーストリアを基準に「ドイツと組み合わせるか」「チェコ・ハンガリーと組み合わせるか」で迷っています。 今迷っているプランは、大きく分けて2つあります。 (1)ドイツ&オーストリア8日間 行程:ドイツ(ライン川クルーズ~ハイデルベルグ~ローテンブルグ~ロマンティック街道~ディンケルスビュール~ノイシュバンシュタイン城)→ オーストリア(ザルツブルグ~ザルツカンマーグート~ウィーン) (2)中欧3ヶ国(プラハ・ウィーン・ブタペスト)8日間 行程:ハンガリー(ブタペスト~ドナウ川クルーズ)→オーストリア(ウィーン)→チェコ(チェスキー・クルムロフ~プラハ) 私は、中世の美しい街並みが堪能できそうな(2)に傾きつつあるのですが、両親にとってはチェコやハンガリーはドイツに比べてマイナーなイメージであまりピンとこないようなのです。 そこで、これまでドイツ・チェコ・ハンガリーに行かれたことがある方に「ドイツ派」か「中欧派」かのご意見・おすすめ情報等をいただければと思いご相談させていただきました(全ての国の情報でなくとも、いずれかの国について教えていただけるだけでも嬉しいです)。 ちなみに、旅行代理店の添乗員付きツアーに参加する予定です。両親も私も、ヨーロッパはこれまでイタリアのみ行ったことがあります。 勉強不足のため的を得ていない質問になっているかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

  • (東欧諸国)トラベル・コーディネータ求む!

    近いうちにヨーロッパ周遊の旅に出ようか考えています。つきましては欧州諸国(特に東欧)のそれぞれの国に詳しい方がいれば、その国での楽しいプランをコーディネートしてください。よろしくお願いします。 ・一人旅です。(男、20代後半) ・一国においてのプランは長くても1週間以内でお願いします。 ・お祭りの情報なんかうれしいです。 ちなみに ・語学力は英語がなんとか日常生活レベル。他はまったく駄目。 ・食べ物は何でも食べれます。

  • ウイーンでのおすすめ

    10月に、パック旅行で東欧方面、ウイーンに行くことを考えてるんですが、1日だけ、半日の自由行動があります。一人で参加予定なんですが、午後の観光と夜の食事(日本語または、英語のメニューがあるところ)のおすすめの場所があったら教えてください。 半日なら、ここは、行ったほうがいいとか。

  • ウィーンとブタペストのホステルについて

    こんにちは。来月の3月21日から、26日の4泊6日の短い間、ウィーンとブタペストに旅行をすることになりました!ヨーロッパには何度か行ったことがありますが、東欧は初めてです。今回費用を抑えようとホステルに滞在しようと考えていますが、ウィーンとブタペストのお勧めのホステルがありましたら、教えてください!!よろしくお願いします! 女一人旅で、不安なこともありますが、今行かなければ後悔しそうなので、勇気を振り絞って憧れのウィーンに行きたいです!!

  • 冬のポーランド

    こんにちは。 大学4年、女です。 卒業前に、海外一人旅をしようと思っています。 英語はある程度話せます。また、先月はパリへ一人旅(ツアー利用ではなく個人旅行)しました。 今、私が一番興味を持っているのはポーランドです。 ひとつは、クラシックに興味があるのですが、中でもショパンが大好きなのでぜひポーランドに行ってみたいと思った事。もうひとつはアウシュヴィッツ収容所も見てみたいと思ったからです。 そこで質問なのですが、やはりポーランドは東京よりだいぶ寒いと思うのですが、1月か2月に旅行に行くのは無謀でしょうか?「極寒」とガイドブックにはありますが、なかなか想像がつかないもので・・・。 また、英語以外はほとんど話せないのですが、一人で行くのは危険でしょうか? ポーランドに行かれた方のご意見を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • オーストリアに一人で行ってみようと思ってました。

    8月の下旬にオーストリアに旅行に行きたいと思います。 海外に初めて行くのですが、誰も一緒に行ける人がいないので一人旅をしようと思っています。私はピアノを勉強している身なので、ウィーンに行きたいのです。今年の夏休みはお盆シーズンを外して、休暇が長くとれそうなので、海外に安く行けるチャンスかなと思ってます。 治安も割りといいと過去の質問の回答に書き込まれていたので直行便、現地送迎付きのフリーツアーでも購入しようかと思っていました。 しかし、相談箱の違う質問の回答に、英語が話せないのならヨーロッパ一人旅は無理でしょうとはっきりと書いてあるのをちらほらみつけました。 そうなんですか!?私はさっぱり語学力がないです。ヒアリングは得意で言葉は聞き取れますが、簡単な文章以外は意味がわかってません。地球の歩き方を熟読してから行こうと考えていたのですが、考えが甘すぎですか? ツアーも安心だけど、せっかく行くのだからマイペースに行きたいところに行きたいなと思ったし、なんせ団体行動が苦手なもので…。 無難に添乗員付きのツアーがいいのでしょうか?やっぱり語学ができないときついものがあるのでしょうか?

  • 東欧3カ国(ウィーン・プラハ・ブダペスト)について

    G.W.に旅行の予定があります。 ツアーなのですが1人で参加するので不安な面が多々あるので以下のことについて ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 1.言語について 本によってこの3都市の主なところでは英語が通じるとか、ドイツ語なら通じるとか いろいろ書いてあるのですが実際のところどうなのでしょう? 2.食事について 昼・夜の食事は全てツアーに含まれていません。 1人でも気軽に入れそうなレストランはありますか? よろしくお願いします。