冬の東欧はどんな感じ?

このQ&Aのポイント
  • 冬の東欧は、美しい紅葉や雪景色が広がる季節です。ウィーン方面への旅行は、ミュシャのステンドグラスを楽しむための絶好の機会です。
  • 東欧でも観光地では英語が通じる場所が多くありますので、不安に感じることはないでしょう。電車やバスの案内も分かりやすくなっています。
  • 一人旅をする際は、注意が必要な国もありますが、東欧は比較的安全であり、一人旅を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬の東欧は、どんな感じなのでしょう?

冬の東欧は、どんな感じなのでしょう? こんにちは。20代後半女性です。 ミュシャのステンドグラスを見たくて、ウィーン方面に行きたいのですが、今検討している安いツアーが、10月、11月、12月出発なのです。10月あたりは紅葉などありますから、もう一杯かもしれないですね…。成田からドイツ、ドイツから陸路でウィーン方面へいく行程です。 一人旅の予定です。 トルコにしか行ったことがなく、それも全行程添乗員さんがつくツアーでした。 東欧は英語が通じなさそうで(英語すら怪しいのに)特に言葉などの不安が付いてきますが、観光地だとそのようなことはないのでしょうか。電車やバスの案内などは…?? よくて11月、それも一杯だったら12月に行きたいと思っています。 雪や気候風土、宗教上の注意点など、よろしければ教えてください。 あと、一人旅はあんまりお勧めできないような国でしたら、それも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• saneha
  • お礼率94% (239/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113581
noname#113581
回答No.2

こんにちは。 東欧ではスロヴァキアへ初夏に一人旅で行ったことがあります。 ウィーンから列車でゆきました。 (冬に行ったことがないので回答が参考にならないかもしれませんが) 質問者様が書いてるように東欧は英語があまり話せない・・・ といいますか、 ヨーロッパはその母国語を話す人が多いようです。 ドイツやオーストリアへ個人旅行でゆくなら 簡単なドイツ語を覚えていったほうがいいと思います。 たとえ発音が変でも ドイツ語を話すと親切に応対してくれる人も多いです。 ドイツ、オーストリア、スロヴァキアは 英語やドイツ語、スロヴァキア語、ゴチャマゼで話してる人が多かったです。 私は英語もドイツ語もほとんど話せないのですが、 カタコトの英語やドイツ語を羅列しても通じたことがけっこうありました。 列車の案内版やキップ売り場はドイツ語表記が多く 英語でかかれてないことも多く、私はかなり戸惑いました。 ヨーロッパの列車に乗る場合、日本と違う点が多いです。 *改札口がない *キップの検札は車内で車掌がおこなう *キップに刻印機で刻印しないで乗ると検札のとき「高額の罰金」を徴収される場合がある *日本のように指定席車、自由席車がわかれていない。  座席指定は座席単位になっていて、誰かが指定してる場合は   その座席付近に紙の札や電光表示とかで「この席が指定されてる」をわかるような表示が されている。そういう席に無断で座ると車掌から注意されたり、また素直に謝らないと 罰金を徴収されたりするようです。 また、東欧に限らず、ドイツやオーストリアは街並みが綺麗で感激しますが、 スリや置き引きが多いようですので注意が必要だと思います。 言葉に不安を感じる状態だけど、パッケージツアーは自由がないので不満って 場合、 滞在型のフリーツアーにして 現地でオプショナルツアーに参加するって選択肢もあるかとも思いますが。 長文すみません。 楽しい旅ができるといいですね。

saneha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドイツ語が話せた方がよいのですね。観光しやすそうで、すこし安心しています。 たくさんの諸注意、大変助かります。 楽しく行ってこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pinpika
回答No.1

ドイツやオーストリアではないのですが 私は今年の2月に『東欧』のチェコとポーランドに一人旅をしました。 移動は列車で寝台列車を現地で予約をして乗りました。 私も英語は超怪しいのですが、一人で何とか旅をすることができましたよ。 12月はクリスマスマーケットとかもあって楽しいかもしれませんね。 ただ、年末に寒波になって飛行機が離発着できないこともあります。 日程には余裕をもったほうがよさそうです。 ちなみに2月は乗り継ぎの空港で4時間の遅延がありました。 冬は寒いのでちゃんと防寒着を持っていってください。 チェコのプラハにミュシャ(ムハ)の博物館があります。 プラハは地下鉄や路面電車で市内観光は簡単にできました。 もし目的があるなら添乗員さん付きぞろぞろツアーより 個人旅行か、フリープラン型のツアーがいいかもしれませんね。

saneha
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 2月に行かれたのですか!寒そうですね…。そして寒波が…。 観光地だけあって、旅しやすそうですね。ドイツ語ですか。日独辞典を持っていけば、なんとかなりそうですね。 ありがとうございました。