動画編集について

このQ&Aのポイント
  • 動画編集についての質問として、音質の問題やオーディオ圧縮に関する悩みがあります。
  • ピアノの動画をアップするためにオーディオインターフェイスを購入し、音質が改善されたが、編集後の出力時に音質が悪化しているという問題が発生しました。
  • 圧縮の問題かどうか、オーディオ圧縮コーデックの選択についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画の編集について

動画の編集について 自分はピアノの動画をアップしています。しかし音質が気になるのでオーディオインターフェイスを買いました。そして録音してみると前よりはるかに音質が良くなっていました(ノイズが消えた それでWav出力してみましたが音質は良いままでした。 ビデオはWebカメラで録音しました。 そしてここからが質問です。 aviUtlを使ってこの二つを合わせ、出力してみると音質が悪くなっているのです(ノイズがちらほらきこえる 画質のほうは問題がなかったのですが‥‥‥ これは圧縮の問題なのでしょうか? オーディオ圧縮は8000ヘルツ(ヘルツとよむかわかりませんが‥‥‥ 16bit、ステレオ、2Ch で出力しています。 ピアノのファイルは48000ヘルツか4800だった気がします。他は同じです。 やはりここの違いが悪いのでしょうか? 自分はあまりこういうことに詳しくないので質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。 (わからないことがあるようでしたら補足します。 また、オススメのオーディオ圧縮コーデックなどありましたら紹介してくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorikin
回答No.2

AviutlでPCM(WAVE)の48000kbs 16bit 2chは扱えます。 高音質を望んでいるなら48000kbsのPCM(Wave)データを動画くっつければ済むことだと思います。 動画にしても音声にしても圧縮作業を加えれば品質は落ちます。 ただファイルサイズは大きいですがどちらを選択するかは自分次第ですね。 先に回答された方の44100kbsというのはその部分の妥協点みたいな数値だと思います。 ファイルサイズが少々ですが小さくなりますからね PCスピーカーで聴く程度の音質でしたら256kbs程度のMP3でもたいして変らないんじゃないかな? 要はこだわる部分をメインに考えれば済むと思います。 コーデックはAAC,MP3,ogg等ありますが無圧縮のPCMが最高音質じゃないかと思います。 ノイズ低減等は録音の際に気をつけたほうが良いと思います。 編集でイコライザーを使って高音域を少々カットされた方が良いのかもです。

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.1

aviUtlでは48000ってあつかえたっけ? やったことはないので正確にはわかりません。 読み込めてるならありかな? オーディオの圧縮はなにを希望なんでしょう? 通常CD並みの音質なら PCM 44100 16ビットだと思います。 あとMP3とかAACとかありますが、VIDEOのコーデックとの兼ね合いもあります。 MP3とかは128Kでいいと思うけど・・・。 あとノイズの原因としては音量が大きすぎるってのもありますね。