• ベストアンサー

メロディーにコードを付けたい!

10f6sの回答

• ベストアンサー
  • 10f6s
回答No.2

作曲かアレンジか弾き語りか何かですかね? コードの付け方にこれという決まりはありません。(と、思います) 同じメロディでもコードの違いで曲の雰囲気は、かなり変わります。(本当に) >メロディーにコードを付ける場合はメロディーとコードの構成音のどれか一つ同じならば安定するのでしょうか? そういうもんでもないような・・・そしたら安定するコードがいっぱいあることになるような・・・ 何か形式的なやり方を探すよりは、自分がどういう風にしたいか考えた方が近道では? 正解かわかりませんが、自分はこんな感じでやってるので参考までに紹介します。 まず、キー(調)を設定します。決まってないなら、仮のキーで構いません。(キーはわかりますよね?ドレミファソラシド~とか、ソラシドレミファ#ソ~、とかです) キーを設定したら、大まかにコードをはめます。(これがムズイのかな?参考までに、例えばCなら頻出コードはC,G,F,Am,Em,Dm等) そこから、フレーズごとに細かく「ここはこうしたい」「雰囲気を決める音」とかあれば、m,7,sus4,add9,aug,M7,6等で色付けしていきます。(メロディが決まってるなら、だいぶ楽な気もします) コードが決まったら、キーは後からでも変えればいいですし。 できそうですかね?頑張ってくださいね!