• ベストアンサー

失礼します

失礼します 前にバイク(MAXAM)を盗まれてしまい出てくる気配がないので新しいバイク(アドレス125)を買う事にします そこでひとつ質問があります バイクを買うときに前のバイクの自賠責保険を新しいバイクにかける事は出来ますか? そして前のバイクから新しいバイクにするときに必要な書類等はありますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki45
回答No.2

残念な事ですね マグザムは軽二輪になりますので そのまま原付には使えません 保険期間が長く残っているのであれば 解約をし解約金を新しい自賠に充足します 残期間により充足できないときもありますその際は追徴金が発生します 解約して加入する際には 盗難にあった車両の盗難届け等自賠責が必要でなくなった 事を証明する紙媒体での証拠が必要になります 新加入の証拠は標識の交付証明証等で

その他の回答 (2)

• pashu
回答No.3

50cc~125ccは自賠責保険金額が同じなので、可能だったはずですよ。 ただし、盗難で自賠責書類が無いと言う事になれば、盗難されたことを証明する書類もいるでしょうし、加入した所に聞いて見るのが良いでしょうね。

fallout3
質問者

お礼

すいません本当にありがとうございます。

• oo14
回答No.1

保険証書があれば、そして新しいバイクの車体番号を含む書類ですね。 いる理由は、転記ミスを防ぐためです。 今入ってる保険会社を今度買うバイクのお店が異なっていると 自分でやらなければならないでしょうね。 買うお店を加入している保険屋で選ぶとか。 目の前に保険会社があれば、自分がいってもいいし、 保険屋もお店まできてでもやってくれるでしょう。 儲かるはなしではないので、無理に頼むと いろいろ問題が、でてきそうです。