ダビング後のVRモード再生について

このQ&Aのポイント
  • VRモードでダビングした場合の再生可能性について疑問があります。
  • 友人に貸したDVDが一部の機器で再生不可能だったが、他の機器では再生できたため、VRモード対応かどうかについて疑問があります。
  • ファイナライズ後でも一部の機器で再生不可能な場合、他の再生方法はあるのかについて教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDのダビング後のVRモード再生についてお聞きします。

DVDのダビング後のVRモード再生についてお聞きします。 先日、ケーブルテレビで番組を録画したビデオを貸して欲しいと友人に頼まれ ビデオをVRモードでDVDにダビングしてファイナライズした後、家で他の機器でも DVDが再生できる事を確認して友人に貸したのですが、DVDの再生ができないと言われ 一度返してもらった後、家で他の機器で再生したらやっぱり再生可能でした。 ちゃんと再生できるじゃないかと思い念のため、PCで再生しようと思ったら、不可で 車のDVDで再生しようしても不可でした。 以前ビデオモードでDVDにダビングしたら、PCでも車でも友人宅でも再生可能 だったのですが、...。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1.VRモードでダビングした場合どんな機器でも再生することは不可能なのでしょうか? 2、家で他の機器で再生できたということはVRモード対応だったという事なのでしょうか? (世間一般に出ているDVD機器はビデオモードしか対応していないものもあるということでしょうか。) 3、ダビング後ファイナライズをしても再生不可能な機器があるならどうしようもないという事  でしょうか?  (何か再生できる方法があるのでしょうか?)  御指導いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.5

VR方式に対応していない機器では当然再生できません。VR方式に対応している機器なら再生可能です。 友人宅の機器がVIDEO方式にしか対応していないのでしょう。 機器によっては、DVDの種類で対応している方式が違うこともあります(DVD-RはVR方式対応だがDVD-RWはVR方式非対応など)。 なお、プレーヤーがVR方式に対応したのは地デジ録画DVDの再生に対応した最近の製品であり、旧型DVDプレーヤーではVIDEO方式にしか対応していないもの多いです。 また、PCでもVR方式に対応した再生ソフトを用意すれば再生可能です(デジタル放送録画ではCPRM対応も必要)。

firsth2
質問者

お礼

わかりやい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.4

>1.VRモードでダビングした場合どんな機器でも再生することは不可能なのでしょうか? 「どんな機器でも」なんて、そんな極端な話ではありませんよ。 デジタル放送の録画、つまりCPRMに対応した機器が出てきたのはこの数年ですから、それ以前の機器で再生できないのは当然です。 先にプレーヤーに対応機器が普及し、パソコンやカーナビなどで再生できるようになったのはせいぜいこの2、3年の話です。 また、再生機器によってはDVDーRWのCPRMに対応していてもDVD-RのCPRMには対応していない、といったものもあります。 >2、家で他の機器で再生できたということはVRモード対応だったという事なのでしょうか? そうです。 >3、ダビング後ファイナライズをしても再生不可能な機器があるならどうしようもないという事  でしょうか? そうです。数千円でプレーヤーは買えますから買ってもらってください。

firsth2
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

• alpha123
回答No.3

VRモードは新しい。といってもパイオニアが世界初のDVD-RW録画機出したときからVRモードでデジタル放送録画可能(DVD-RW専用、DVD-R不可、HDDなし) DVD-RAM録画機も初代機からCPRM対応でVR(これまでに販売されたすべてのRAM使えるが、初期はDVD-RW非対応) DVD-R(VR)はマクセルが製品出したとき松下電器の録画機でフォーマット出来ないくらい「互換性」あやしかった(日立機ではフォーマット可能) 領収証送ると同数の別メディア送ってくれ、手元のを返せといわなかった。 デジタル放送はVRにしか録画出来ない(CPRM対応メディア使う。出荷時はVideoだからユーザーが録画機の指示に従いVRフォーマットする) 他の機器で再生したければファイナライズする。(録画した機器はファイナライズなしで再生可能) パソコンではCPRM対応(VR対応)DVD再生ソフト必要、ふつうはソフト起動時CPRM対応と表示される。 >世間一般に出ているDVD機器はビデオモードしか対応していないものもあるということでしょうか。 いまなら3000円のDVD再生機もCPRM対応するが、古いものはVideoモードだけ(市販レンタルDVD再生用)

firsth2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

御友人のDVD再生装置が古いため、VRモード対応ではないのが見られない理由じゃないでしょうか。DVD再生装置に書き込む方式として当初はVideoモードが採用され、これが一般的でした。最近のマシンは両方をカバーしているものが多いのですが、古いものはVRモード対応ではないものが多いそうです。  見られるようにするには変換ソフトを入手して処理すればいいのです。たとえば下記のようなフリーソフトもあるようです。これは使ってみたことはないので保証はできません(^_^;)

参考URL:
http://www.avs4you.com/jp/AVS-Video-Converter.aspx?type=GoogleAdWordsContent&gclid=CNLah_G3nKICFQEwpAodrGG6vA
firsth2
質問者

お礼

回答No.1

1,2,3 全てその通りです。 パソコンの場合は、製造メーカーによっては、 一部の機器に対して CPRM 対応出来るように ソフトを提供していますので、 メーカーのホームページで確認してみて下さい。 3,のファイナライズは、VRモードに対するもので   ビデオモード用のファイナライズではありません。

firsth2
質問者

お礼