• ベストアンサー

ちょっと酷すぎます。

ちょっと酷すぎます。 先程、ある質問に30分ほどかけて回答を書き込み、確認ボタンをクリックしたとたんトップページに飛んでしまって、書き込んだ内容は全てパーです。 せっかくアドバイスしてあげたかったのですが、二回も書き込む気にはなりません。 何故こんなことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.14

#10の回答者です。 いろいろ回答が出ているようですが、なるべく正確な情報に留めたいですね。いくつか誤情報だと思えるものがあるのは、「教えて!goo」以外の人が書いているようで、逆にどうやら「教えて!goo」に集約するものだということですね。 >もう30分~1時間近く入れない状態になるわけで もう少し短いようです。10分ぐらいで、解放されるようです。 まだ、改編から1ヶ月半ですが、私自身は、書き込み中にキックアウトされたのは、百数十回の中で、まだ1回しかありません。その他は、書いていてアップロードできないよりも、[回答する]ボタンにクリックしても入れないのです。その頻度は、一日に出会う回数は平均2回です。 回答の書き込み画面を開けっ放しで、アップロードしようとして、キックアウトされるわけではありません。マイページから入る人が多いようで、ここのカテゴリでは、その種の報告のほうが多いです。こちらのトラブルのキックアウト状態の時は、当然、マイページにも入れないのです。 人のアクセスする時が一番低いと予想される早朝にも、深夜にも発生しています。昼食時ではなく、朝の10時半頃も発生しましたので、アクセスが集中しているから、とは思えません。一時は、メインテナンスかとは思いましたが、それなら、「お知らせ」に出ているはずですが、それは出ていません。直接、運営側に連絡しても、解決の目処が立たない以上は、内部の掲示板で私たちが書いていくしかないとは思いますが、いずれにしても、ユーザーに迷惑を掛けている以上は、(OkWave自身の問題ではないとしても)gooでの広報はすべきだとは思います。 メールのトラブルは、「goo」の障害情報に出ていますが、メールの問題はまったく役に立っていません。(私が、現在知りうる範囲では、)おそらく、OkWaveと「教えて!goo」の間にある問題で、「goo」自体の問題とは別であるというのは推測が利きます。 ちなみに、書きたい時が、アップロードしたい時ですから、時間を逃せばアップロードしなくなります。今、私がメインにしているカテゴリでアクセスの統計を取っていますが、ピーク時(2008年/2009年)よりも下がっていることと、5月は、前年同月よりも、全体で凡そ1,100件あるのが、1,000件に下がっているので、100件くらいの質問数が落ちています。今、一定期間の間にクローズしていない質問件数が顕著に増えているような気がしています。(システムトラブルが解決しても、ピーク時の使用感からすると、本質的な問題は残ります。) 「教えて!goo」は、OkWaveのパートナーサイトでは最大ですから、まさか提携を切るということはないものの、あまり長引くと、全体に影響してくる可能性があります。

umigame2
質問者

お礼

詳しく分析していただき、とても参考になります。 再度ご回答くださり有難うございました。

その他の回答 (13)

  • SONIA19
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.13

たぶん「ランタイム・エラー」だと思います。 こういう不特定多数からのアクセスがあるサーバの場合、パフォーマンス低下を防ぐために、 込み合っているときに一定時間何のアップロードもしないと自動的にサーバ側で コネクションを遮断する場合があります。 一生懸命文章を書いていても、送信ボタンを押すまでは何もアップロードしないから、 サーバはあなたが居眠りしてるかお風呂にでも入ってると思い、他の人のために勝手に道を空けて しまう。そんなところだと思います。

umigame2
質問者

お礼

そうなんですか。 となると、先にメモ帳なんかに書いておいて、コピーで回答するのが良さそうですね。 有難うございました。

noname#112918
noname#112918
回答No.12
umigame2
質問者

お礼

色んな苦情があるのですね。 何度もご回答くださり、有難うございます。

noname#194317
noname#194317
回答No.11

リニューアル後、gooメールの方もひどいことになっていて、有志が対策Wikiを立ち上げて情報交換をしている有様です。このQ&Aサイトの不具合も、リニューアルに伴うものでしょう。私もしょっちゅう、回答後にトップページに飛ばされたり、マイページに入れなくなったりしています。これはどうやら特定会員だけに起きている問題ではなくて、かなり広範囲に起きているもののようですね。 ちなみにgooメールのwikiです: http://www26.atwiki.jp/goomail775/ 一度、事務局に直接文句を言いましたが、全く改善されていません。調査中との返事はもらっているので、何か起きているらしいことは認識しているようです。ただ、具体的に何をどうしようとしているのかと言ったことは、返事では触れられていませんでした。できればトップページから見える場所にアンケートページを作って、どこまでトラブルが及んでいるのか、プロバイダに依存するのかしないのかといったことを、確認してもらいたいものです。

umigame2
質問者

お礼

色んな不具合が起こっているのですね。 書き込みの内容にばかり神経を尖らせて、その他のことはどうでもいいような感じに思えてしかたありません。 ご回答いただき、有難うございました。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.10

「この質問に回答する」という所をクリックして、開いて書いていても、キックアウトされて、トップページに飛ぶとか、もしくは、「この質問に回答する」自体に入れないとか、「マイページ」に入れないというのは、同じ質のシステム側の問題です。だから、コピーして置くとか置かないとか、そんなことは二の次で、それは便宜的なものでしか過ぎないのは言うまでもありません。たぶん、教えて!goo側のプラットフォームから、OkWaveへの負荷が掛かりすぎて、goo側がキックアウトされるような気がしています。 一旦、そういう状態になると、もう30分~1時間近く入れない状態になるわけで、それが、お昼頃、夕方と、この前は、朝の5~6時頃にそういう状態が現れたようで、一旦キックアウトされてしまうと、アップロードする機会を失ってしまうことが多いのです。 運営側等に連絡を入れている人も多くいるようですが、せめて、トップページの「お知らせ」に、そういう状態になっている旨を連絡を入れ、それで復旧する方向にあるのかないのか、一向に公開するようなことはないので、それが問題なのです。 どうやら、OkWave仕様を持っている側には現れないようですから、そういうのは、上手くないと思います。 点が欲しくて、程度の低い内容を何度もアップロードしている人間もいれば、文章を何度も推敲して、思いを込めてアップロードをしようとして、キックアウトされることの差に、何か不公平感を感じます。こちらは、今更、もうOkWaveに鞍替えするような気持ちもありませんし、ダメならダメで放っておくし、やめていく人も多く出るだろうけれども、その前に何か言わなければ治まらないものはありますね。 今回の改編とシステム・トラブルが、今後、質問数や回答の満足度に対して、統計的な数字に現れてくる可能性があるように思います。

umigame2
質問者

お礼

詳しくご説明くださり、有難うございました。 システム不具合の状況がよくわかりました。 不公平感を感じるという部分については、全く同感です。 早く改善されることを期待したいです。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.9

私も最近同じ経験をしました。 このサイトに限らず、Webページのボックスに長文を書き込むときには、別にエディターで作文して張り付けるほうが安全です。

umigame2
質問者

お礼

同じご経験をされたとのこと、心中お察しします。 アドバイスくださり、有難うございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.8

Gooでやってますか? Gooは最近システムを変えましたのでもうめちゃくちゃです。 わたしなんかしょっちゅうです。もう10回は貴方と同じ目に遭いました。 で、いまは必ずコピペして回答します。 たださー、あんまり頻繁にあるもんだから別なことをやってるとそこでコピペを使っちゃうから前の文章がなくなってまた書きなおしだ・・・ ひでー話だ。コピペをした上にそれをメールかなんかに張り付けておかないとダメというわけだ。Gooさん、頼むよ。リニューアルそのものは賛否両論あるけどマイページがしょっちゅう開けないというのは絶対に改悪です。なんとかしなさい!

umigame2
質問者

お礼

gooでやっています。 10回も同じ目に遭われたとのこと、心中お察しします。 なんとか改善してもらいたいものです。 一生懸命やったことが徒労に終わってしまうのは辛いです。 有難うございました。

noname#112918
noname#112918
回答No.7

>せっかくアドバイスしてあげたかったのですが、二回も書き込む気にはなりません。 >何故こんなことになるのでしょうか? コピーをしておけばアドバイスをしてあげることも出来たし、不愉快な想いも軽減できたと思うが?いかがかな?

umigame2
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 ただ、こんなことがしょっちゅう起こり得るのであれば、サイト側としてもそれなりの注意喚起をして然るべきだと思いますが、いかがでしょうか? こういう事態を予測できる人ならコピーをしておくでしょうけど、サイト利用者もそうそうネットに詳しい人ばかりではないはずです。

noname#151570
noname#151570
回答No.6

ご利用のサイトにもよるかも知れませんね。 OK-Wave本家でそのような経験は私はないです。 回避するには、Firefox当たりを利用し、確認ボタンや回答ボタンをクリックする前に、拡張機能やショートカットのCtrl+Alt+Tで、回答案がある現タブのDuplicate Tab(複製タブ)を作成しておけば、複製タブには原稿が残ったままですから、内容はクリップボードへのコピーなどできますから、再利用できます。

umigame2
質問者

お礼

いい方法を教えていただき、有難うございました。

  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.5

No4です。失礼AreaEditorですが、メモ帳起動したままは間違いです。 書き込みボタン押したら、メモ帳終了されます。ごめんなさい。 バックアップが残ってるが正解です。 初期設定だとAreaEditor.txtというファイル名でマイドキュメントに保存されてます。

umigame2
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。

  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.4

どうしても、接続状況などでそうなる事が有ります。 ブラウザの機能で、一時的にでも保存してくれればいいのですが、そういったものは見たことがありません。 で、基本は、送信前にコピーしておく事です。けれど、結構面倒です。 そこで、ちょっと変わったソフトを紹介します。 AreaEditorというソフトです。 http://www.ideamans.com/tool/areaeditor.php 入力欄を右クリックした時にメモ帳で編集という項目ができます。 これをクリックするとメモ帳が起動。 文章をメモ帳で打って、上書き保存すると、入力欄に文章が入ります。 メモ帳は起動したままなので、送信に失敗しても、文章は残ったままなので、安心です。 お試しあれ。

umigame2
質問者

お礼

勉強になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 先ほど、少し気の利いたアンサーを書いて確認をクリックしたら「おしえてg

    先ほど、少し気の利いたアンサーを書いて確認をクリックしたら「おしえてgoo」のトップページに飛んで、時間を掛けて書いたアンサーが一瞬にして消えてしまいました。 これはアンサーを書くのに時間が掛かったからでしょうか? 原因が判りません。知っている方がいたら教えてください。 過去にも何回もあります。

  • 本当に困ってます!回答お願いします!

    本当に困ってます!回答お願いします! 「第2条(会員登録) 会員登録とは、次の経緯をもって本サービスへの申し込みを行いユーザIDを発行された者をいいます。 (1)トップページ(当サイトの最初に表示されるページ表示されるページ)でのコンテンツ選択。 (2)認証ページ第1回目(ご利用確認)。アダルトコンテンツであることの確認、 年齢及び利用規約への同意確認、料金の発生、業務用パソコンでの使用禁止、 各確認項目に同意された上で「はい」のボタンにより「はい」を選択。 (3)認証ページ第2回目(再確認)。前項と同じ内容を再確認。 「はい」のボタンにて入力した内容を再確認、間違いなく同意し、「はい」ボタンをクリック」 と下記のサイトに書いてあるのですが http://www.****movie-hd.net/auth.php?v=index3anime 「はい」と押してしまったんですけど、お金払わないといけないんでしょうか? これはワンクリック詐欺というやつですか? 自分の個人情報等が向こうに知れわたってないか心配です・・・ 何か足りない情報があれば書き足します。どなたか回答お願いします

  • なぜ、クロスバイクには、泥除けが、付いてない?

     どうしたわけか、ツーリングタイプの自転車には、泥除けが付いていません。 泥除けが付いた途端、値段が跳ね上がります・・・。↓ http://www.miyatabike.com/miyata/catalog/eb10sou-02/top.html (クリックすると、ページがめくれます!)  ほぼ、全部に、泥除けが付いていません。  (ツーリングタイプ) 少しでも、路面が濡れていたりすれば、着ている服は、パーかと?  なぜ、泥除けが付いていないのでしょうか?    よろしくお願いいたします。

  • 今回答を書いて確認をクリックしたらトップページぶっ飛んだ

    今回答を書いて確認をクリックしたらトップページぶっ飛んだ 相変わらずです。 書き込もうとして、回答しますをクリックしたらまたまたトップページにぶっ飛んでその質問には答えが 書き込めませんでした。 皆さんはこのような場合どうしますか?

  • 携帯アダルトサイト請求2

    先程様々な方々から回答を頂きましたが大事な事を書き忘れていた為、追記質問させて頂きました。 着メロ検索中に広告サイトを誤ってクリック。戻るをクリックする際もボタンを押し間違えてある項目をクリックしてしまいました。すると登録完了画面となり、 4日以内に¥19,000振込み 過ぎると調査費用¥70,000+アルファを支払う用にかかれていました。 問題は見直して見るとTOPページに利用規約が有り、その中にもきちんと上記の内容が書かれていました。 利用は一切していませんが焦っていた為、取消し願いメールを送ってしまいました。この場合どうすればよいでしょうか?ご操作とはいえ、利用規約にちゃんと記載されていたのが気になりまして。

  • ハンゲームについて

    先ほど初めて登録をしました。 大富豪を1・2回プレイし、休憩した後、もう一度やろうと大富豪トップページのスタートボタンを押すと「ゲームまたはロビーが既に起動しています。タスクバーをご確認ください。(タイプA)」のようなエラー表示が出てしまいます。 先ほどのロビーへはどうやったら行けるのでしょうか?

  • 自動入会について

    始めまして。同様の内容で多数参考になるQ&Aはあるのですが、自分のような場合はどうなるのか分からなくて質問させていただきます。 状況は、アダルトサイト内で興味本位からクリックすると自動入会されてしまいました。最初は慌ててウィンドウを閉じたのですが、気になり再度TOPページにいき利用規約を確認すると、やはりどのコンテンツををクリックしても自動的に入会となると書かれていました。更に入会から3日間以内に下記の口座に料金(24000)をお振込み下さい。3日以内に支払いが確認されない場合は、等番組管理部または債権回収業者に委託する…と他の掲示板に出ていたような内容が書かれていました。これを読み先ほどの入会のウィンドウに【あなたのIPアドレス】と【あなたのリモートホスト】と出ていたので動転し、振込みには先ほど開いたときに出ていた振込みIDが必要となっていたために、それを確認するのに先ほどクリックした所からは入会のウィンドウが開かなくて、「入会する」というボタンをクリックして入会のウィンドウを開いたのですが、これは自分の意思として「同意」の扱いになってしまうのでしょうか?

  • クリックすると文字の大きさを変えられる方法、ホームページ作成について。

    画面の右上などに「文字を大きくする」といったボタンを置いておき、そのボタンをクリックすると画面上の文字がすべて大きく表示されるようにしたいのですが、どのようなタグ、ソースなどを使用すればいいのでしょうか? トップページに上記ボタンを設置し、トップページから入った他のページでも文字が引き続き大きく表示されるようにしたいのでそのやり方をお教えください。

  • ブラウザの「進む」「戻る」正しくないまたは2回必要

    IE8を使っています。 5ボタンのマウスを使っているので「戻る」「進む」を多用しますが、 IE8に変わってからか(もしくは自分が何かの設定を変えてからか) 進む、戻る、の動作が正しくなく非常に使いにくく感じています。 (1)、「進む」が無効になる場合がある (2)、戻るを2回クリックしないと戻れない 例としては、 ここOKWaveの「トップページ」へ進む戻るは何回行っても問題ないですが、 右下にある「回答受付中」のページへ進む戻るを行った場合、 「進むボタンが無効」になったり「戻るボタンを2回クリックしないと戻れない」 現象が発生します。 その時ですが、ブラウザをクリックする時に「カチッ」とクリックした音がすると思いますが、 1クリックで2回以上音がするサイトで発生する可能性が高いように感じます。 ちなみにこの現状ではないです。 http://okwave.jp/qa/q6930147.html 設定で直せるならこの機会に直したいです。 よろしくお願いします。 あと同様の事かと思いますが、 (3)新しいタブで開いたページがすでに「戻る」ボタンが有効になっている 私としてはこれも問題で、そのタブの一番最初のページがどこだかわからなくなります。 また(2)のケースは先行入力で戻る2回クリックしても読み込み終わってないからか戻れ 無い事が多いです。

  • HPのメニュー

    HPのTOPページをつくりました。メニューが左側に縦に並んでいるのですが、メニューボタンをクリックした時に、同じページ内に、内容がでてくるようにしたいのですが、どーすればいいのでしょうか?? その内容もFLASHでつくりたいんです。

    • ベストアンサー
    • Flash