音楽シーケンスについての質問

このQ&Aのポイント
  • スコア制作の方法やキーの変更について分からない。Cubase上での機能や他のソフト・サイトについて教えて欲しい。
  • Cubase上での書き出し時に全てピアノ音源になってしまう問題について、解決法や効率の良い書き出し方法を教えて欲しい。
  • Cubase4で作成した曲を他のシーケンスソフトで見せる方法が知りたい。特にVST音源・HalionOneについての書き出し方法について教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽シーケンスについてご質問です。

音楽シーケンスについてご質問です。 (1)譜面の起こし方なのですが、スコア制作の使い方がイマイチ分かりません・・・。  それと打ち込んだ後にキーを一つ上げたりすると、例えば「Cコード」で制作していたものが1音上がるので当然コードも変化します。この時に、変化したコード名が直ぐに分かるCubase上の機能や他ソフト・サイト等があるのでしょうか?よろしくお願い致します。 ちなみに楽譜読めません・・・。 (2)もう一つ質問ですが、 Cubase上で打ち込んだ・トラックをまとめて「midi」で書き出しをすると全てピアノ音源になってしまいます。色々調べたのですがコレと言った解決法が見当たらなくてご質問させて頂きました。何か効率の良い書き出し方などがあればアドバイス願います Cubase4上で自分でアレンジした曲を他の人のパソコンで見てもらいたいのです。 その人のシーケンスソフトは分かりません。CubaseのVST音源・HalionOneとかは、皆様どうやってmidiに書き出しておられるのでしょうか? <環境> Cubase4 Win vista(32bit&64bit) 長くなりましたがよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最後の「他の人に見てもらうために」という質問だけ。 MIDIデータを保存するにあたって、どのシーケンサーデも読み取れる形式の標準MIDIファイル(拡張子*.mid)という形式があります。 (変更可能なFormat0。変更不可のFormat1があります) この形式で保存すれば、すべての人に見てもらえます。

harerebaii
質問者

補足

ありがとうございます! 変更可能なFormat0。変更不可のFormat1のやり方を教えて頂けますでしょうか? お手数ですがよろしくお願い致します。(使用ソフトはCubase4になります。)

関連するQ&A

  • Cubase Essential 4 において、MIDIの発音のタイミングがずれてしまう

    私はCubase Essential 4 を使っているのですが、 以下のことをやりたいです。 (1)SC-88などの外部音源をパソコンスピーカーで流す (2)外部音源の音色などをオーディオデータで書き出す (1)は、パソコンと外部音源をMIDIインターフェイスで繋ぎ、 外部音源からパソコンへオーディオインターフェイスで繋ぐと鳴るとわかりました。 (2)は、GM音源でMIDIを作成し、オーディオで書き出したのですが、 VSTプラグインの音色しか録音されておらず、MIDIの音色が録音されていません>< また、 インストゥルメント(VSTプラグイン)の「HALionOne」の音色と MIDIの音色の発音が合わなくて困っています。 (MIDIが若干遅れて発音します。) ↓のように打ち込んでみました。 (上パートがMIDIのピアノ、下のドラムパートがインストゥルメントのHALionOneです。) 置くタイミングは合ってるのですが、MIDIのピアノが遅れて再生されてしまい、 書き出してもHALionOneのドラムパートしか録音されていません。 どこをどのように設定すれば音のズレ、MIDIのオーディオでの書き出しが できるのでしょうか><

  • シーケンスソフトで作ったMIDIデータを譜面に!!

    シーケンスソフトで作ったMIDIデータを譜面にしたいのですが、ちなみに Cubaseで作ったMIDIデータをFinaleで綺麗に印刷するといったようなことって できるんでしょうか? オーケストラのフルスコアみたいなものとかってできるんでしょうか? ソフトの互換性とか・・・、うまくいえないのですが、MIDIデータがあれば それを綺麗に印刷できるようにしたいんです。 もちろんシーケンスソフトにも機能はついてますが、やっぱりスコア印刷なら 専用のソフトを使ったほうがいいといわれたんで・・・。 初歩的なしつもんですが、よろしくお願いします

  • Cubase AI4 で ボーカロイド2を鳴らしたいのですが・・・

    Cubase AI4 で ボーカロイド2を鳴らしたいのですが・・・ ボーカロイドで作ったファイル(ボーカル)をMIDIで保存し、Cubase AI4で読み込んで 鳴らそうとするのですが、VST音源はもともとCubase AI4に入ってた HALionOneしか 選択できません。 きっとここの部分に「vocaloid」の選択肢が表示されて、選択したら鳴るものと思っていましたので、 どうしたらいいのかわかりません。 ちなみに、ボーカロイド2のインストールは成功しています。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • コードを簡単に入力できるMIDIシーケンスソフトを探しています

    コードを簡単に入力できるMIDIシーケンスソフトを探しています。INTERNETのSingerSongwriterは該当することがわかりましたが、ほかにありましたら教えてください。 コードの簡単な入力というのは、和音を1つ1つ譜面やピアノロールに打つのではなく、コード記号をクリックなどで指定するだけで、譜面にコードの音符が打てるような機能です。 こういう機能が欲しいのは、ものぐさだから、、、というよりも、コードの本を見て特殊なコードを打ちたいのですが、どういう和音か良く分からないものもあったので、このような機能なら苦もなく打てるのでは、と思っているところです。

  • Cubase5 VSTPluginsについて

    Cubaseについてなのですが、HaLionOneなどのプリセットファイルが読み込めません。 「インストゥルメントトラックを追加」で、HaLionOneを選ぼうとしても、「見つからないプラグイン !!!HaLionOne!!!」となっていて、選ぶことができません。 このHaLionOneなどのファイルは、VST3 Presets\Steinberg Media Technologiesの中に入ってます。(他にも、Groove Agent ONEなど。拡張子はvstpresetです。) また、VST3 Presetsフォルダと同じ階層にVSTluginsフォルダがあります。 その中にはSynthやModultionなどのフォルダが入っています。(中身は拡張子がdllのファイルが入ってます。) ちなみに、フリー音源のSynth1 VST.dllをこのVSTluginsフォルダに入れた所、読み込めました。 試しに、このHaLionOneフォルダをVSTluginsフォルダに入れてみましたが、読み込めませんでした。 どうしたらHaLionOneなどを使う事ができるようになるでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • Cubase AI4使ってます。

    Cubase AI4使ってます。 よく専門誌に付属のCDが付いていますが、 その中の音源を使用する(取り込む)には どのようにしたらよいのでしょうか? 形式がWAVとMIDIとPRESETというのがありますが・・・ というのも Haliononeがインストールされません・・・ 環境は、Windows XP、Audiogram6、Edirol MA-15D(スピーカー)です。 インストゥルメンタル追加→Halionone→Haliononeを立ち上げても中身が空っぽです・・・ 何度もインストールを試みたのですが変わらずです。 素人なのでどうしていいのやら・・・。 今の私の環境ではHalionone以外の音源がないものでして。 外部音源を使ったほうが早いかなと思い・・・ 基本的に外部の音源はどのようにして使用し鳴らしていますか? 初心者につきわかりやすく教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Cubase5について質問です。

    Cubase5について質問です。 DAWの初心者です。Cubase5を使用しており、いくつか疑問が浮かんだので質問させていただきます。 1.MIDIトラックを追加し、音色を選択しようとすると、Synth Lead の中の4つの音色しか表示されません。Windows に内蔵されているGM音源はここには表示されないのでしょうか? だとすると、ここに表示されている4つの音色は一体どこから来ているのでしょう… 2.VSTオーディオシステムの項目のASIOドライバの設定ですが、 「ASIO DirectX Full Duplex Driver」を選択するとレイテンシが酷いため、 「Generic Low Latency ASIO Driver」を選択して打ち込みをしています。 この二つの違いは、レイテンシ以外に何かあるのでしょうか? 後者を使用していても特に問題はありませんか。 3.インストゥルメントトラックから選択できるHALionONE付属の音色も、MIDI音源であることには変わりないのでしょうか? 4.スコアメーカーを購入したところ、KAWAIの内部音源が付属されていました。 こういった他のソフトに付属してきた内部音源をCubaseで使用して編集することは不可能でしょうか? わからない事だらけで、回答者様が困惑してしまうような文章かもしれませんが、 回答できそうな項目がありましたら、教えていただければ嬉しいです。 環境 Windows7 - 64bit Corei7-860 8GB-RAM HDD-1TB 外部音源:未接続 Keyboard:CASIO Privia PX330 サウンドカード:オンボード(Realtek HD Audio System) 情報不足でしたら、ご指摘いただければ幸いです…

  • シーケンスソフトについて

    最近、MIDIでの曲の演奏に興味を持ち始めて「ミノ式MIDIシーケンサ」を使い制作をしてきましたが、 スタンダートキットだけではなく他のドラムの音色も使いたいと思いました。 しかし「ミノ式MIDIシーケンサ」はドラムの指定などが出来ないため、 スタンダートキットのみ使用しなければなりません。 なので、シーケンスソフトを変更しようと考えています。 ・ミノ式MIDIシーケンサのように打ち込みやすい画面 ・ピッチベンド・モジュレーションなどのエフェクトの設定がやりやすい ・ドラムの指定が出来る これらを備えたシーケンスソフトをご存知の方、よろしくお願いします。

  • Band in a box について…

    私は現在、シーケンスソフトに、SSW8.0VSを使っています。思いついたメロディをリアルタイム、またはステップ入力でデータ化し、コードを意識しながら伴奏をつけています。音源は今はSD-90です。その一助としてBand in a boxというソフトを使ってみたいのですが、このソフトはSSW等、外部のシーケンスソフトにMIDI書き出しはできるのでしょうか?もしできない場合、本来、どういう使い方をするソフトなのですか?

  • 超初心者です。。waveファイルの録音、編集が出来るシーケンスソフト

    始めまして。 今私はシーケンスソフトとしてCherryを使用しているのですが、レコードからサンプリングしたwaveファイルをMIDI音源としてシーケンスを組みたいのたいのですがフリーのソフトでそういう作業が出来るお勧めのソフトなどございましたら教えてください よろしくお願いします。。