• 締切済み

今50代なのですが、今からネイリスト技能検定を受けたいと思っています。

今50代なのですが、今からネイリスト技能検定を受けたいと思っています。 年齢的に遅すぎますか? プロを目指すつもりです。 どなたか、辛口で意見を聞かせてください^^; 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• sakurala2
回答No.3

美容師さんやメイクさんであり、なおかつネイルも始めたいと言う方なら、素敵なことだと思います。 ですが、エクステ・まつげ・ネイルは一般に若い世代を中心としてますし、流行もありますから世代的には微妙ですよね。同じネイルでも最近は男性も通ってたりしますから、リフレクソロジーを中心として学習されてはいかがでしょうか? 例えば、たかの友利さんは海外エステは毎年チャレンジして取り入れたり、失敗したり、自己啓発してますし。

• arema2
回答No.2

早い、遅いは無いとは思いますが、 ネイル対象はどうしても若い人になるはずですよね。 若い人の感覚に付いて行けるかどうかはとても 重要な部分だと思います。 ただ、ネイリストになった人の中には体を壊す 人も結構いますから気を付けて下さい。 シンナー系の溶剤をしょっちゅう吸いますから、 体を悪くする人は多いです。 一種の職業病と思った方が良いでしょう。 それが原因で辞める人もいます。 若い人なら耐えられたも、50代の質問者様には 難しいかもしれません。 趣味でされる分には良いとは思いますよ。

rita94
質問者

お礼

そうらしいですね。職業病発症の業界という話も聞きました。私は趣味で「やり方」を学ぶ程度にしてお客様相手はスタッフに任せることにしました。大変参考になりました。ありがとうございました。

• zongai
回答No.1

どういったプロを想定しているのでしょう? どういった世代を対象にしているのでしょう? 検定を受けること自体は個人の自由です。 ネイルケア、ネイルアートに関心があるのは若い世代が多いですし、若者は感性の近い若いネイリストを求めるでしょう。 あなたが美容関係の経歴をお持ちなら、新たな武器となるかもしれません。 50代ネイリスト検定○級と言うだけでは、検定を受かってからのヴィジョンを持っていなければプロとしての活動も難しいと思います。

rita94
質問者

お礼

自分のお店でネイルも始めようと思っていたのですが、検定にこだわらず趣味でスタッフに「やり方」を教えてもらう程度にします。大変参考になりました。検定の難しさも聞きました。簡単に考えていて叱られました。ご意見本当にありがとうございました。