• ベストアンサー

Access2007の練習をしています。テーブルを作り、それを基にクエ

Access2007の練習をしています。テーブルを作り、それを基にクエリを作っています。そこで、更新クエリを作り、クエリのあるフィールドのデータを更新しようとしました。クエリを作り、保存し、それを呼び出し、更新クエリを実行しようとすると、更新クエリ実行の確認のメッセージが現れ、はいを選択すると、次にデータを更新できませんと表示されます。なぜ、更新できないのでしょうか? 何方か、詳しい方、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layy
回答No.1

作った更新クエリに問題なく更新しようとした値に問題あれば更新は処理されません。値NULLを許してない、重複を許してない、数値エリアに文字列で更新、抽出条件あり更新対象は0件、などです。 いきなり更新クエリでなくまずテーブル作成で編集結果の妥当性を確認してみて下さい。繰り返し更新クエリ行うのも面倒なので。

usagi25
質問者

お礼

早速のご指摘有難うございました。抽出条件を記述するフィールドを間違えていました。 その結果、当該フィールドでは、更新できないのは、当たり前でした。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• shinkami
回答No.2

更新クエリ ? ありましたっけ SQL文の[UPDATE]のことですか いずれにしても 主キーは更新できません