• ベストアンサー

平日(普通の日)に早稲田大学に行くことは可能ですか?

平日(普通の日)に早稲田大学に行くことは可能ですか? オープンキャンパスにいけないので 普通の日に早稲田を見に行きたいのですが 怪しまれたりしませんか?;; ちょっと構内を見たいのですが・・・ 時間帯はいつ行っても大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

ぜんぜん構いませんよ。もちろん事務に聞けばNGって言われますが、 潜りなんてみんなやってますし、リアルな早稲男・女が見れて良いでしょう。 オススメ?は8時半頃に高田馬場駅、早稲田駅らへんにいて、人の流れに乗って進むことです。 それで大きめの建物に入る。100-1000人の大教室ならバレようもないですからそこで 授業を受ける。意味がわかんなければ、どういう態度で聞いてるのか、どういう勉強グッズを使ってるのか参考にすればいい。 また図書館も入れる可能性がありますから除くといいでしょう。図書そのものよりも、図書館の大きさや司書、学生の態度などですね。 どの大学でもソフト面(人)は、パンフレットではごまかし切れない良さ悪さが出ます。 あとは昼に食堂でごはんを食べる。 飲食時って相当、その人の性格が出ますから割とチェックです。ファッションとか、どんな内容の話を してるかだとか、色々と発見があるはずです。 で、購買で早稲田グッズを買って帰る。これは意外に楽しいですよ。 友達と行ってもいいし彼女とデートがてら行ってもいいです。

sktn5area
質問者

お礼

行ってきました!オープンキャンパスよりも 生の早稲田を見れました!食堂もとてもよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.7

大学によっては、地域交流もかねてむしろ積極的に開放している学校もあります。私の母校は駅から近いこともあり、地元の人の通勤通学路になってました。  私は模試などで日曜日早稲田大学に行くことがありましたが、「あ~早稲田だ~」感じてました。

sktn5area
質問者

お礼

みなさんありがとうございました!

  • taro678
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

全く問題ないです。むしろ日曜は門が閉まってて入れないので注意してください。

  • ppkk
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.5

もうずいぶんと前に卒業したOBですが、他の方が書かれている通り、ぜーんぜん気にしないで校内をうろちょろして大丈夫ですよ。 私はいまでも、仕事で早稲田近辺に来たりすると、ついでに大学に寄って校内散歩したり学食で食べたりしています。おそらく見た目的には質問者様の百倍は怪しいはずです! 「なんかこいつらお気楽そうじゃのー」とか学生を観察しながらぜひ探索してみてください。 あとくだらないことですが、金曜日の午後の本部キャンパスは、サークルの飲み会に参加する他大学の女子大生の比率が高まるので、なんとなくお洒落なイメージになりますが、くれぐれも騙されないように(笑)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

大体、早稲田大学には塀も門もないので、一体どこが大学なのか学生でも知りません。 教養課程の教室を除けば、自分の所属している学部や研究科の教室や研究室がどこにあるのかとか、大隈講堂がどこにあるのかぐらいしか知らないのが普通です。 野球場なんかとんでもないところにあるし。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

大隈先生は、門を作っちゃいかんとなっているので、入り放題です。 http://www.waseda.jp/jp/ct00/0412.html

noname#232424
noname#232424
回答No.2

いままで多くの大学に非常勤講師や研究会などで行きましたが,正門の守衛さんが不審そうにずっとぼくに目をつけて追っていた大学は,○心○子大学だけです。 いままで何回がここで書いてきたように,オープンキャンパスではなく,平日に大学を見に行くべきです。その大学のレベルが一発でわかります。非常勤講師として出向いた場合は,開講日に正門から教室まで歩くあいだに,「この大学での平均点はこれくらいになるな」とだいたい予測できます。

関連するQ&A

  • 早稲田大学・早稲田キャンパスに詳しい方お願いします。

    今回、行政書士試験で早稲田キャンパス七号館に行きます。 そこで、早稲田キャンパスについていくつか質問があります。 ●早稲田キャンパスでどこかイスと机があって、大学内で10時くらいから自習できる場所はありますか? ●早稲田の生協?というか購買って日曜日は開いていますか? 私は、大学生です。自身の大学はオープンなので、外部の人がある程度なら見学、施設の利用はOKです。 早稲田大学はどうなんですかね?どこか勉強できる場所ありますか?まぁ、大学生なのでまぎれても大丈夫なとことかありますか?笑 他大学に迷惑はかけないよう心がけますが・・・。 あと、ご飯、キャンパスグッズとかを試験終了したら買いたいのですがどこで買ったらいいのかわからなくて・・・。試験終了は16時です。うちの大学は年中無休に近く、日曜日も開いていて、よくわからないので 。 あと、可能ならキャンパスの図とかあったらうれしいです。 お願いします。

  • 早稲田大学について

    こんにちわ、現在高校3年生で、ついこの間、受験を終えたものです。 早稲田大学の法学部に通うことになったのですが、パンフレットやオープンキャンパスで普段の早稲田大学の様子がよくわかりません。 サークルとかが、どうなっているのか、などホームページとか見てもなんかいまいちピンと来ないです。 どなたか大まかに説明してくれませんか?学部とかは関係なく・・・

  • 早稲田大学の「魅力」について教えて!

    他の質問にも同じようなものがあったんですけど、自分が知りたい情報とちょっと違うと思ったので質問させてもらいます。 早稲田大学(早稲田キャンパス・戸山キャンパス)を受験しようと考えている者です。 早稲田大学の「魅力」について教えてほしいと思います。 「魅力」はなんでも構いません。身になった講義、楽しかったキャンパスライフ、就職のアプローチ、設備やキャンパスの雰囲気、サークルの感想、ご当地グルメ 、早稲田に入ったらこれをやっておくといいよ!などなど。些細なことでも構わないです! 尚、今回、回答をお尋ねしたい方は― (1)現役早稲田大学生 (2)早稲田大学OB・OG (3)早稲田大学の関係者 ―です。 実際に早稲田大学の空気を吸った方にリアルな意見をいただきたいと思っています。 是非いろいろな方に意見をお聞きしたいので、気軽に答えてくれそうな友達や先輩後輩に回答を頼んでいただけると本当に嬉しいです。回答待ってます!! 補足:もちろん今年のオープンキャンパスに行こうと思っています。だから「人にきかないで自分でまず行って来い!」なんて突き放すのはやめて下さいね。お願いします。

  • 早稲田大学の早稲田キャンパスについて教えてください

    早稲田大学の早稲田キャンパス内の教室をお借りして、とあるセミナーが開催される予定で、それに参加することになりました。 セミナーは土日祝日に実施されるのですが、朝から夕方まで一日中なので、お昼ゴハンをどーしようか?と悩んでいます。 1)早稲田キャンパス内の学食って、土日祝日もやっていますか?   もし、やっているところがあれば、場所と営業時間、オススメメニューを教えて下さい。 2)早稲田キャンパス周辺で、安くて早くて土日祝日でもやっている おいしいランチが食べられるところを紹介してください。 ちなみに、教室の場所は26号館と聞いています。昼休みが1時間もないので、出来るだけ、26号館の近くを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 東京大学より早稲田大学は小さいのですか

    私は、東京の本郷の東京大学のキャンパスに行ったことがあり、早稲田大学のキャンパスにも行ったことがありますが、キャンパスの大きさは、東京大学の方がずっと大きかったです。 大学のあらゆる点で、キャンパスの大きさと同じように、早稲田大学は東京大学より小さいのでしょうか。

  • 8月の早稲田大学のオープンキャンパス情報について

    早稲田大学のオープンキャンパスについての情報を教えて下さい。なんでもかまいません。見所とか、そういうのも教えて下さい。 どこになにしにいけばいいのでしょうか。 受験情報とかもあればお願いします。

  • 心理学を早稲田で…

    私は大学で心理学を学びたいと思っている高校3年生です。 先日オープンキャンパスに行き、早稲田の雰囲気に魅せられました。 ですから、早稲田の第一文学部に行きたいと思ったのですが、オープンキャンパスでの説明などから、第一文では、心理学を“広く浅く”しか学べないような印象を受けたのです。 早稲田は人間的に大きく成長できるような環境がありとても良いと思うのですが、何だかとても不安です。 “広く浅く”は事実なのか、他大学と比べるとどうなのか、もし事実だとして“広く浅く”で大学を出てから支障は無いか…などお答えを頂きたいです。 ちなみに、現時点では、早稲田大・第一文、早稲田大・教育、筑波大・第二学群人間学類、東京学芸大・人間福祉-カウンセリングを視野に入れています。 回答の方、宜しくお願いいたします。

  • 東京大学見学について

    高校3年生のものです。 この夏に東京大学のオープンキャンパスに行こうと思っていたのですが、すでに申し込みが締め切られていました。 そこで、何とかして東京大学を見学したいのですが(できれば構内も) 何とかいい方法はないでしょうか。 後、オープンキャンパスに申し込みしていなくても、当日、構内には入れるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学見学では何を見てきたら良いですか?

    現在高2のものです。 春休みを利用して大学見学に行こうと思っています。 取り敢えずは千葉大学と筑波大学に行こうとおもっているのですが、大学見学では何を見てきたらいいのでしょうか オープンキャンパス等開催しているから行くのではなく平日に自分で大学構内を見て回ろうと思っているのですが、どこに行ったらパンフレットなどがもらえるか、何を見てくるべきか等アドバイスありましたら教えてください、お願いします。

  • 早稲田大学の正門

    西早稲田キャンパスというのでしょうか、大隈重信の像があるキャンパスを見学させてもらいましたが正門には早稲田大学と書いた門柱が見当たりませんせした。どこかにありますか。