• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

死亡保険金がおりました。(D1生命)。

死亡保険金がおりました。(D1生命)。 振込みが済んだことを通知する知らせはハガキでくるのでしょうか。 また、そのハガキには金額の記載はありますか。 ご存知のかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

支払証明書が必ずきます。記載内容は払込保険料総額・支払死亡保険金額・配当金額・返戻金額です。 相談者は受取人ですので、受け取られた死亡保険金・配当金から払込保険料総額を差し引いた金額が、契約形態により所得税・贈与税・相続税の課税対象になりますので支払証明書が来たら必ず保管して下さい(保険会社から税務署に支払った通知が行っています) 例  契約者・夫、被保険者・夫、受取人・妻=相続税(法定相続人×死亡保険金500万円は非課税・相続の法定相続人×1000万円非課税とは別枠)    契約者・妻、被保険者・夫、受取人・妻=所得税(一時所得として確定申告・税率は今年の他の所得と合算した金額より違います)      契約者・妻、被保険者・夫、受取人・子=贈与税(贈与として申告・税率は金額により違います) なお、返戻金については契約者に支払われますが契約者が被保険者の場合は死亡しておりますので遺産として相続財産になります。死亡前に入院・手術等が有った場合に未請求の入院・手術保険金の支払対象になる事も有りますが、同じく被保険者の遺産になります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

振り込み日に、振り込み日と給付金額が記載してあるハガキが発送されるので、数日経ったら、保険会社からが届くと思います。

質問者からのお礼

素早い回答、ありがとうございました!