• ベストアンサー

結婚相手を何で選んだか

結婚相手を何で選んだか 25歳、周囲も結婚しはじめたため、結婚を前提にしたお付き合いをしたいのですが 今よくデートする3人の方(3人とも手もつないだことないくらいマジメに遊んでいます) の中でいざ誰と付き合ったらいいのか悩んでいます。 周囲には二股、三股もざらにいますが、私は器用でないので無理かなと。 既婚者の方、結婚相手として何で選ばれたか教えてください。 やっぱりお金って大きいのか、結婚しても意外とやっぱり愛なのか、なんでもいいので人生のアドバイスがほしいです。 3人の方は (1) 会社の先輩 メリット:一緒にいて落ち着く穏やかな性格。いい時も悪いときもお互い知っていてその上でとても尊敬している。がんばれば私も正社員でずっと働ける。 デメリット:転勤あり。生まれてからずっと関西にいるので、東京で働いて生活していけるか不安。お給料・会社の安定度が3人の中で一番低い。 (2) 大学時代からの先輩 メリット:堅い会社。お給料35で1000万ほど。まじめな性格。 デメリット:生理的にむり。キスとかそれ以上今はむり。(甘いのかな・・)       転勤で福井や青森、フランスなんかがあります。       気性が荒いので疲れる。私は落ち着いてのんびりしているので、なんでいち       いち小さなことで怒ったりするのかわからなくてしんどい。 (3) 合コンで出会った人 メリット:堅い会社。財閥系安定企業。落ち着いたおだやかな性格(まだ2ヶ月しか知りませんが)。ずっと神戸にいれる!! デメリット:まだよく知らないところが多い。3,4回遊んだだけなので相性や相手の性格などまだまだこれからお互い知っていくかんじ。 既婚者の方からすれば甘いかもしれませんが 二股などせず、誠実に一人の方とお付き合いしたいと思い悩んでいるのでご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

前の回答者さまと重なってしまいますが、相手云々よりまずは自分のことを知った方がいいとおもいます。 それとちょっと気になったのですが、既婚者の大半が二股三股して相手を決めてたわけじゃありませんよ。 そんなことして決めた相手は、結局は中途半端な相手だとおもいます。 何人かと付き合いながら相手を探して結婚するほど、結婚って甘くないですよ。 真剣勝負で、1対1で相手と向き合って決めなくちゃ。 絶対に見えない部分が出てきますからね。 誤解のないように・・・。 夫婦って言うのは、類は友を呼ぶっていうように、結局は自分と同じような相手だとおもいます。 性格の質などは違っても、レベルっていうか波動?っていうか・・・言葉では難しいのですが。 とにかく、どんな条件で結婚しても、自分と同じ程度の人が相手になるわけです。 ですから、いい人と結婚したければ、自分をしっかり把握して自分を高めておくことが必要なのではないかとおもいます。 そういった点で見ると、この3人がどうか?なんてほとんど関係ないとおもいます。 できれば、もっと自分を知って『この人しかいない!』という人を探すのがいいとおもいます。 まだ25歳なのに、近場で迷うなんてもったいないですよ。 もっと、色んな人と出会ってください。 そして、二股三股してるような人たちと、試しに少し距離をあけてもっと違った人たちと付き合ってみてはどうですか? (その人たちが悪いと言っている訳ではないですよ。そういう人生もあるとおもいます。) あなたの考え方も変わって、出会う人たちも変わるかもしれませんよ。 一度、自分を見つめなおしてみてはどうでしょうか?

mizumizushe
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今、仲のよい人の中で選ぶ・・・という時点でなんだか違うことのような気がしてきました。 そして二股、三股している人たちと少し距離をおいてみます。 なんだか、自分の中の普通が最近おかしくなっていたというか そんな考え方に違和感を感じつつも このくらいしないといい結婚はできないのかもと思っている節がありました。

その他の回答 (12)

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.2

既婚の女です。 ご自分で「この人だ!」と思えないのであれば、この中にはいないと思います。 条件だけで考えていたら、何か問題があった時(嫁姑問題、突然のリストラ、などなど)乗り越えられないと思います。 ちなみに、私はお金のことは一切考えませんでした。 出会ってすぐに「あー、この人なんだな」と思いました。

mizumizushe
質問者

お礼

出会ってすぐに「あーこの人だな。」と思った人もいました。 でも地球の反対側にいってしまい、、、そろそろ私ももう現実を見て探さなきゃと思っており。 「あーこの人なんだ。」って思えた方とご結婚できてうらやましいです。

noname#113050
noname#113050
回答No.1

ごめんなさい。悩むほどの相手が揃っていません。「尊敬できる」という部分以外どこにも気持ちが込もっていないです。どうしても3択というなら(1)

mizumizushe
質問者

お礼

本気で好きになれる相手なんてそうそうできないのです。。。

関連するQ&A

  • 結婚を前提にどの人とお付き合いするか悩んでいます。

    結婚を前提にどの人とお付き合いするか悩んでいます。 (1) 会社の先輩 メリット:いいときも悪いときも知っていて先輩後輩の中としてずっとやってきた中で好きになったので気持ちは大好き。共働きの多い会社なので私もがんばれば正社員としてうちの会社で働ける。一緒にいて落ち着く穏やかな性格。 デメリット:転勤あり。生まれてからずっと関西にいるので、東京で働いて生活していけるか不安。       お給料・会社の安定度が一番低い。40で1000万ほど。内部以上だからマイナス面もたくさん聞いていますが、大丈夫なんだろうか。うちの会社。 (2) 大学時代からの先輩 メリット:堅い会社。お給料35で1000万ほど。まじめな性格。関西で安定して暮らせるかな? デメリット:生理的にむり。キスとかそれ以上今はむり。(甘いのかな・・)       転勤で福井や青森、フランスなんかがあります。       気性が荒いので疲れる。私は落ち着いてのんびりしているので、なんでいち       いち小さなことで怒ったりするのかわからなくてしんどい。 (3) 合コンで出会った人 メリット:堅い会社。財閥系安定企業。お給料は40で1000万くらい?でも福利厚生がすごくいい。落ち着いたおだやかな性格(まだ2ヶ月しか知りませんが)。ずっと神戸にいれる!! デメリット:まだよく知らないところが多い。3,4回遊んだだけなので相性や相手の性格などまだまだこれからお互い知っていくかんじ。 (3)の人はまだ付き合いが3ヶ月と浅いので深くはわかりませんが、まじめそうです。 (1)の人は丸1年以上、(2)の人は4年間しっていますが本当に誠実な方です。 学歴は(3)>(2)>(1)です。 甘いこといってるように思われたらすみません。 25歳、周囲も結婚しだしたり、婚約した彼氏がいたり(みんなすごい人とうまくいってます、医者や弁護士やトヨタや!)そこで私も今よく遊んでいる3人からそろそろきちんと結婚を前提にお付き合いしたいと思うようになりました。三人とも、年齢的に26~29ということで、結婚願望は強そうです。 そうなると必然的に絞らなきゃいけないですよね・・・ 仲良しの先輩には二股、三股もざらにいますが私はそんなに器用じゃありません。 そこで金銭面からのアドバイス(どの人が有望かなど)と、結婚生活で何が大切かを教えてください。(お金か好きさか)もちろんどの人がいいか。 私が男性に望むのは 1、精神的に大人で弱音をはける人(つい外ではがんばってしまうので) 2、一緒にいてメンタルが安心する人 3、金銭的にも安心する人 以上です。私も何様やねん!にならないよう、仕事で疲れた彼の話をゆっくり聞いたり、励ましたり、外見もきれいにしたり、(1)の先輩にはおいしいご飯も作ったりとしています。 アドバイスぜひお願いします!!

  • 結婚相手の職業… 収入,尊敬

    既婚者の女性の方,教えてください。 1.同業者との結婚のメリット・デメリットはなんですか? 2.異業者との結婚のメリット・デメリットはなんですか? 3.結婚の際,お相手の職業は大事ですか? 私の前彼は社交的で友人も多く,経済的にも安定していたのですが… 彼の職業をあまり好きになれなくて,結婚は考えられませんでした。。 恋人になれても,結婚できない,そんな思いをもうしたくないです。 よろしければ,御回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚のメリットって何でしょうか?

    37歳男独身です。 親に結婚を頻繁に促されているのですが、結婚のメリットとは何でしょうか? 自分はどうしても結婚のデメリットばかり目がいってしまいます。 例えば①お金・時間の自由が無くなる②子育てにイライラする③自分の負担が増えるなど。 周囲の既婚者を見ている限り、大変そうなのですが、それでも結婚するメリットは何があるでしょうか?

  • 結婚相手の探し方

    こういう質問をするのはとても恥ずかしいのですが、既婚者の方、又は30代以上の方宜しくお願いします。(カテゴリー違いだったらごめんなさい) 私は30代前半の女性です。 最近とても結婚願望が強くなってしまいました。結婚するつもりだった彼と別れたばかりで、そのせいだとは思うのですが…。 既婚者の方は相手の何が決め手となり結婚を決めましたか?譲れないものは何ですか? 妥協はしましたか? 独身の方は婚活していますか? それとも自然の流れに任せていますか? 私は20代の頃は全く結婚願望がなく、プロポーズされてもお断りしていました。 若かったせいもあり、誰かと別れてもすぐに次の相手が見つかりました。 合コンにも興味が無く誘われても参加しませんでした。 20代後半に独身の友人がパーティーに行くようになっても、彼氏がいたので断っていました。 当時出会いを求めていた友人達は無事相手を見つけて落ち着いています。 シングルの友人達は結婚する気が無いらしく仕事に燃えています。 正直この年になって全くの独りきりになるとは思っていませんでした。 今までは「気になる人」くらいはいたので…。 やはり積極的に出会いを探さないと結婚相手を見つけるのは難しいでしょうか。 職場は前彼と同じで、周囲の人間にも彼との事は知られているのでムリそうです。 お見合いには抵抗があります。 宜しければ経験談、もしくは何かアドバイスいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚相手に必要なもの

    既婚女性に質問です!! 結婚して分かった、結婚相手に必要なことを教えてください! 私の周囲の人は、金銭面とか、自分のことを心底愛してくれて大事にしてくれるとか言ってましたが、色々な意見が聞きたいです。 ひとつでなくても、優先順位で載せてくださっても結構です。

  • 結婚相手って必死になって探すもの?

    20代なかばの女です。最近「今のうちに結婚相手を必死になって探 した方がいいよ」と既婚の先輩によく言われます。 今つきあっている彼とは結婚は考えていません。 すごく好きなんですが経済的なことを考えると苦しすぎます。 「それもまたどうなの!?」と 忠告を受けています。でもそんな先輩の結婚話を聞いても全然幸せそうじゃないんです。友人も、やっと一人結婚したくらいで自分自身あまり実感がわきません。 周りには「相手にお金がないなら自分が働けばいいんだし」という人もいれば、「お金が第一に決まってるでしょ!」という人、さまざまです。 今の仕事以外にもまだ私はやりたいことがあるし、今のところとうぶん結婚はないかなーと思うのですが、「30になると周りの目が全然ちがうよ!」とか「女の賞味期限は27!」と言われるのです。なんか日本(他国がどうかは知りませんが)てとっても生きにくい窮屈な国に思えるのですが、みなさんどう思いますか?世間から見たら24・25・26くらいって、そういう風に見られてるんでしょうか?

  • 結婚相手の選び方

    女性の方限定で回答をお願いします。 25歳女性です。周囲では結婚する友達が少しずつ増え始め、現在相手がいない人も、結婚相手を真剣に探し始めているようです。そこで、彼氏探しと結婚相手探しの違いの現実を目の当たりにして、戸惑っております。私自身、一人の相手と恋愛から始まり、その相手と結婚・・という流れが当たり前だと思っていたのですが・・・。 彼氏のいない友達はいい男性を見つけるとデートをし、結婚相手として気に入らなければそれでさようなら。そして次の男性へ・・というように、次から次へと特定の相手を付き合うことなく「相手探し」に必死になっています。彼氏がいても、他にふさわしい人がいるかもしれない!と今の彼をキープして合コンに参加する人もいます。 私の親は、彼氏がいるのを知っているのに「色んな人を見てから、その中から一番いい人と結婚なさい」といいます。ある人は、「若いうちは色々な人を知った方がいいよ。」といいます。それは一体どのような行為をするということでしょうか。彼氏がいるのに他の人との出会いを探そうとする・・恋愛ではよいとは言えない行為ですよね。しかし、結婚相手を探すのなら、許される行為なのでしょうか。確かに結婚は一生に一度。よりうまくいく相手を見つけることは大切だとは思うのですが、こっちもあっちも・・と複数の相手と浅い付き合いをして、結婚相手は見つかるものなのですか?私自身のことうんぬんというのではなく、結婚したい女性が「色んな人を見て、いい相手を探す」ことと、「二股、もしくは浮気」の違いを教えて下さい。

  • 結婚相手

    結婚って、大変なことも沢山あるから、一緒に乗りこえようと思える相手じゃないとダメなんですよね?? そこそこの安定した経済力と。 思いやり、協調性とか。 例えば、電話をかけなおさない 浮気する 面倒なことから逃げる 思いやりがない性格はありえないですよね?

  • 結婚する相手を選ぶには

    小さな会社ですが2代目です。次期社長です。結婚する場合は、人生の成り行きに任せた相手を選ぶのか、 それとも自分が会社社長をしなければならないからそれに相応しい(いろいろな意味で)人を見つけたほう がいいのか、迷っています.このような経験のある人もしくは、既婚者の方教えてください.

  • 何のために結婚をするのか?

    こんばんは。20代後半の一人暮らし男です。 GW中実家に戻り、両親や親戚から「そろそろ好きな 女の人を見つけて結婚しろ!」と口を揃えられました。 彼らは安易に「結婚しろ!」などと口走りますが、 私には何のために結婚するのかまだ理解しきれて おりません。 彼らにそれを尋ねたところ、「人として安定した 生活を送るために決まってるだろ!」が答えでした。 ですが、結婚したら何が安定なのか理解できません。 …いや、よく老後が安定するなどと聞きますが、 嫁さんや息子が将来必ず面倒を見てくれる保証 はどこにもないですよね? また、「自分のために結婚する」という考えは相手 の女性に対して非常に失礼な物だと思っています。 それは、多かれ少なかれ、結婚はお互いの人生を 預けることであるからです。 いろいろ書きましたが、現在私は「結婚」について 後々自分、いや周囲が後悔しないためにもいろいろ 考えている状況です。 既婚者の方、もしくは友人が既婚者にいらっしゃる方 がいらしたら、参考なまでに何のために結婚したのか をご教示願います。

専門家に質問してみよう