• 締切済み

遭難についてお聞きしたいです。単独と複数では統計では、どちらが多いです

lcyferの回答

• lcyfer
回答No.1

警察庁生活安全局地域課が公表した「平成20年中における山岳遭難の概況」では、以下のように書かれています。 「単独登山者の山岳遭難は、死者、負傷者ともに増加した。 単独遭難者の死者・行方不明者は137人で、全単独遭難者の22.9%を占めているが、複数(2人以上)登山者における死者・行方不明者の割合(10.8%)と比較すると約2倍となっていることから、単独登山は出来るだけ避け、信頼できるリーダーを中心とした複数人による登山に努める必要がある。」 平成20年度 全国山岳遭難対策協議会報告書 では、複数についての数字がないのですが、 「道迷い628人、滑落312人、転倒257人の順に多い。また、疲労・病気における遭難者数が近年増加傾向となっている。 最近では、単独登山者が多く、それにおける遭難者数も増加している。 平成19年度の単独遭難者数は509人で、その中で125人が死亡・行方不明となっている。 割合で見ると、全単独遭難者数の24.6%、全遭難者における死者・行方不明者数の14.3%であることから、単独登山におけるリスクの高さを確認することができる。」

noname#112553
質問者

お礼

具体的な数字を出していただきありがとうございます。私も周りにいないので、一人山歩きです。気を付けます(^O^)