• ベストアンサー

JCNよこはまの元関係者に質問

JCNよこはまの元関係者に質問 無料でテレビの電波出力レベル測定を行ってくれるってチラシが来ていますが 本当の目的はケーブルテレビの加入させることですか? もし、ケーブルテレビの加入が目的なら、 加入する気はないのに、わざわざレベル測定に家に来られても 業者の方に無駄足にさせてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

無関係な人間ですが元関係者が回答するとも思えないので。 電波レベルというのは地デジのことでしょう。 もしまだ地デジ対策をしていない方は地デジが受信できるかどうか計測し、入らないようならCATVを検討してくださいね、ということだと思います。 地デジが受信できるかどうかは測定しないと一般の方には判りませんから、無駄足かどうかは測定してみないと判りません。 恐らく地区ごとに日を決めて機械を使って集中的に測定するだけでしょうから手間もそれほどかからないのではないでしょうか。通常の宣伝・営業活動なので心配してあげる必要などまったくありませんし、あなたにその気がないのなら依頼しなければいいだけのことです。 ただしあなたの家の地デジ化がまだでしたら、計ってもらった方がいいかも知れません。ケータイでワンセグが入るから計測しなくても大丈夫などと言っている人がいますが大間違いです。

nikoniko_009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地デジは受信しているようです。 ケーブルテレビには加入しませんが、 念のため測定してもらう事にします。