• ベストアンサー

Mac版のファイルメーカーでタイ語を使用したいのですが、どうすれば良い

Mac版のファイルメーカーでタイ語を使用したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? PCにはタイ語フォントがインストールされており、ワードなどではタイ語が使用できますが、ファイルメーカーですと言語の切り替えでタイ語が選択不可になります。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqula
回答No.2

Unicode対応はFM7以降なので、バージョンアップしないと使えません。

mietomomo
質問者

補足

ありがとうございました。バージョンアップします。

その他の回答 (1)

• aqula
回答No.1

フォントの変更は「オプションキーを押しながら選択」で出来ます。 環境が不明ですが、OS10.6 + FM8.5 で確認したところ、 Arialなどのユニコードフォントを使えば、タイ語を含むすべての文字が使えますし、タイ文字を持たないフォントでもFileMakerがユニコードフォントに置き換えて表示しています。

mietomomo
質問者

補足

ありがとうございます。 ファイルメーカー6を使用しています。マックで画面右上の言語を切り替える所で、通常はタイ語も選択できるのですが、ファイルメーカーに切り替えるとタイ語が薄い表示になって選択できなくなってしまいます。 ペーストで他からタイ語を持ってきても文字化けで表示されます。原因がお分かりでしたらお教え頂けますか?よろしくお願い致します。