• ベストアンサー

とこちゃんベルトって。腰痛対策

ただ今妊娠5ヶ月目入りました。妊娠2ヶ月め頃から腰に激痛が走り今まで体験した事のない痛みを覚え始めました。夜寝返りも打てない程です。立ち上がるのも苦しく病院にいきましたがトンボ帰りさせられてしまいました(妊婦は何もして貰えないんですね。私無知でした恥) で、ネットで腰痛を検索してたら「とこちゃんべると」にヒットしました。とても良さそうな事書いてあったのですが実際分からず購入を検討中です。ご使用された皆様のご意見良し悪し何でも構いません。お聞かせ頂けると有難いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOGU-RIN
回答No.4

こんにちは。私も8ヶ月に入った妊婦です。 出産を予定している助産院に腰痛の相談をしたら、骨盤が2センチほどズレているといわれました。畳みたいな堅いところに寝転んで気をつけの姿勢のまま上半身をあげつま先の位置をみてください。高さが違いませんか? 助産婦さんは、妊娠は骨盤がズレやすいけれど、治しやすくもあるのよ、と仰ってました。この機会に治さないと産後もずっと腰痛と付き合うかもとのこと。 そういう私も助産院で薦められたトコちゃんべるとの愛用者です。骨盤の位置がしっかりするので、いいですよ~!妊娠中だけでなく、ギックリもちの旦那も使えるようにLサイズです。といいながらも、すでに延長ベルトを使わないととどかない腹回りなワタシ。 私は助産院で腹巻きやズレ防止パーツもまとめて購入しましたが、最低限はベルトと延長ベルトがあればOKかと思います。 あと、是非オススメしたいのが「ゴムチューブ」!! 骨盤の部分にギュッと巻いて、腰をぐるぐる廻すだけでかなり痛みがとれます!!使用法を書いた小さなメモが同封されてると思うので、それをやるだけでもかなり違うと思います。 注文なんかは添付したURLからも大丈夫みたいですよ。 takatann0104さんも、この夏を上手に乗り切って、かわいい赤ちゃんに会いましょうね。ガンバレ!

参考URL:
http://www.jin.ne.jp/tokochan/
takatann0104
質問者

お礼

MOGU-RIN様 うわ~有難うございます! 大変助かりました!で、早速注文させて頂きました。しかも私もゴムチュ-ブ購入を決めました!お金は無いけど試す価値あり!風ですものね。 到着が楽しみです!参考URLまで付けて頂き本当に有難うございます。

その他の回答 (4)

• ruribotan
回答No.5

こんにちは、no.4の方が注文方法など答えてくださっているので良かったですね。(^-^)ちなみに私は出産した助産院で購入したので、ウェブ上での注文方法は分かりません…(ーー;)私もトコちゃんベルト本体と延長ベルトのみを購入しました。これだけでokと思いますよ。生まれたら最初の一ヶ月は大変ですが、すぐに体も赤ちゃんのリズムに慣れて、自分の時間も持てるようになると思うので頑張ってくださいね~♪

質問者

お礼

ruribotan様 はい!がんばります!皆様のご意見を頂き私もとこちゃんべルトと延長ベルト、そして、ゴムチュ-ブ購入に決めました! 大変感謝申し上げます。がんばります!

• ruribotan
回答No.3

こんにちは!私は妊娠後期にトコちゃんベルト使用していました。助産婦さんが開発した骨盤を締めるベルトですよね?確かにすごく良かったですよ。骨盤がしっかりするだけで歩くのも楽になるし、痛みも軽減されました。 それに産後しばらくは腰がぐらぐらして自分の意志に反して外股気味になって、すごく歩きにくくなっちゃうのですが、その時もベルトして歩くと真っ直ぐ歩け、腰もしゃんとしてよかったです。参考になれば幸いです、出産まで頑張ってくださいね!

質問者

お礼

ruribotan様 うわ~温かいご返事頂き大変有難うございます! 今は育児中ですよね。大変なときに返事を頂いて本当にすいませんです!そうですか。良かったんですね!嬉しいです!腰痛から逃れる手立てを発見できただけで涙もんです。 もし宜しければ追加の質問にお答え頂けますでしょうか。わかる範囲で結構です。 振込み方法なのですが、ホ-ムペ-ジを見てもいまいちよくわかりません。住所先に郵便局から振り込めばいいのでしょうか。 そして購入品なのですが、最低限必要なのはとこちゃんべるとと延長ベルトのこの二点でしょうか。ruribotan様は何々購入されましたでしょうか。 長々すいませんが宜しくお願いいたします。

• pitachi
回答No.2

No.1 です。 間抜けなことに「とかちゃんべると」と勘違いしての投稿でした・・ 下記回答は忘れてくださいm(_ _)m

質問者

お礼

pitachi様 いえいえ、ご回答有難うございます。わざわざ感謝申し上げます。 とかちゃんベルトなんてのもあるのですね。関心してしまいました。 また宜しくお願いいたします。

• pitachi
回答No.1

とこちゃんベルトは妊婦の方にはお勧めできないかと思います。 結構伸縮性のある素材を使ってはいますが、基本的にはシェイプアップを目的としているものでもありますので、お腹をきつく締めつけるベルト類の物を利用するのは危険だと思います。 普通の腰痛であればいいのですが、妊婦さんの場合は整骨院の様な場所ではなく、総合病院などで正しい検査を受けられたほうが無難であると思います。