• ベストアンサー

とこちゃんベルトって。腰痛対策

ただ今妊娠5ヶ月目入りました。妊娠2ヶ月め頃から腰に激痛が走り今まで体験した事のない痛みを覚え始めました。夜寝返りも打てない程です。立ち上がるのも苦しく病院にいきましたがトンボ帰りさせられてしまいました(妊婦は何もして貰えないんですね。私無知でした恥) で、ネットで腰痛を検索してたら「とこちゃんべると」にヒットしました。とても良さそうな事書いてあったのですが実際分からず購入を検討中です。ご使用された皆様のご意見良し悪し何でも構いません。お聞かせ頂けると有難いです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOGU-RIN
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

こんにちは。私も8ヶ月に入った妊婦です。 出産を予定している助産院に腰痛の相談をしたら、骨盤が2センチほどズレているといわれました。畳みたいな堅いところに寝転んで気をつけの姿勢のまま上半身をあげつま先の位置をみてください。高さが違いませんか? 助産婦さんは、妊娠は骨盤がズレやすいけれど、治しやすくもあるのよ、と仰ってました。この機会に治さないと産後もずっと腰痛と付き合うかもとのこと。 そういう私も助産院で薦められたトコちゃんべるとの愛用者です。骨盤の位置がしっかりするので、いいですよ~!妊娠中だけでなく、ギックリもちの旦那も使えるようにLサイズです。といいながらも、すでに延長ベルトを使わないととどかない腹回りなワタシ。 私は助産院で腹巻きやズレ防止パーツもまとめて購入しましたが、最低限はベルトと延長ベルトがあればOKかと思います。 あと、是非オススメしたいのが「ゴムチューブ」!! 骨盤の部分にギュッと巻いて、腰をぐるぐる廻すだけでかなり痛みがとれます!!使用法を書いた小さなメモが同封されてると思うので、それをやるだけでもかなり違うと思います。 注文なんかは添付したURLからも大丈夫みたいですよ。 takatann0104さんも、この夏を上手に乗り切って、かわいい赤ちゃんに会いましょうね。ガンバレ!

参考URL:
http://www.jin.ne.jp/tokochan/
takatann0104
質問者

お礼

MOGU-RIN様 うわ~有難うございます! 大変助かりました!で、早速注文させて頂きました。しかも私もゴムチュ-ブ購入を決めました!お金は無いけど試す価値あり!風ですものね。 到着が楽しみです!参考URLまで付けて頂き本当に有難うございます。

その他の回答 (4)

  • ruribotan
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.5

こんにちは、no.4の方が注文方法など答えてくださっているので良かったですね。(^-^)ちなみに私は出産した助産院で購入したので、ウェブ上での注文方法は分かりません…(ーー;)私もトコちゃんベルト本体と延長ベルトのみを購入しました。これだけでokと思いますよ。生まれたら最初の一ヶ月は大変ですが、すぐに体も赤ちゃんのリズムに慣れて、自分の時間も持てるようになると思うので頑張ってくださいね~♪

takatann0104
質問者

お礼

ruribotan様 はい!がんばります!皆様のご意見を頂き私もとこちゃんべルトと延長ベルト、そして、ゴムチュ-ブ購入に決めました! 大変感謝申し上げます。がんばります!

  • ruribotan
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.3

こんにちは!私は妊娠後期にトコちゃんベルト使用していました。助産婦さんが開発した骨盤を締めるベルトですよね?確かにすごく良かったですよ。骨盤がしっかりするだけで歩くのも楽になるし、痛みも軽減されました。 それに産後しばらくは腰がぐらぐらして自分の意志に反して外股気味になって、すごく歩きにくくなっちゃうのですが、その時もベルトして歩くと真っ直ぐ歩け、腰もしゃんとしてよかったです。参考になれば幸いです、出産まで頑張ってくださいね!

takatann0104
質問者

お礼

ruribotan様 うわ~温かいご返事頂き大変有難うございます! 今は育児中ですよね。大変なときに返事を頂いて本当にすいませんです!そうですか。良かったんですね!嬉しいです!腰痛から逃れる手立てを発見できただけで涙もんです。 もし宜しければ追加の質問にお答え頂けますでしょうか。わかる範囲で結構です。 振込み方法なのですが、ホ-ムペ-ジを見てもいまいちよくわかりません。住所先に郵便局から振り込めばいいのでしょうか。 そして購入品なのですが、最低限必要なのはとこちゃんべるとと延長ベルトのこの二点でしょうか。ruribotan様は何々購入されましたでしょうか。 長々すいませんが宜しくお願いいたします。

  • pitachi
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

No.1 です。 間抜けなことに「とかちゃんべると」と勘違いしての投稿でした・・ 下記回答は忘れてくださいm(_ _)m

takatann0104
質問者

お礼

pitachi様 いえいえ、ご回答有難うございます。わざわざ感謝申し上げます。 とかちゃんベルトなんてのもあるのですね。関心してしまいました。 また宜しくお願いいたします。

  • pitachi
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

とこちゃんベルトは妊婦の方にはお勧めできないかと思います。 結構伸縮性のある素材を使ってはいますが、基本的にはシェイプアップを目的としているものでもありますので、お腹をきつく締めつけるベルト類の物を利用するのは危険だと思います。 普通の腰痛であればいいのですが、妊婦さんの場合は整骨院の様な場所ではなく、総合病院などで正しい検査を受けられたほうが無難であると思います。

関連するQ&A

  • ひどい腰痛です。。。

    こんにちは。現在妊娠9ヶ月の初産婦です。 もともと5ヶ月頃から寝返りをうったときなど腰(骨盤辺り)に痛みがあったのですが、ここ2~3日引越しで重たい荷物を持ちすぎたのか腰痛が一気にひどくなり、困っています。動くたび・立ち上がるたびに腰にピキーンと激痛が走ります。ちなみに腹帯はしていません。毎日続けてきた散歩も出かけるのが億劫になりそうです。骨盤の開き?による腰痛かとは思うのですが、何かよい対策はないでしょうか??教えてください!!

  • 妊娠中の腰痛 

    こんにちは。 私は今妊娠7ヶ月目にはいる妊婦です。もともと腰痛持ちだったのですがここ数日は特に腰痛に悩まされています。 腰痛というのか 腰というよりもお尻の足の付け根に近いところが痛みます。 ついこないだは、くしゃみをしただけでそれ以降その日は立ちあがることも歩くこともできなくなるほどの激痛がはしって家事もろくにこなせい状況で、そんな事がここ数日に何度かありました。 整形外科にいったところ妊婦にはよくあることだから我慢するしかないと言われたのですが、こんな状態では家のことも満足にできませんし、痛みで転んでしまうこともあります。これからお腹もどんどん大きくなるのでとても不安です。 なにか対策法があったら教えて頂けますか?  

  • 妊娠中の腰痛

    妊娠5ヶ月の初妊婦です。仕事柄、元々腰痛もちだったんですが、妊娠して4ヶ月ごろから歩くようにしているんですが、腰が痛いのをかばっているからか右のおしり辺りが寝がえりをうつたびずきっとします。妊娠後期ごろからおなかがせり出てくるから腰痛がひどいとは聞きますが、初期ごろからってあるんですか?寝方が悪いとか?後、妊娠中ってもちろん整体なんていってはだめですよね?レントゲンもだめって聞いたけど、整形外科でレントゲンや電気を当ててもらうのもよくないですよね?皆さんは腰痛解消にどんなことをしていますか?

  • 腰痛のある妊婦の座り方と骨盤矯正ベルトについて。

    こんばんは。 ちょうど7ヶ月に入った妊婦です。 もともと腰痛もちでぎっくり腰で何度か病院にお世話になっています。 妊娠初期は順調に来たのですが、最近、腰痛が酷くなってきました。 「ぴきーん」と腰が攣る感じが時々あります。 ストレッチや猫のポーズなどで騙し騙し過ごしていますが、これから もっとお腹が大きくなったら・・・少し不安になってきました^^; 仕事が肉体労働(雑巾がけや立ち仕事ですが)なので 妊娠前は腰が痛くなると、病院で買ったコルセットや骨盤ベルトを つけていましたが、お腹が大きくなって今は入りません☆ 妊婦さんがよく使ってるもので「トコちゃんベルト」というものを知ったのですが合う合わないもあるそうですし、普通の骨盤ベルトでサイズの大きいものを買えばいいかな、、と思っているのですが、やはり妊婦専用じゃないのは危険でしょうか? また妊婦になってから「座るときは"あぐら"で」といわれていますが しばらく座っていると背中が痛くなってしまうし、 腰痛にはあぐらは厳禁!と思っていたのですが、妊婦になったら やはり、あぐらをした方がいいのでしょうか。 今は正座とあぐらを交互にしています。 腰痛もちの妊婦さんの経験談なども聞かせて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の腰痛

    現在、妊娠七ヶ月です。 最近腰痛がひどくなってきました。 特に夜、布団に入ってから痛みだします。 寝る体勢は、右や左向きに寝返りをうって寝ています。腰の痛みがあるので、腰から背中にかけてクッションをあてたりしています。 しかし起床時、腰の激痛で目が覚めます。 しかも最近毎朝なので仕事も遅刻してしまいます。 今月末まで仕事があるので休めないので困っています。 痛みを和らげる方法があればアドバイス下さい。 (T_T)

  • 臨月の腰痛について

    臨月の腰痛について おととい、10ヶ月に入った日から、急に腰に激痛が走るようになりました。 腰というより、腰の少し下、左のお尻の上部のあたりなのですが、自分で調べたところでは、仙腸関節痛ではないかと思っています。 今は歩くのがやっとで、家事もまともにできていません。また、夜寝ていても、痛くて寝返りも打てず、寝返りをうつときは毎回起きていて、ぐっすり眠れません。 座りっぱなし、立ちっぱなし、寝っぱなしは大丈夫なのですが、動くとまた激痛です。 元々恥骨痛もあったため、トコちゃんベルトIをつけているのですが、昨日から、トコちゃんベルトIIも一緒にW締めをしています。ただ、いっこうによくならない・・・ さきほど助産師さんに連絡すると、暖めてみるといい、と聞きました。あさって診察があるので、そのときにもう一度聞いてみようと思っているのですが、あと2日も眠いのに眠れないのは結構辛いです。 臨月なのである程度腰痛も仕方ないのかな、と思っていますが、こうやったら楽になるよ!というのがあれば、ぜひぜひ教えてください。

  • 妊娠17週腰痛

    17週に入る妊婦なんですが妊娠15週くらいから寝返りをうつのも痛い位腰が痛みます 最近左足のふくらはぎが痺れるような、筋肉痛のような感じになるのは、腰痛が関係しているのですか? また少しでも腰痛が楽になる方法があれば教えてください 初めての妊娠で髪の毛がかなり抜けたりしていろいろ不安です(>_<)

  • 出産後腰痛は治りますか?

    現在24週目(7ヶ月目)の妊婦です。 4ヶ月目頃から、腰の激痛に悩まされ、寝る時も横を向いたままでないと寝ることが出来ません。近くの整骨院等に通い、一時的に軽くなる時もありますが、またその日の夜になると激痛で立ったり、座ったりするのもままならず、起き上がるのも一苦労です。 出産の怖さもあるのにこのまま腰痛が治らなかったらどうしようといつも深刻に悩んでしまいます。今まで、全く腰痛知らずでしたので、なお更、このまま一生続くのではと不安に思ってしまいます。 出産された腰痛のひどかった妊婦さんで、出産後、腰の痛みが治った方はいらっしゃいますか?毎日、布団から起き上がるのも辛い状態です。とこちゃんベルトが有名で、それに似たものを使っていますが、あまり効果はありません。毎日の生活の中で少しでも楽になれる方法があれば、是非教えて下さい。また、出産後、この痛みからは解放されるのでしょうか。

  • とこちゃんベルトについて教えてください。

    現在妊娠7カ月です。 ひどい腰痛で困っています。 痛すぎてソロソロとしか歩けず、何をしても響きます。 ネットで調べると「とこちゃんベルト」がいいと聞きました。 沢山種類があるみたいですが、私のような症状はどれを選んだらよいのでしょうか? 右側のお尻・付け根・腰が全体的に痛いです(>_<) 宜しくお願いいたします。

  • 腰痛、妊婦は柔らかいマットレスの方がいい?

    7ヶ月の妊婦です 里帰りしてから熟睡できず寝返りばかりしています しかも朝起きると体(特に腰)が痛いです マットレスなしの布団で寝ているのでマットを買おうと思うのですが、 一般的には腰痛対策は腰の部分が沈まない(硬め)マットレスのようですが、 あるサイトでお腹が重い妊婦は腰の部分が柔らかいマットのがいいと見ました 同じ腰痛でも妊婦は柔らかいマットレスの方がいいのでしょうか? 切実に悩んでいます よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう