• ベストアンサー

家族の代理で口座開設には

代理で窓口で普通預金口座を開設しようと思いますが、どんな書類が必要ですか。 開きたいのは、妻の口座です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

家族の代理で、家族名義の口座開設には、委任状などは必要無く、代理人と名義人の身元が確認できる健康保険証や住民票があれば大丈夫です。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.3

私が夫名義の口座を開設しにいったことがあります。 本当は委任状が必要なんだけどとか、開設の申込書は本人の自筆でないといけないとか、いろいろ言われましたが、手続きはしていただけました。 いちおう本人確認の書類は、私のも(運転免許証)夫のも(健康保険証)持っていきました。 保険証は、私が扶養になっているのだったので、夫婦関係の証明になったらしいです。

noname#8752
noname#8752
回答No.1

私の場合は免許証とか保険証とかの身分証明できるものでした。保険証なら家族とわかるから一番いいかもしれないですね。