• 締切済み

ギリシャ(ヨーロッパ)の弔問の仕方について、詳しく知りたいのですが、私

ギリシャ(ヨーロッパ)の弔問の仕方について、詳しく知りたいのですが、私の息子のお嫁さんが1昨日に亡くなりました。 埋葬後2週間後に現地へ伺うのですが、お嫁さんのご両親とお会いする際には、日本からのお土産などは、もっていったほうが良いのでしょうか? また、その他に、なにか用意した方が良いものはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Nannette
回答No.3

#2です。  回答が「現在、この回答はサポートで内容を確認中です。ご迷惑おかけいたしますが、今しばらくお待ちください」となってしまいました。  たぶんギリシャ大使館の住所などに係わることだと思いますが、これらは以下のURLから書き取ってご紹介したものです。最初からURLのみのご紹介だけにすればよかったのでしょうね、失礼しました。 http://www.greekemb.jp/  また、日本からのお土産、あるいは持参すべき物についてですが、弔問として特別に必要とされるものは無いと思います。しいて言えば、日本からの異教徒の弔問に際して、彼らが纏う黒いヴェールがはたして必要かどうか、そこまでは分かりませんが、考え方次第では真心を表すには良いかもしれません。あるいは、お嫁さんは日本人と結婚なさったわけですから、親御さんであるご質問者さまとしては、仏教であれ、あるいは神道であれ、家代々の仕来りに則って、霊をねぎらうやり方もあっていいと思います。このあたりはご質問者さまのお気持ち次第でしょう。  なお、お土産については、西欧ではあまり固定的に考えませんし、お供えといった感覚もないように思います。あとはお気持ち次第、なにか日本らしい美しく小さなものでもお選びになってはいかがかと思います。

eurozone
質問者

お礼

2と合わせて詳しいご回答ありがとうございます。 あちらでは黒いヴェールの様なものをかぶるのですね。 礼服は持っていきますので、ヴェールの件に関してなども、教えてくださったギリシャ大使館のほうに、問い合わせしてみます。 お土産も、ちょこっとした小さいものが良さそうですね。 アドバイスをいただけて助かりました。

• Nannette
回答No.2

ご質問者さまとご子息のお気持ちをお察し申し上げます。  ギリシャでの弔問について、とりたてて知識があるわけでもありませんが、ほんの少しでもお役に立てればと少し書いてみます。  まず、ギリシャでは国民の大多数がギリシャ正教の信者だということです。ギリシャ正教はもちろんキリスト教の一派ですが、独特のマナーというものがあるようです。知っている限りでは、教会内でのミサ、あるいは葬儀、正式の弔問といった際には、女性は基本的にヴェールを纏い、出来るだけ肌を見せないものとされています。  また、こうした儀式の際には、男性はその間起立したままでいるが、女性は着席を許されていること。あるいは、手の平を相手に見せることやピースサイン、これらは大変縁起の悪い汚らわしい仕草だとされていますし、親指と人差し指で輪を作ることは西欧では卑猥な意味を持ちますので、注意が必要です。  あるいは、このたびのご弔問がお嫁さんのご実家である場合は時間を選ぶ必要があります。ギリシャではシェスタの習慣があって、およそ午後の2時から5時くらいの間、彼らは午睡をしたり家で静かに過ごします。ですから、こうした時間帯はやはり避けるべきでしょう。  また、ギリシャ人は大変話し好きです。ギリシャでは外国人に対して気軽に話しかけることを意味する「フィロクセニア(外国人への好意)」という言葉があるほどですが。弔問が主目的ですから最初からおしゃべりということも避けたいお気持ちでしょう。ですが、彼らがおしゃべりを求めている雰囲気を感じたら、積極的にそれに応じることもまた大切なマナーであり、そうした心遣いを無視することは旅先のマナーに欠けることとされています。  私にはこれ以上お伝えできることもありませんが、ご子息がお詳しいのではないかと思いますし、また、弔問のマナーなどでしたら直接ギリシャの大使館にお問い合わせになるのもひとつの方法であろうと思います。 ギリシャ共和国駐日大使館 〒106-0031 東京都港区西麻布3-16-30 電話:03-3403-0871 fax:03-3402-4642  E-mail: gremb.tok@mfa.gr 在芦屋ギリシャ名誉総領事館 〒659-0024 兵庫県芦屋市南宮町1-3 第一興業ビル内 電話:(0797) 23-3206 fax: (0797) 23-3205 E-mail: grcong@y4.dion.ne.jp  なお、ついでですが、日本国籍の方の場合、ギリシャを含むシェンゲン協定加盟国には90日以内の滞在であればビザ不要です。但し120日間に90日を越えて滞在することは出来ません。また、パスポートの有効残存期間はギリシャを含むシェンゲン協定加盟国の出国時に3ヶ月以上必要ですのでご注意ください。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

それは大変ですね・・・。 息子さんにお尋ねになったほうがよろしいのではありませんか。 息子さんもご存じない&確認してもらえる状況にないのでしょうか。 ちなみにヨーロッパと言ってもキリスト教が地域により異なり、ギリシャはギリシャ正教です。 なんだかお墓が意外と明るい雰囲気みたいなブログを発見しました。 http://blogri.jp/kdchrkktns/entry/1260105722/ http://lifeis-beautiful.com/traveldeeplydubaigreecesantorini2.html (右側真ん中あたりの記事。ブラウザの検索機能で「お墓」で検索すると簡単に見つかります。インターネットエクスプローラーなら「編集」メニュー「このページの検索」)

eurozone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子にも聞いてみたのですが、夫婦でギリシャへ移ったのが1年程前ということもあって、 わからないようです。 まわりの友人などお嫁さんの身内の方にも、突然のことということもあって、今は聞ける状態ではないようです・・。