• ベストアンサー

HPのプリンターに他のメーカーのインクを補充しても大丈夫?

HPのプリンターに他のメーカーのインクを補充しても大丈夫?

  • koria
  • お礼率59% (285/482)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.4

私もHPのプリンタです、一度カラーの互換カートリッジを購入したことがあります。 あまり発色が良くなかったです。 カラーの場合は3色の配合で色を出しているので、どれか1色でも色データ通りの分量が出なければ色はメタメタです。 黒色カートリッジならばまだましです。 自分でインクを入れるとなりますと中に気泡などが入ったり密閉がうまく行かなくて目詰まりを起こしやすいと思います。 またインクジェット方式はノズルの寸法等よりインクの粒子が大きいとうまく流れません。 こんな感じです↓。 http://www.jagat.jp/content/view/137/161/ HPはサーマルインクジェット方式、加熱による沸騰の度合いによってもインクがうまくはき出されるか微妙です。 詰め替え用インクと用具を販売している所もあります、HP関係製品を見てください。 「ダイコー」 http://www.daiko2001.co.jp/ink/hp/hp-top.shtml 「エレコム」 http://www2.elecom.co.jp/support/ink/#page03 やはり空気抜きは必要のようです。 ここも参考に「hp関連詰替えLink」 http://kazaliya.hp.infoseek.co.jp/04link.html 冒険かもしれが、ダメ元で黒色カートリッジで詰め替えてみてはどうでしょうか、カラーは3色バランスの問題で難しいかも。 自己責任でお願いします。

koria
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.3

 こんばんは。 多分大丈夫ではないですね。 一般的に互換インクというのは広く知られているみたいですが、色味が微妙に変化したりヘッドの目詰まりを起こしたりなど故障の原因にもなることがあるようです。 というより、故障したことがあります。 捨て値同然で手に入れたジャンク品を直して使ったものだったので、被害はそれほどではありませんでしたが。

koria
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

「他社用」と言うわけではないのですが、100均でCANON用の補充インクを買って、CANONのプリンターのインクタンクに補充したことがあります。 しばらく使わない期間があってから、印刷しようとしたら目詰まりを起こしていました。 そのせいかどうか判りませんが、何となく色調もおかしくなり、プリンターを買い替えました。 それ以降、補充インクは辞めて、純正のインクタンク交換、他社製互換でもインクタンクごと替えるようにしています。 質問のケースでは、補充直後は作動するでしょうが、しばらくすると凝固したり、予期しない化学変化が起こるのじゃないかと想像します。 但し、プリンターのインクに限ったことではありませんが、日常生活でいろいろ試してみるのは賛成です。思いがけない発見があるかも知れません・・・。

koria
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

やるのは構わないけど、インクの合成はメーカー独自組成になっているから、壊れる可能性が沢山あるよ。

koria
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • HPのプリンターにインク補充したらてが真っ黒になったのですが・・

    こんにちは 年賀状の季節なのでプリンターを買いました それで面白くていろいろ印刷してたらインクがなくなり インク買いに行ったらめちゃくちゃ高いので補充しよ思って 適当なインク補充セット<1200円>買って ドリルで穴を開けて補充しました その後インクがたれてきて手が真っ黒 ティッシュで拭いて何とかしましたが HP<ヒューレットパッカード>のプリンターは インクがエプソンやキャノンと違う成分なのでしょうか? 補充の仕方や補充したことのある方 何かアドバイスお願いします

  • HPプリンターのインク補充について

    私は6年前から、HPインクジェットプリンターを使用してます。 毎回思うのですが、使用量に比して交換インクカートリッジ代が高価で 悩んでおります。 市場では、リサイクルカートリッジ等純正に比べて安価なものも出ており ますが、補充用インクは私のプリンターでは使用出きるのでしょうか? インターネットで詰替え用として、エレコムのTHR-022HBという製品が 出ておりました。カートリッジ購入費用よりはるかに安いので決めようかと 思いましたが、カラーの補充用が見つけられなくどうしたら良いか検討してます。どなたか消耗品のコスト削減をした経験のある方のお知恵を頂戴できたらと思いますので宜しくご教示下さい。 使用中プリンターは、 プリンター HpDeaskjet840C 交換インク純正型番 HP17(3色カラー)、Hp15(ブラック)

  • HPのプリンターの補充インクってありますか?

    HPのPhotosmartC4490を使っていますが、インクのカートリッジが結構高いのですが、キャノンみたいに補充のインクがありますか? 買う時にそこまでかんがえませんでした。 あるとしたらどこで買えますか?  

  • プリンター用補充インクを他の機種に使いたいのですが

    プリンター用補充インクの互換性について教えてください。キャノン製プリンターPIXUS 990i を使っていまして、990i用詰め替えインク(カートリッジに液のみ再充填する補充インク)を沢山持っているのですが、この度 プリンターをPIXUS iP4500 に買い換えました。 990i用の詰め替えインクは、iP4500に使えますでしょうか。どうやら顔料タイプと染料タイプがあるそうですが、どれがどれか良くわかりませんが。どなたか、教えていただけませんか。

  • インクの補充のし易いプリンターは?

    現在、キャノンのBJ300を使用していますが、インクの補充がカートリッジに穴を空けて補充するためうまくいきません。そこでプリンターの買い換えを検討しているのですが、インクの補充が楽な機種はないでしょうか? サイズはA4が印刷できればOKです。

  • canonのプリンターを使っていますが、インクがなくなった為インク補充

    canonのプリンターを使っていますが、インクがなくなった為インク補充しました。 インク補充してインクはあるのに、プリンター側がインクがあるのを認識してくれなくて補充メッセージが出てきます。これを消す方法ってあるのでしょうか?

  • プリンターインクの補充

    CANONプリンター TS203のインクBC-345 の補充で エレコム社 THC-345BK8の取説では、インクカートリッジ本体に穴をあけて補充していますが、 インク吐き出し口に垂らして補充する方法はダメでしょうか? 又、インク本体に穴をあけた場合、フタはしないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • インクジェットプリンターの補充インク

    インクジェットプリンターの補充インクについて教えてください。 NETショップや100均に売ってる補充インクは同じ染料インクでもキャノンとエプソン用で別れています。 性質とかどのへんが一番違うものなのでしょうか?

  • プリンターの補充インクをスタンプ用のインクとして使えますか?

    できれば今日中に回答欲しいです。 ハンコの補充インクを少しだけ欲しいので、できるだけ安く済ませたいです。 ハンコ専用補充インク(シャチハタ等)だと量も多いし近所の100均には売ってないし・・・ ダイソーにスタンプ台は売ってるのですが過去に2種類買った事があり 両方粗悪品で水で薄めてるんじゃない?っていうくらい薄くてベトベトで 使い物になりません。 補充インク自体はそのダイソーにはありませんでした。 最近思ったのですがプリンタ用の補充インクで代用できないもんなんですかね? プリンタ用なら100均に売ってました。 私の家にあるプリンターはカートリッジごと交換なので実物を見た事ないのですが 手にインクがついた感じが似てたような・・・。 原材料とかよくわからないのですが詳しい方お願いします。 懲りずにまた100均?と笑われそうですが(笑)

  • プリンター補充インキ

    お世話にむなります canonプリンター mp600です インクの補充に  オーム電機 BCI7EY用 を購入しましたが まだこのインクは入れていません 純正に比べて つまりなどを聞くのですが このインクの評価はどうなんでしょうか 使用経験とうをお教えください よろしくおねがいいたます