顔が赤くなる原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 顔が赤くなる原因とは一般的には血管が拡張しているためですが、赤みが持続する場合は体質的な要因が考えられます。
  • 赤くなる場面では冷やすことが効果的ですが、直接冷やす方法や内側から冷やす方法など、いくつかの対策があります。
  • 赤みの原因によっては、病院での治療や専門家のアドバイスが必要になる場合もありますので、まずは自己対策を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます。

困ってます。 暑かったり運動したり頑張ったりすると顔が赤くなるのは、当たり前のことですよね? けど私は、人一倍赤くなりやすい体質なのです。ほっぺたあたりがポワっとほてるんではなくて、顔全体が赤くなり、しかも、その赤みが消えていかないのです。 保冷剤や冷たいもので冷やしても、放すとすぐまた赤くなります。 手足や首が冷えても、やっぱり顔は熱いんです。 少し話が変わりますが、私の今やっている部活(運動系です)の練習場所が、好きな人がいる部活の練習場所と同じで、頑張っている所は見て欲しいんでですが、顔は赤くなるので見てほしくありません! …というくらい困ってます。誰か、赤みが消える方法や、赤くならない方法など、教えてください! よろしくおねがいします! (ちなみにその赤みは、ニキビが原因ではありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

普通だと上半身へ上がろうとする過剰な熱気を引き下げ、下半身へ下りようとする過剰な冷気を押し上げてバランスをとろうする力が働きます。 もし、平熱が低いようであれば血流が悪く下半身、とくに足先に下がった血液が戻らず滞ってしまうことが考えられます。これでは上半身の熱を下げることはできません。 激しい運動ではなく血流を良くして体を温める程度の軽い運動を毎日少しずつ続けることをおすすめします。入浴もシャワーですませてはいけません。しっかり浸かって温めてください。また、足うらやふくらはぎを刺激して第二の心臓としてのポンプの役割を果たすようにしておくと良いでしょう。

himicosama
質問者

お礼

ありがとうございます! 体を温める程度の軽い運動ですか…私に練習範囲を決める権利はないのですが…^^; 入浴は続けてみます!ふくらはぎも刺激してみますね。 丁寧なご回答、ありがとうございます!