• ベストアンサー

河川における漁業権の範囲外の釣り場を調べたい

河川における漁業権の範囲外の釣り場を調べたい 河川うち漁業権の範囲外になっている場所を調べたいのですが、どこに問い合せすればいいのでしょうか? 漁協に問い合わせるのが一番だとは思うのですが、目的が漁業権の範囲外になっている場所やそもそも漁協の無い河川で釣りをしようと思っているので そういう問い合せだと嫌がられそうな気がして・・・ 釣り人に聞くのも基本渓流釣りは排他的な人が多いので教えてくれない場合が殆どのようです。 (ネットの記事に関してもほぼ河川名は伏せられています) なので漁協以外の公的組織で漁業権に関して担当しているであろう所を教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

内水面の漁業権は 都道府県知事の許可です。 漁協の申請によって対象魚種、漁法、許可範囲を指定して許可します。 担当部署は都道府県の農林水産関係部署の内水面漁業担当だと思いますが。 通常多くの都道府県では 遊漁券対処魚種の漁業権の許可は 放流事業を行うことを条件として許可しているので 漁協が無いとか、対処魚種の許可を受けていない河川では 放流は行われておらず 放流が行われていても10~20万尾程度の放流量では魚影が薄すぎて釣れません。 放流によって混血が進んでいるのでネイティブはほとんど居ません。 漁協があっても遊漁券の対象魚種の許可申請をしていなければ 権利は発生しません。 内水面漁協連合会などのHPで確認すれば 許可範囲はわかると思いますが 何故範囲外の河川が知りたいのか補足してもらえませんか。 雑漁の遊漁券自体は日券1,000円、年券5,000円、県内共通年券15,000円程度で それほど負担となる額とは思えませんが。 最近は内水面漁協も組合員が減少し 河川単位ではなく水系単位の許可もしていますし、 放流自体も 漁協が採卵から放流まで行う施設や人員が確保できず 稚魚を購入して放流している漁協が多くあります。

ss9000
質問者

補足

何かしらの魚を渓流で釣るためです。 狙う川は静岡県の瀬戸川・朝比奈川を考えてますが大井川水系~安倍川水系までも考えています。 遊魚券はあまご・あゆ(オイカワもあったかも)のみの指定のみで雑魚券は元から販売されていません。 とりあえず水のきれいな上流で川遊びしがてら釣るのが目的なので、ハヤでもウグイでも何でも雑魚が釣れさえすればいいですし(本流から迷子になったアマゴもいるかもしれないですし) それを釣る分には入漁料が不要だと思いますが、いざこざになると嫌なので最初から漁協の漁業権外の区域で釣ろうと思っています。 それと元々釣りしてた川が漁協自体ない上にあまご等の渓流魚は在来種として存在しておらず 内水面規則にも記載が全く無い場所で 漁協ではなく有志・また自治体や温泉組合等の観光系組織が町おこし・PR用に放流した物のみでしたので 野釣りにお金を払うのが億劫です。 数年前から倍に遊魚券を値上げしたというのもあります。(500円→1000円) 元々放流量も少ないので500円ぐらいなら、有料の対象魚が釣れなくても、雑魚でも釣れさえすれば諦めがつきますが 1000円も出す気になるかというと・・・です。

その他の回答 (1)

回答No.1

各都道府県の河川課が直接の担当部署とは思いますが、結局は現地の管理は漁協に委託していたりするので具体的な場所や範囲についてはその地域の漁協に聞くしかないと思います。 ○○漁協が管理する漁業権の及ぶ範囲、▲▲漁協が管理する~と調べていくと空白地帯があるかもしれません。そこが求める地域でないでしょうか? まあ私なら地元の釣具店に聞きますね。一番詳しそうな感じがします。