• ベストアンサー

河川における漁業権の範囲外の釣り場を調べたい

河川における漁業権の範囲外の釣り場を調べたい 河川うち漁業権の範囲外になっている場所を調べたいのですが、どこに問い合せすればいいのでしょうか? 漁協に問い合わせるのが一番だとは思うのですが、目的が漁業権の範囲外になっている場所やそもそも漁協の無い河川で釣りをしようと思っているので そういう問い合せだと嫌がられそうな気がして・・・ 釣り人に聞くのも基本渓流釣りは排他的な人が多いので教えてくれない場合が殆どのようです。 (ネットの記事に関してもほぼ河川名は伏せられています) なので漁協以外の公的組織で漁業権に関して担当しているであろう所を教えてください。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

内水面の漁業権は 都道府県知事の許可です。 漁協の申請によって対象魚種、漁法、許可範囲を指定して許可します。 担当部署は都道府県の農林水産関係部署の内水面漁業担当だと思いますが。 通常多くの都道府県では 遊漁券対処魚種の漁業権の許可は 放流事業を行うことを条件として許可しているので 漁協が無いとか、対処魚種の許可を受けていない河川では 放流は行われておらず 放流が行われていても10~20万尾程度の放流量では魚影が薄すぎて釣れません。 放流によって混血が進んでいるのでネイティブはほとんど居ません。 漁協があっても遊漁券の対象魚種の許可申請をしていなければ 権利は発生しません。 内水面漁協連合会などのHPで確認すれば 許可範囲はわかると思いますが 何故範囲外の河川が知りたいのか補足してもらえませんか。 雑漁の遊漁券自体は日券1,000円、年券5,000円、県内共通年券15,000円程度で それほど負担となる額とは思えませんが。 最近は内水面漁協も組合員が減少し 河川単位ではなく水系単位の許可もしていますし、 放流自体も 漁協が採卵から放流まで行う施設や人員が確保できず 稚魚を購入して放流している漁協が多くあります。

ss9000
質問者

補足

何かしらの魚を渓流で釣るためです。 狙う川は静岡県の瀬戸川・朝比奈川を考えてますが大井川水系~安倍川水系までも考えています。 遊魚券はあまご・あゆ(オイカワもあったかも)のみの指定のみで雑魚券は元から販売されていません。 とりあえず水のきれいな上流で川遊びしがてら釣るのが目的なので、ハヤでもウグイでも何でも雑魚が釣れさえすればいいですし(本流から迷子になったアマゴもいるかもしれないですし) それを釣る分には入漁料が不要だと思いますが、いざこざになると嫌なので最初から漁協の漁業権外の区域で釣ろうと思っています。 それと元々釣りしてた川が漁協自体ない上にあまご等の渓流魚は在来種として存在しておらず 内水面規則にも記載が全く無い場所で 漁協ではなく有志・また自治体や温泉組合等の観光系組織が町おこし・PR用に放流した物のみでしたので 野釣りにお金を払うのが億劫です。 数年前から倍に遊魚券を値上げしたというのもあります。(500円→1000円) 元々放流量も少ないので500円ぐらいなら、有料の対象魚が釣れなくても、雑魚でも釣れさえすれば諦めがつきますが 1000円も出す気になるかというと・・・です。

その他の回答 (1)

回答No.1

各都道府県の河川課が直接の担当部署とは思いますが、結局は現地の管理は漁協に委託していたりするので具体的な場所や範囲についてはその地域の漁協に聞くしかないと思います。 ○○漁協が管理する漁業権の及ぶ範囲、▲▲漁協が管理する~と調べていくと空白地帯があるかもしれません。そこが求める地域でないでしょうか? まあ私なら地元の釣具店に聞きますね。一番詳しそうな感じがします。

関連するQ&A

  • 漁業権について

    漁業権には色々な区分があり、その場所(地域)毎に内容は違っていると思いますが、ある水産動物そのものを獲ることを禁止される場合もあるのですか。  例えば私の町の漁協では、イセエビの漁業権を持っていますが、【禁漁期以外の時期に網を使わずに獲る(例えば釣り・直接掴み獲る等)】なら問題はないのでしょうか。また、全国には、どんな獲り方でもどの時期でもイセエビを獲ってはいけない場所がありますか?

  • 源流釣りでも漁業料は払いますか。

    渓流釣りをする方へ質問です。 源流というほどでもないのですか、ちょっといつもの放流している河川から支流などに入って釣りをしようかなあと思っています。その場合でも、その付近の漁業管内の釣り券を買わないといけないのでしょうか。 奥鬼怒川あたりの源流釣りで場所はわかりませんがネットを検索するといろいろサイトが見つかります。 まず、奥鬼怒川の源流、支流へ行ってみたいとおもいます。

  • 熱海の釣り場について

    熱海周辺の釣り場についてご質問させて頂きます。 熱海海釣り施設、港内以外の場所(親水公園、横磯港など)では釣り人をみかけることがほとんど無いのですが、基本的には釣り禁止となっているのでしょうか?

  • なぜ、釣り場でしか釣らないのですか?

    沖縄、高知、瀬戸内(姫路)での経験です。それぞれ、釣り場を紹介した分厚い本が出版されています。 紹介された釣り場に行ってみるのですが、沢山の人が防波堤に並んで釣っています。私も隙間を見つけて釣ってみましたが、一回のアタリもなく、一匹も釣れないことがシバシバありました。他の人も殆んど釣れていませんでした。 釣り人が多過ぎて、魚をとり尽くしたせいだろうと思うのですが、本を読むと、釣り場というのは、コマセを蒔いたりしているので、むしろ多くの魚を集まって来ているとのこと。誰も行かない釣り場よりはよく釣れるといった書き方がされていました。本当にそうでしょうか? 現在は道東(北海道東部)に在住です。近くには海岸線が続いています。どこで釣ってもいいような気がしますが、実際には人々は釣り本などに紹介されているポイントでしか釣っておりません。何故でしょう? ネットでは、人知れず、釣れるポイントを探して(大物を狙って)いる人というのもいるようですが、稀有な存在でしょう。 皆さんはどうされていますか? 釣り本に紹介されていない、無名の砂浜には魚がいないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 港(防波堤)に漁業権はあるのでしょうか?

    魚釣りのカテゴリーに投稿しようと思ったのですが、釣り好きの人が多いと意見が偏りそうなので、あえてこのカテゴリーに書き込みます。 港や防波堤(護岸堤)は税金で作られていると認識しています。したがって管理責任者は各都道府県の港湾局になっていると思うのですが、実態はどうなのでしょうか? 大型客船などが停泊する港は別にして、小さな漁港などは殆どと言って良いほど漁業組合が取り仕切っているように見受けられます。タダ同然で自分たちの船を係留していたり、出荷前の魚貝類を沈めていたりして場所を占有しています。これについては諦めているのですが、防波堤で釣りする事まで禁止している場所が沢山あります。 私の聞いた話では、工事を始める段階で『漁業補償金を貰い、漁業権を放棄している』のだから、防波堤でイセエビを釣ろうが、サザエを採ろうと漁協には関係ないはず! という認識でいます。管理者である港湾局の人に立ち入り禁止だよ! と言われるのなら納得出来るのですが、漁業組合に釣りを禁止出来る権限があるのでしょうか? また、有るとすればそれはどんな法(または条例)に基く物なのでしょうか? 分かる方がいらしたら教えてください。

  • 東京近辺の渓流釣り(管理釣り場含む)の場所

    東京近辺の渓流釣り(管理釣り場含む)のお勧めの場所を求めています。 是非、教えて下さい。

  • 釣り初心者家族向けの釣り場

    小学1年生の息子が景品でフィッシングセット(ロッドとリール)をもらいました。 早速釣りに行きたい、釣った魚を食べたいと言い出しましたが、家族全員ほとんど釣り経験がありません。 私だけ管理釣り場で知人に教わりながらの投げ釣り経験が一度だけあります。 そこで、家族で楽しめる釣り場を探しているのですが、場所の条件として ・東京、埼玉近郊の川(渓流?)釣り ・管理釣り場以外(経済的な事情) ・食べられる魚が釣れる ・投げ釣りOK 釣れることよりも楽しめること優先です。 どこか良い場所がありましたら紹介して下さい。 よろしくお願いします。

  • 静岡県内のマス類が釣れる川で観光組合・温泉組合等が漁協と提携してる所

    静岡県内のマス類が釣れる川で観光組合・温泉組合等が漁協と提携してる所 静岡県内でアマゴやニジマスといった渓流魚が釣れる河川でホテル・温泉地を運営する観光組合や温泉組合が近隣のマス類がつれる河川の漁協と提携して 提携先の温泉地での宿泊者や温泉利用者は入漁料タダ・逆に釣り人は温泉地で何かしらのサービスが受けれるような様な所ってありませんか? 自然に限りなく近い管理釣り場みたいなところでもOKです。

  • 車で行ける渓流釣り場〔関西〕

    こんにちわ!GWいかがお過ごしでしょうか?さっそくですが質問です! 自然の川に癒されたい!なんなら…ちょっと魚釣りしたい!と思っているのですが、 渓流釣りの出来る場所を知りません。管理釣り場はよく行ってるのですが… 出来ればルアー釣りの出来る渓流が良いです。食べれる魚が泳いでたら尚嬉しい… ですが、贅沢は言いません。魚は釣れなくても良いんです。ボウズ上等です。 ただ雑踏・雑音の無い綺麗な川を探しています。 そして車で行くので環境を崩さず地元の方に迷惑のかからない、そんな場所を教えて欲しいです。 そして当方、大阪在住で片道2時間以内ほどで探しています… 南は串本・北は舞鶴・東は松阪・西は倉吉ぐらいまででしょうか。 それより多少なりは足は伸ばせます。 実は嫁が半年の闘病生活から先日無事に退院してきたのですが、気が塞ぎ込んでいるのです。 医師に相談した所「環境の良いとこで短時間なら」と言う条件で日帰りで連れて行ける事に! そして嫁にリクエストを聞くと「爽健美茶や天然水のCMみたいな綺麗な川に行きたい」と… 釣りが2人とも好きなんですが「魚釣る<自然に抱かれる」と言うスタンスなんです。 そして海釣りは色々行くんですが渓流は管理釣り場しか経験が無いので… そこで皆様の知恵を拝借したい!ぜひぜひ、いい場所を教えてください! (1)人がたくさん居ない清流(あわよくば魚釣りしたいです) (2)大阪から車で約2時間の範囲(車を置ける場所があると嬉しいです) 上記の条件を満たす渓流を教えてください!よろしくお願いします!長文閲覧ありがとうございました!

  • 岐阜県の管理釣り場のおすすめ

    こんにちは。岐阜県の管理釣り場でおススメの場所をさがしています。 ゴールデンウィークに友達と車で行こうと考えているのですが、どこか良い距離のところで無いでしょうか?アマゴとかニジマスなど渓流釣りがしたいです。ちなみに私は岐阜市内に住んでいます。 よろしくおねがいします。