• 締切済み

イギリスで生まれた女

イギリスで生まれた女 今から20数年前のテレビ番組のタイトルが知りたいです。 確か讀賣テレビで製作されていたと思います(勘違いの可能性もありますが)。NHKの教育テレビのような勉強に関するテーマを使い、勉強の内容は正しいことを言っているのですが、それを様々な形で表現して笑いを取っていくというスタイルでした。牧野エミさんは出演していたと思いますが、他の出演者の記憶はあいまいです。 その番組のある回で「大阪で生まれた女」の替え歌で「イギリスで生まれた女」というのがありました。「しゃべり疲れたサミットの帰り これでヨーロッパ共同体も終わりかなとつぶやいて 宮沢の顔を思い浮かべながら 増田明美に似てるなーと思ったら泣けてきた…」という歌詞だったように思います。 この番組のタイトル、何だったでしょうか?

みんなの回答

• fine_day
回答No.1

牧野エミさんがご記憶にあるなら、「現代用語の基礎体力」か「ムイミダス」ではないでしょうか。 よろしければ下記でご確認を。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E7%94%A8%E8%AA%9E%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E4%BD%93%E5%8A%9B http://www.amazon.co.jp/dp/B000ZFTN9O/ http://www.cinemacafe.net/news/cgi/report/2007/12/3113/

ilford
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 実は「現代用語の基礎体力」かなと思い、YouTubeで映像を確認してみたのですが、なんかイマイチ違うような気がしていたんです。「イギリスで生まれた女」はこの番組だったよ、という情報があれば助かるのですが…。