• 締切済み

イギリスで生まれた女

イギリスで生まれた女 今から20数年前のテレビ番組のタイトルが知りたいです。 確か讀賣テレビで製作されていたと思います(勘違いの可能性もありますが)。NHKの教育テレビのような勉強に関するテーマを使い、勉強の内容は正しいことを言っているのですが、それを様々な形で表現して笑いを取っていくというスタイルでした。牧野エミさんは出演していたと思いますが、他の出演者の記憶はあいまいです。 その番組のある回で「大阪で生まれた女」の替え歌で「イギリスで生まれた女」というのがありました。「しゃべり疲れたサミットの帰り これでヨーロッパ共同体も終わりかなとつぶやいて 宮沢の顔を思い浮かべながら 増田明美に似てるなーと思ったら泣けてきた…」という歌詞だったように思います。 この番組のタイトル、何だったでしょうか?

みんなの回答

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

牧野エミさんがご記憶にあるなら、「現代用語の基礎体力」か「ムイミダス」ではないでしょうか。 よろしければ下記でご確認を。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E7%94%A8%E8%AA%9E%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E4%BD%93%E5%8A%9B http://www.amazon.co.jp/dp/B000ZFTN9O/ http://www.cinemacafe.net/news/cgi/report/2007/12/3113/

ilford
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 実は「現代用語の基礎体力」かなと思い、YouTubeで映像を確認してみたのですが、なんかイマイチ違うような気がしていたんです。「イギリスで生まれた女」はこの番組だったよ、という情報があれば助かるのですが…。

関連するQ&A

  • 細木数子は何故テレビから引退しないの?

    確か上沼恵美子のエミSHOWであったと思うのですが、 細木数子は今年大殺界なので、テレビに出ない! と去年宣言していましたが、今年も出ていますよね。 なぜテレビから引退していないのでしょうか? 今タッキーの番組で出演していると思うのですが…。

  • イギリスの新聞のCM

    テレビの「世界の面白いCM特集」みたいな番組で見たCMです。 イギリスの新聞(たしか、Independent紙)のCMで、「○×するな」という言葉がたくさん表示されて、最後に「買うな、読むな」という言葉で終わリました。 このCMの詳しい内容をご存知の方は教えてください。 CMを集めたビデオ/DVDに収録されている場合は、そのタイトルも教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • さんまのからくりテレビでの替え歌コーナー

    最近何かの番組であるあるの捏造疑惑についてなどテレビ局のやらせについて議論している時に さんまのからくりテレビの「みんなの替え歌」のコーナーの出演者が 素人なんかではなくタレントの卵とか劇団に所属している人たちばかりだということを暴露していたらしいのですが 何という番組で誰がそのようなことを言っていたのでしょうか。、

  • イギリスのテレビ番組、芸能界に詳しい方に質問します。

    イギリスのテレビ番組、芸能界に詳しい方に質問します。 ちょっと曖昧な記憶に基づく質問内容で申し訳ないのですが、どうしても気になるので質問させてください。 先日スコットランドを訪れたとき、ホテルで有名人とされる方々と一緒になりました。 報道陣が詰めかけ大騒ぎだったので誰かと聞くとホテルスタッフは口が固く「セレブ」としか教えてくれません。 するとお客さんで親切な人が興奮しながら「イギリスの巨大な音楽番組(ちょっと不確かです)の出演者達だよ!」と教えてくれました。 私が目撃したのは (1)40歳くらいのジャーナリスト風一見地味な女性 (しかし彼女の写真が裏表紙に大きく映った単行本を持ってサインに詰めかけている人がいました) (2)その女性と一緒に来たやや太めの50代?の男性 (3)20代と思われる、マネキン人形のように美しい、着飾った女性 (やや日焼けしたようなタイプだったような) 3人とも有名な人のようです。 この番組、またはこの人々についてお分かりになる方、教えてください。

  • 海外の俳優さんへの手紙

    イギリスの俳優さんで、どうしてもファンレターを書きたい人がいます。しかし、あて先をどうしたら良いのか分かりません。 理由 1)イギリスのテレビ局に出しても届けてもらえるのか分からない。  →サイトから質問のメールを送りましたが、返事なし。。。 2)出演したドラマを放映したテレビ局がはっきりしているけれど、2002年と古く、また、同名でかなり有名な人がいるので、手紙を出したところで、誤配送されそう。 ようやく探したサイトでも何も書いておらず、最近出演した番組もゲスト出演でした。 こういう場合、どうやって出したら良いですか? お願いします。

  • アメリカや、イギリス(英語圏)の子供が、小さいうちによく見るアニメやテレビ番組って何ですか?

    アメリカや、イギリス(英語圏)の子供が、小さいうちによく見るアニメやテレビ番組って何ですか?日本でいうと、「アンパンマン」や「おかあさんといっしょ」のようなものです。日本で視聴は可能でしょうか? 2歳、4歳の子供に、教材という形でなく、自然に英語を与えてみたく、また、私自信も将来子供に英語を教える仕事がしたいので、勉強の意味でも、アメリカやイギリスで、実際に赤ちゃん~幼児期の子供が必ずと言って観ているような、テレビ番組、アニメ、DVDが知りたいのです。 日本でいえば、誰もが好きな「アンパンマン」とか、NHKの教育番組系で「おかあさんといっしょ」のようなものです。 また、それらは、日本でも視聴したり、DVDのような形で販売されていたりしますか? 情報をお願いします。

  • アメリカやイギリスのTV番組を見る方法について

    英語の勉強のために、アメリカやイギリスのテレビ番組を見たいと思っています。 別にテレビではなくても、インターネット向けに企画されたバラエティやドラマでもかまいません。 違法にアップロードされている動画が見たいのではなく、 合法的に無料で視聴できる動画を探しております。 広告が挿入されていてもかまいませんので、 インターネットニュースのように、ストリーミング放送されているものがあれば 視聴したいと思っています。 専用のソフトのインストールなどがあれば合わせて教えてください。お願いします。

  • テレビ番組”神の左手”はなぜ左手なのでしょうか

    テレビで”神の左手”という番組タイトルがありますが、出演するドクターは必ずしも皆さん左利きではないようです。 では何で”神の左手”というタイトルになったのでしょうか。 くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方教えてください。

  • 亀梨くんが出演する番組をチェックするには?

    こんにちは。「たったひとつの恋」で亀梨くんにハマった20代・女です・・・(恥) 私は普段そんなにテレビを見ないので、ゲスト出演した番組など、よく見逃してしまいます。 彼が(KAT-TUNとして出演するときも含めて)出演する予定の番組を定期的に(?)知りたいのですが、そのような情報はどうやって入手すればよいのでしょうか。 雑誌や、分かりやすいサイトがありましたら教えてください! パソコン操作があまり得意ではないので、雑誌だと嬉しいんですけど・・・。 やはり今はネットが主流なのかな?ごちゃごちゃしていないサイトとかありませんか? ワガママ言ってすみません。よろしくお願いします!

  • 「番組名」に著作権はありますか?

    テレビやラジオの番組のタイトルには著作権などは発生しますか? 1.ネットの掲示板やブログ・HP等に、 『自分は、「○○(放送局名) の、○○○○(番組のタイトル)」という番組が好きだ。』 とネットに投稿すると、まずいでしょうか? 「タイトル」などは著作権などの権利が発生しないはずですが、「番組名」の場合も同じですか? 2.また、「出演者名(芸能人等)」の名前を書く際、『~さん』等と書かないと、まずいですか? よろしくお願いいします。