• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

右手の薬指の指輪と片耳ピアス

  • 質問No.593900
  • 閲覧数3905
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 35% (18/51)

 学生です。お洒落のつもりで右手の薬指に指輪をしていると色んな人に「彼氏できた?」って聞かれました。私は彼氏にもらったものは左、自分で買ったものは右とわけていたのですが、彼女たちは結婚指輪は左、彼氏は右という認識らしく、現在彼氏のいない私が右手薬指に指輪をしているのはおかしい、彼氏いるって誤解されちゃうよと言われました。彼女たちの考えが一般的なのでしょうか?とは言っても、なんだかんだ薬指にするのがバランスが良いので、思わずしてしまうのです。
 あと、片耳ピアスも好きなのですが、ゲイを意味するというのも本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (15/25)

自分らしさ・自己表現の1つとして効果的かつ容易なのが《ファッションスタイル》です。
まして十代・二十代前半であれば尚更自分が思う所のファッションを大いに楽しむべきです。薬指に関してですが、その指輪が婚約・結婚指輪なのか、ただのファッションであるかは見ればわかる事ですよね。(笑) 右側に着けるのが落ち着くのであればそれでいいじゃないですか♪いつの時代に於いても、良い意味でも悪い意味でも日本人は物事への意味付けが好きなんですよ。それこそ中世以前のヨーロッパではエンゲージリングだの左薬指だのと言った概念など一切無く、各々が自由にジュエリーを楽しんでいました。ーーーとのウンチクを
を言って軽くあしらうのもいいかと。(笑)
右側信奉のお友達には、『この子は右側につけるのが好きなんだ』と、それがaoinekoさんのファッションスタイル(主張)なんだと思わせればいいだけですよ。(体験談です☆)
で、「彼氏いるのだと誤解されちゃうよ」と言われたら「この指輪よりもっとク~ルな指輪をあげるよと言える位の人以外ならいらなぁ~い」って言ってみるとか。(笑)右側薬指にリングがあるけど、好きだから奪い取る!って位の男の子じゃないとね☆
ピアスの件ですが、片耳のみとは男性のゲイに限っての事です。(確か右側だったかと)
私は十代の頃、左側に1つだけでした。現在は左3つ・右1つ。ファッションスタイルによってはイヤリングをつける事もあります。私自身覚えがあるのですが、十代の頃は頑な迄のファッションスタイルを維持していました。それで良いのだと思いますよ。スタイルはそのときどきの自己の考え方や生き方が反映されるもので、変化するものなのです。ですから、今現在、自分が納得する・自分らしいと思うスタイルを楽しんでください。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (15/86)

ピアスのことは全然分かりませんが、右手薬指の話は初めて聞きましたね。
私も左手薬指が大事な人から、右手はそれ以外、っていう認識しかないです。

ちなみに指にはそれぞれ意味があって、右手は権力と権威を象徴して現実の力に関係します。左手は服従と信頼を象徴して、創造の力に関係します。
で、右手の薬指ですが、宝石の意味がストレートに出る指で、現実的な願いをその宝石に応援して欲しいときにつけるといいといわれています。また、人の恋を叶える指なんだとか。
左手の薬指は愛の約束を意味しています。これは左手の薬指が心臓につながっていると考えられていたことからです。愛の願い事があるなら夜だけつけると効果的なのだそうです。
指にもですが、宝石にもそれぞれ意味があるので、そういったことを知って身につけると楽しいですよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (63/344)

私は「右手薬指は婚約指輪、左手薬指は結婚指輪」って認識です。
彼氏にもらった指輪は左手にします。
右手にすると何か大げさな感じがするからです。
婚約指輪って・・・という感じです。
それに右利きなので右手に指輪など一切つけません。邪魔ですし。

ゲイを意味するっていうのは両耳ひとつづつじゃなかったでしたっけ?あれ?
けどピアスは奇数がいいって言いますよね。確か偶数がゲイを意味するとかそんなんだったような・・・

あいまいです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (27/82)

最終的には好みの問題でしょうが、一般的には右手薬指は彼氏という意味だと思いますよ。そうは言ってもやっぱり薬指が一番付け心地がいいというか、バランスがいいですよね。
片耳ピアスの件も、その通りだったと思いますよ。左右対称になるのがいやでしたら右1個、左2個、とかでつけるといいのではないですか?