ゲームソフトのインストールが上手くいかない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ゲームソフトのインストールが上手くいかない問題について説明します。
  • AvastやAVGなどのウイルス対策ソフトの誤検出が原因である可能性があります。
  • インストール作業やパソコンの容量に問題はないか確認し、公式サイトのサポートに問い合わせてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームソフトのインストールが、何度試してみても上手くいきません。

ゲームソフトのインストールが、何度試してみても上手くいきません。 長文になってしまってますが、どうか宜しくお願いいたします(纏める力量があまり無くてすみません)。 パソコンには現在、ウイルス対策ソフトで「avast!」がインストールされているのですが、ゲームのインストールをしようと試みると、「clep」にマルウェアが検出されました。 修復も行ってみたのですが、拒否されてしまい出来ませんでした。 最近Avast!やAVG等のアンチ・ウイルスソフトの誤検出の報告が多いということなので、これも同類の問題かと思い、「Avast 誤検出」でいろいろ調べて、「avast!」をバージョンアップしてゲームのインストールを試みてみたのですが、やはり上手くいきませんでしたので、思い切って「avast!」をアンインストールし、再度ゲームのインストールを試みてみました。 でも、やはりインストールは上手く出来ませんでした。 ウイルス対策ソフトが導入されていても、されていなくても、同様にインストールが出来ない状態にあります。 インストール作業は基本的にファイルをコピーしているだけなので、HDの残り容量に問題がなければファイルをHDにコピーして「clep.exe」をダブルクリックで起動してみればどうかなと思って試してみたのですが、画面に「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」と、エラーメッセージが出現して先に進めなくなってしまいました。 HDの残り容量には、 ◎Cドライブ 容量 19.60GB 空き領域 7.86GB ◎Dドライブ 容量 92.16GB 空き領域 44.10GB でした。 パソコンに関しましては、それほど詳しい方ではありませんが、この数値はどうなのでしょうか。 試しに他のゲームソフトをインストールしてみたのですが、普通にセットアップされプレイすることが叶いました。 それで、ゲームの公式サイト・サポート係にも問い合わせして、手持ちのゲームソフトを送って検証をお願いしましたところ、新しい商品を返送していただきましたが、やはり同じ現象になっています。 検証の結果は、インストール⇒ゲームをプレイ、が出来たとのことでした。 今までの経過で、これはもうパソコンが原因としか思えませんので、どうすればいいのか皆目見当がつかず困惑しています。 ◎ゲーム名と機種名とスペック ・ゲームソフト…「クレプシドラ~光と影の十字架~」 ・PC機種…TOSHIBA dynabook TX/430DS (譲り受けて使用しております、取扱説明書はありません) ・OS…Windows XP Home Edition SP3 ・CPU…Intel Celeron Mプロセッサ 350 1.3GHz ・メモリ…494MB RAM ・VRAM…64.0MB ・型番…PATX430DS ◎持っているもの ・HDのリカバリ領域から作成したリカバリディスク(ドライバ用、アプリケーション用のCD-ROMはありません) 長文で申し訳ありませんが、ご教授願いたいと思います。 どうか宜しくお願いいたします。 (家事をしておりますので、時間帯等には補足&御礼が出来ない場合もございますので、その旨、ご理解いただけましたら幸いに存じます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.2

ひとつの可能性として。 問い合わせて、メーカ側では問題ないとの返答を受けたとのことですが、 メーカのテスト環境の情報は受け取っているでしょうか? 個人的に気になっているのは、貴方のPCのXPがSP3であるという点。 メーカは本当にWinXPSP3でテストをしたのでしょうか? というのも、自分の手持ちのソフトで、SPによってインストールできても、一部機能が動かないといったケースや、動作が非常に重くなるという経験をしているので。 (自分の場合SP2だと問題無く動作しSP3だと問題が発生する) 対象のソフトが違うので何とも言えない部分ではありますが。 昔からNT系OSの場合、SPの違いでソフトが動作したりしなかったりというのが有るので。 その辺をメーカに確認してみてはどうでしょう? 他には何らかのハード要素で縛りをしているか。 古いソフトの場合、CPUの種類が一致しないとチェックに引っ掛けて動かない、グラボがRADEONかnVIDIAでないと動かないというソフトがいくつか存在します。 前述のSPの件に関しても同様にSPのバージョンでチェックをしてたりするソフトもありますし。 (SPは上位なのにバージョンが違うと蹴られる場合がある。) 他の方の回答が、トラブルが多いメーカだということなので、そういった変にシビアなチェックを入れているかもしれません。

kaede_yu01
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。

kaede_yu01
質問者

補足

メーカーの検証の結果は、新しい商品に添付の用紙に、インストール⇒ゲームプレイが出来た。と一筆がありました。 SPの違いにも原因があるかも、というのは盲点でした。 どうすればいいのかわからず、インストールが出来ないことばかりに捕われていたのかも知れないです。 貴重なアドバイスをありがとうございました、メーカーにも再度問い合わせてみますね。

その他の回答 (1)

• kurisogeno
回答No.1

公式HPを参考なさると良いと思いますが、 このメーカーの作品って、結構色々と問題がある処と言う書き込みが多いので、 一度、メーカーに問い合わせてみては如何でしょか?

kaede_yu01
質問者

お礼

早々のご回答をいただき、ありがとうございました!

kaede_yu01
質問者

補足

質問にも記載させていただきましたが、公式サイト・サポート係にも幾度となく問い合わせして、手持ちのゲームソフトを送って検証もお願いしました経緯はあるのですが……。