• ベストアンサー

GITZOの三脚の脚の出す順番に決まりがあるのですか?

GITZOの三脚の脚の出す順番に決まりがあるのですか? ヤフオクで出品されている三脚の説明文に「Gitzoをお使いの方はもうご存知だと思いますが脚を伸ばす時は一番下の脚のネジをゆるめて 脚を伸ばして ネジを締める. 次に中段のネジをゆるめ 脚伸ばして またネジを締める順です. しまう時は一番上の段から始めます」 とありました。 私はいつも太い方から出していましたが特にどちらでも良いかな?なんて思っていました。 どのような理由で一番先から脚を伸ばすのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.2

私もそんな決まりがあることは初めて知りましたが ZITZOに限らずどんな三脚でも その説明されている手順のほうが腕の移動量が少なくて済みますから、 普通はそうするんじゃありませんか? 実際に試してみれば実感できますが 説明の手順でやれば殆ど腕を動かさずに済みます。

その他の回答 (2)

• 18OSX
回答No.3

ANo.2です。 書き忘れましたが「2段目にどちらの脚を使うか?」とは別の話だと思います。

pagupaguo
質問者

お礼

なるほど!解決しました。

• hiyotati
回答No.1

回答じゃなくてごめんなさい。 私も太い方から使っています。 理由は、細いとひずみ=揺れが発生しやすいと思っているからです。 他のメーカーでは太い方を先に出すように指定されていますが、 構造が違うのでしょうか…。気になります。