• ベストアンサー

モニタ接続の不良?

モニタ接続の不良? PCトラブルに見舞われている友人に代わって質問です。 PCのモニタの表示が、上下に一方向にくるくる回るそうなのです。テレビだと確かにそんな減少があって、垂直調整とかいう項目があったかと思うのですが、パソコンのモニタでも起きるのでしょうか。 直し方を具体的にお願いします。

noname#152740
noname#152740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tencyuu_te
回答No.2

モニタがCRTならなります、それは調整できます  液晶ではリフレッシュレートが関係しているのか?よくわかりません 各所でチェックしてみましょう

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

パソコンで使用している OSの種類は? それと、使用しているモニタの型名は? いわゆる使用環境を詳しく説明してくれないと、【具体的な直し方】のアドバイスは無理です。 とりあえず、Windows Vista 以前と仮定してみますね。  セーフモードで起動する要領で、「VGA モードを有効にする」を選んで起動したのちに  画面の解像度などを適切に設定し直しましょう。モニタの取扱説明書に最適な解像度の記載がありますよ。 (最適な画面解像度はモニタによって異なりますので、こういったところでモニタの型名が効いてきます) 適切な設定をしても直らないのでしたら、モニタの故障、モニタケーブルの断線、 モニタケーブルコネクタの接触不良などを疑ってかかるべきでしょうね。