• 締切済み
  • 困ってます

色の作り方を教えていただきたく!

色の作り方を教えていただきたく! メタリックシルバー色を作りたいのですが、うまく行きません。 薄めのメタリックシルバー、メタリックゴールドの作り方を教えてください。 素人質問ですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

なるほど。CSSでメタリックシルバー/メタリックゴールドを実現するということですね。 おそらく background-color:#xxxxxx という方法で悩まれていると思いますが、結論から言うとその方法ではできません。 通常は background-image:url(ファイルのパス) でメタリックシルバー/ゴールドの画像を背景に埋め込みます。 background-color:#xxxxxx は、赤(255段階),緑(255段階),青(255段階)を組み合わせて1種類の色を作り、その色でべた塗りするという方法です。 しかし、赤(255段階),緑(255段階),青(255段階)の組み合わせでは「銀」や「金」を表現することができないため、この方法でメタリックシルバーやメタリックゴールドを表現することは表現は理論的に不可能なんです。 そこで、一般的には灰色のグラデーション/黄色のグラデーション画像を使用して、視覚的に銀や金に見せるという方法をとります。 実際、「銀」は灰色の板に光が反射してグラデーションになってできる色ですから、視覚効果的にこの方法は正しいといえます。 具体的には background-image:url(ファイルのパス) で、ファイルのパスの部分にグラデーションを使った画像へのパスを記載します。 たとえば http://www.artoffice.jp/~gonta/free/background01.html ここの右のメニュで「HP用 背景素材」を選択すると「メタリック 背景」という画像が表示されるのでこれをダウンロードして使ってみてください。 もう一つ、JavaScriptを使う方法があります。 これは画面全体にレイヤというオブジェクトを貼り付けて、全体にグラデーションをかけるという方法なのですが、ブラウザの互換性の問題があるのでお勧めできません。