• ベストアンサー

くじゅう花公園のラベンダーの「一番の見頃」は?

くじゅう花公園のラベンダーの「一番の見頃」は? こんにちは、お世話になります。 今度、家族でくじゅう花公園のラベンダーを見に行くことになりました。 HPで調べますと、花は6月初旬から7月中旬まで楽しめるようですが、 この期間中に一番の見頃ともいえるお薦めの時期がありましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

毎年7月の第一土日ぐらいに「ラベンダーフェスタin九重」がありますから、気候的にはほぼ同じですから 7月初旬がベストシーズンだと思います。 余談ですが花公園で最近スタートした「自然食バイキング」は料理の質にしては料金が高すぎです。 バイキングは必ず行く方ですが、これまで行ったバイキングで1、2のガッカリ度でした。 ここで昼食にするなら天気が良ければお弁当が最高です。

kiyi727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飯田高原の方にも別のラベンダー園があったんですね。 存じませんでした。 本当は春のチューリップを見に行く予定だったんですが、都合がつかずにラベンダーということになりました。 梅雨のさ中なので天気も心配です。 この質問をしてから少し調べてみたのですが、花公園のラベンダーには早咲きと遅咲きの二種があるみたいです。 それで開花期間も長いのだと。 九州では珍しい「早咲き3号」という品種だそうです。 飯田高原の九重ラベンダー園のものは遅咲きのようですから、 花公園の遅咲き種(ラバンディンという呼び名だそうです)も7月初旬が見頃ですね。 やっぱり大自然の中で食べるお弁当に勝るものはないですか。 確かにバイキングもよいのですが、御代が高いってのはいただけませんよね。 有益な情報をありがとうございました。