• ベストアンサー

エクセルで数字を横に広げたい。見積書作っています。例えば14ポイン確定

エクセルで数字を横に広げたい。見積書作っています。例えば14ポイン確定で「40,000」の幅は約12ミリなのですが14から16ミリ程度に横だけを延ばしたいのです。金額の桁数はいろいろなのですが、それぞれ横だけを長めにする方法はないでしょうか?通常の見積書の字体であればMSでも何でもかまいません。良い方法があればお教えをお願いします。

noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiku164
回答No.2

フォントの変更だけではダメですか? フォント Bookman Old Style 多少横伸びしているようです

質問者

お礼

6名の皆様からいろいろとご指導を頂き感謝いたしております。14ポイントの大きさで作成することに指定されており、100枚からの原稿なのですが時間が掛かったためお礼が遅くなりました。ご容赦お願いします。当欄をお借りして皆様に厚く御礼申し上げます。 全てを参考にさせていただき、私のレベルで何とか活用できるようにしたいと思っています。

その他の回答 (5)

• layy
回答No.6

良く使うところを提供します。 すぐに役立つエクセルVBAマクロ集 http://www.asahi-net.or.jp/~zn3y-ngi/ EXCELでお仕事 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/menu/menu01.html 「すぐに役立つエクセルVBAマクロ集」サイトの FAQにて、 「特定のセルだけ書式の変更許すには?」 というのがあります。 参考。

• imogasi
回答No.5

普通に考える限り >約12ミリなのですが14から16ミリ程度に横だけを を縦横比を2倍と仮定して (1)横幅が2倍のフォントを探す(多分見つからないのでは) (2)フォントの字体を、プログラムで2倍にする(フリー)ソフトを探す ほか無いが、見つからないと思う。 ーー そこで、シートの上の画像なら横に拡げると字体部分の幅だけが広がるので下記を思いついた。 しかしサイズや位置は色々試行錯誤して決めないとならないもどかしさが在る。 またマクロの記録の利用に慣れる必要も在る。 例えばシートのC1にセルエクセルで見積額をセットする。 そこで下記のマクロで、シートにオートシェイプ図形のテキストボックスを設け(囲み枠線なしにすること)、そこに=C1(数式バー部に入れる)で値(見積り額)を持ってくる。 そのテキストボックスを(編集ーコピーで)コピーし、図形(JPGなど)としてシート上に貼り付ける。 セルの値と連動した図形(数字)を作るスキルは無いのでこういう形になった。 あとは 実際ではC1セルに当たるセルは見えない(見積書の範囲外)ところへ テキストボックスも見えない(見積書の範囲外へ)ところへ配置する。C1でなくZ1とか。 図形の位置は見積書の見積金額欄として相応しいところ。 図形の縦高、横幅の比率は字体(画像内の字の画像)が適当に相応しくなるよう設定。 Sub Macro1() ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeRectangle, 625.75, 123#, 50.75, 33#). _ Select ExecuteExcel4Macro "FORMULA(""=RC[2]"")" Selection.ShapeRange.Line.Visible = msoFalse Selection.Copy ActiveSheet.PasteSpecial Format:="図 (JPEG)", Link:=False, DisplayAsIcon:= _ False Selection.ShapeRange.ScaleWidth 0.26, msoFalse, msoScaleFromTopLeft Selection.ShapeRange.IncrementLeft 73.5 Selection.ShapeRange.IncrementTop 73.5 Selection.ShapeRange.ScaleWidth 16.74, msoFalse, msoScaleFromTopLeft Selection.ShapeRange.ScaleHeight 2#, msoFalse, msoScaleFromTopLeft End Sub もし興味があれば、上記はややこしそうに見えても、マクロの記録だけを使ったコードなので、やってみて、修正してください。 表示位置や、縦横比を決める数値は、質問者に合ったように修正が必要です。 またテキストボックスとコピーして出来た図形は見積書1通ごと毎回消去(DEL)が必要ですが上記はそれが入っていません。 それもマクロの記録を採ればコードのパターンは判ります。

noname#112106
noname#112106
回答No.4

ごまかしですが。 その箇所だけ文字フォントを「太字」にします。 Excel のバージョン、設定によって違うかもしれませんが 該当セルを選択し <Ctrl>+B で指定/解除できると思います。 「太字」は、言葉の意味は「文字の線幅をまんべんなく太らせる」だと思いますが、 実際にはフォントを左右にずらして重ねてるだけなので 高さが増えずに幅が増えます。 Excel 2000 の実例です、2003でも同様でしたが 以降のバージョンはわかりません。 尚、Excel の文字サイズは、画面のそれと印刷時と「完全に同一」でなく、 「画面では読めるのに印刷すると ### になってしまう(文字が入りきらない、の意)」 ことがよくあるので要注意です。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

「14ポイン確定」の「ポイン」て何のこと? 「14ポイン確定」の「確定」て何のこと?

• keithin
回答No.1

Lucida Sans Typewriter Bookman Old Style などのフォントでしょうか。気に入りそうなのを,幾つか試してみてください。 あるいは当該の数字が何か「合計値」など計算で出しているのであれば,フォントの種類は通常の文字種にして,1桁ごとに1列のセルに数字を桁で分ける計算式を並べてしまい,列幅で調整するような事もできます。 例:最大10列,カンマも1桁 =MID(TEXT(今の計算式,"?????,???"),COLUMN(A1),1) を右にコピーして10個並べておく 10個のセルをセルの塗り色を「白」で塗っておき,周囲を罫線で囲ってひとつのマス目に見せかける。