• ベストアンサー

女性の北海道長期旅行

narumioodateの回答

回答No.4

こんにちは! 旅が人生の者です。 オートキャンプ・バックパック旅・チャリ旅・山岳旅・川旅などで日本中を旅しております。昨年夏、思うことあって会社辞めて1年程旅をしてました。 北海道でも長期間過ごしましたねぇ。利用したキャンプ場はみんな無料か200円程度でした。しかし、ただの広場・砂浜・公園のようなところが多く、このようなキャンプ場で女性一人は不安でしょう。 無料や格安のキャンプ場情報はwebサイトやキャンプ場案内本などで見つけることが出来るでしょうが、女性一人で安心出来るかどうかの判断が難しいでしょうね。 そこで少々アドバイスです。 ■比較的安心な無料or格安キャンプ場 (1)夜間の常駐管理人が居るか? このケースでは無料は難しいが、何しろ心強い。 無料でなくても数百円のキャンプ場が多いので探せるはずです。また、高額なオートキャンプ場でもテント泊は格安の料金設定になっている場合が有るので、探せば見つかる可能性大。ファミリー客が多そうなところは安心できる。 (2)道の駅併設キャンプ場(特に温泉付のところ) 利用者や人の出入りが多いし(温泉付のところは特に人が多い)、道の駅が広がったのは最近ですから設備はどこも比較的新しい。北海道は温泉施設が併設されたところも多く、快適に過ごせる。テント料金は無料や200円なんてところも多い。 (3)サイクリングターミナル これは北海道に多く、チャリ旅者などをサポートする格安宿泊施設(1泊2食で6000円程度)にキャンプ場を併設している場合が多い。料金もテントキャンプが200円程度のところが多い。宿泊施設ですから当然常駐管理者も居るし、風呂も低料金(300円程度)で利用出来るし、ロビーでテレビ見て寛いだりね。 【注意】 公園や海水浴場を無料キャンプ場に開放しているところが多いですが、利用者がゼロだったり、深夜怪しげな人が来る場合も多いのでぜったいに避けて下さい。 (事実私が立ち寄り湯で、地元の方に「今夜農村公園の無料キャンプ場に泊まるんだ」と話したら、夜にその方が来て「心配だから見に来たよ」と言って実際に来てくれたもんね)いずれにせよキャンプ場では、目立つ場所にテント張るとか、安心できそうな人見つけて仲良くなって、近くにテント張るとか、キャンプ場内でも安全対策を考えてね(静かだからと言って人の少ない林の奥にテント張るとかダメだよ) また、最近では旅人相手の強盗も増えてきています。 先日知人も車での旅先函館で、別の夫婦が車旅の途中、函館で現金・カードなど全部やられたところに遭遇したそうです。どうやら函館や札幌など都市付近で多いとのことでしたが、車旅でこれですから、女性のテントキャンプは必要以上に気をつけなきゃね。 旅は最高ですから、いやな思い出にならないよう気をつけるところは、ちゃんと気をつけてね! お願いだよ! では人生の良い思いでになりますように。

nagasawaharu
質問者

お礼

まったくその通りで、キャンプ場サイトなどを検索しても、(もうこりゃ実際行ってみて、危険な経験でもしてみないことには、お話にならないのかもしれないな)と、思っていました。 大変ためになる情報を詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。