• ベストアンサー

北海道旅行、良いプランありませんか?

家族3人(3歳の子連れ)で北海道に旅行する案が出ています。 旭川発着の個人手配の旅行になります。4~6月あたりで、3泊4日になりそうです(GW時期は外します)。 大体お昼すぎに旭川に入り、2日間フリー、最終日も昼すぎに出発になると思います。 まず、どの日でも良いので、旭山動物園は行きたいと思っています。これだけは決まっています。 その他はフリーです。レンタカーは借りるつもりです。 宿泊先は日によって変わっても構いませんが、「温泉に入りたい!」など特にこだわりはありません(どちらかというと夫は和室が苦手…)。 あまりにもボロボロなのは嫌ですが、普通のビジネス位であれば御の字です。 ただ、食事は北海道ならではの美味しいものが食べたいと思っています。 あと、子供が都会での暮らししか知らず、(まだ3歳ですが)まともに自然とふれあった経験がないので、出来るだけ自然のあふれるところ(抽象的でゴメンなさい)に連れて行ってあげたいです。 また、北海道が広いのは重々承知なのですが、あまり長時間の移動は避けたいです。これもまた、子供が小さいためです。 自分ではなかなか良いプランが思い浮かびません。 できれば、宿泊先などの具体的なアドバイスもいただけるととてもありがたいです。 どうぞお知恵を貸してください!お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

#1です。 JALマイルだったら、空港変えられるのですが、ANAマイルなんですねえ、なら仕方ないですねえ。本当は、往復帯広にしたいんですけど、JALしか飛んでないですねえ・・・ 3泊4日行程 2人+幼児で、旭川周辺の目的が動物園、帰りが17時だったら、往復旭川でいいでしょう。 1日目  旭川空港着 レンタカー借りて、動物園へ、閉園まで滞在→美瑛か旭川あたり泊 2日目 ひがしかぐら森林公園で軽く遊んで、美瑛と富良野観光→富良野泊(できたら新富良野プリンス泊) 3日目 早朝 富良野で熱気球 (富良野 熱気球で検索してみてください。何カ所かやってます。)なお、熱気球は、朝凪、夕凪の時刻だけしかできないのですが、風がそよ風以上で中止ですので、行ってかならず可能ではありません。 →札幌方面へ移動、さとらんどで遊ぶ→札幌泊 札幌周辺スポットへ 4日目 朝からひたすら旭川へ(奈井江砂川まで高速) 砂川で、北菓楼の本店でも行って、お茶でも飲んでください。 http://www.kitakaro.com/honten_info.html 砂川から、時間を見つつ、高速でも下道でも。 旭川14:20→羽田16:05 札幌9時前に出たら、問題なく間に合うと思いますが。 なお、オールレンタカーでなくていいなら、往復千歳で、 1日目 千歳→旭川まで電車、旭川泊 2日目 動物園、札幌へ電車で戻る、札幌泊 3日目 レンタカー借りる、札幌、小樽、レンタカー返す、札幌泊 4日目 ノーザンパーク、千歳から帰る ってできますが。 なお、旭山動物園に休日に行ったら、シロクマのダイブもアザラシのトンネルも、見るのに長蛇の列で最低でしょうから、行く曜日によって、行程をいじる必要があります。 平日でも、私の時ははあっさり見れましたが、韓国からの御一行ツアーが来た午後からは、シロクマダイブは、長蛇の列になって30分くらい待ってたようでした。

sea-man
質問者

お礼

旭山動物園の混雑はすごいんですね。 熱気球について主人に話したところ、体験してみたいということ でしたので、是非問い合わせてみたいと思います。 千歳発着で一部電車を使う事も検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

北海道民です. 旭山動物園行かれるようですが,昨年の入場者数はおととしの 5割り増しだったそうです. これ↓は昨年の開園時の状況ですが, http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2006043001.html (動画を見るには,カメラマーク横の数字をクリック) 今年は中国や韓国の人もますます増えるでしょうから,平日でも かなりひどいでしょうね. 時期的に花も咲いていませんし,5月なら,富良野いっても畑を 耕しているだけですよ. 「あまり長時間の移動は避けたい」とほんとに思っているなら (実際はてんこ盛りの日程になる人が多い), 上川支庁を中心に移動するようにしてください(上川支庁の移動に 限った方がベスト). わたしのお薦めは,「全国有数のそばの名産地」幌加内で 食べるそばです(富良野のような「作られた」観光地と比べて, 幌加内は人が少なく,快適な観光ができますよ). 朱鞠内湖もいかが. 観光パンフレットにつられて,こてこての観光地にいかないことですね

sea-man
質問者

補足

旭山動物園の混雑はすごいんですね。 日程は平日になると思うのですが、北海道に行ってまで 並んだり待ったりするのはうんざりなので一考してみます。 予定もてんこ盛りにならぬよう、気をつけます。 お蕎麦は大好物なので、幌加内の物を一度食べてみたいですね! 検討してみます。 ありがとうございました。

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.2

まず、基本的な話として、GW前の北海道は雪解けで道は悪いし、木々や草も ほとんど芽吹いていないので観光には向きません。 でGW過ぎということで考えると、動物園、美瑛の丘、旭岳で雪遊び、層雲峡などの定番になります。 あとは、留萌方面の海岸線に出て海鮮も兼ねてドライブくらいですね。 6月になれば、美深方面まで行って松山湿原のワタスゲとかトロッコ王国など ちょっとマニアックな楽しみもあります。

sea-man
質問者

お礼

そうですね。GW前は止めておこうと思います。 6月の北海道はいいですね(こちらは梅雨ですし…)! トロッコ王国も楽しそうなので検討してみます。 ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

補足ください。 ・出発地は? ・空港は旭川で決定か?片道でも、帯広とか千歳(移動距離がそんなにかからない範囲です)に変えられないか?→美味しいものが食べたいなら、片一方は、こっちの空港を推奨です。旭川って、意外と美味しい物ってないので。 ・最終日は、昼すぎの便に乗らないと不都合あるか? ・熱気球とか興味あります? お子様と自然にふれあうなら、 旭川の ひがしかぐら森林公園 http://town.higashikagura.hokkaido.jp/kankou/shinrinkouen.html 札幌の さとらんど http://www.satoland.com/ 千歳の ノーザンホースパーク http://www.northern-horsepark.co.jp/indexs.html あたりでしょうか。 あとは、旭山動物園は、土日には行かないことですねえ。

sea-man
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ・出発は羽田です。発着は替えられますが、往復同じ空港でなくては なりません(マイレージの特典航空券なのです)。 旭山動物園に行きたいということで、旭川を選んだわけです。 ・最終日は、都合により羽田に夕方17時には着かなくてはいけません。 ・熱気球興味あります! 旭山動物園、土日は混んでいるのですね。教えていただいて助かります。 ノーザンホースパークは一度行った事があり、今回是非行きたいと 思っていたのですが、遠いのでスルーしていました。移動はきつく ないでしょうか?きつくなければ組み込めるといいなと思っています。

関連するQ&A

  • 北海道旅行計画中

    こんにちは。6月に3泊4日で北海道旅行計画して いるのですが、プランがまとまりません↓↓ 予定としては、 1日目:夕方に千歳空港到着後札幌に宿泊 2日目:定山渓温泉へ宿泊 3日目:旭山動物園 4日目:お昼過ぎの便で千歳空港より出発 2日目と3日目は入れ替えても良いのですが帰りの事を考えるとどちらがベストなのかわかりません^^;旭川に宿泊した方がよいのか?札幌まで戻って宿泊した方が良いのかもアドバイスお願いします。 ちなみに、大人2人と子供2人の家族旅行です。移動手段もレンタカーが良いのかバスや電車が良いのか全然分かりません。アドバイスお願いします☆★

  • 北海道旅行について

    九日から名古屋から北海道旅行に行きます。 旭山動物園に行きたいので旭川空港にお昼ころ着き旭山動物園にレンタカーで行こうと思ってます。 宿泊は一日目がフラノ寶亭留     二日目が札幌グランドホテル 二泊三日なので最終日は千歳空港の出発が五時ころです。 旭山動物園と二日目の札幌の夕食「の場所が決まっているだけなのでできれば 旭山動物園から富良野までのお勧め 二日目の富良野から札幌までのお勧め 三日目札幌周辺のお勧め(小樽とか行けますか?) 着いたらもうお昼なので旭川空港のあたりのお勧めのお食事(旭川ラーメン?) 移動は三日間レンタカー借りてます。 大学生の子供二人の四人家族です。 どうか北海道通の方いろいろ教えてください。お願いします。

  • 北海道旅行について

    今月、北海道旅行に行きます。 北海道は何度も行っていますが、今回行く「旭川」は初めてなので質問しました。 旭川に二日間、旅行で行きます。女1人です。 一日目は朝8時くらいには旭川空港に着いており、 二日目は夜19時くらいの旭川空港発の飛行機で帰ります。 ホテルは駅周辺。 一日目の18時~21時は旭川駅近くで予定が入っております。 一日目は空港に着いてから昼過ぎくらいまで、どこかに観光に行きたいですが 良いプランは無いでしょうか? またお昼と、遅めの夕飯で一人でもOKで旭川、北海道らしいものが食べられる おすすめはありますか? 二日目は旭山動物園に行きたいです。 それだけだと間が持たないかもしれないので、他に観光出来るスポットがあれば 教えてください! おいしいラーメン屋さん情報だけでも嬉しいです! ちなみに、私はいわゆる「おひとりさま」は、ドキドキしながらも普通に出来ちゃうタイプです。 よろしくお願いします♪

  • 北海道旅行のプランについて

    5月末か6月に3泊4日で北海道旅行を検討しています。 北海道に行くにあたって絶対に外せないところは、函館の夜景、旭山動物園です。 最寄りの空港から北海道への便は新千歳空港のみなので往路復路ともに新千歳空港発着ならベストですが、見たいところが函館と旭川なのでかなりの距離になってしまっているので、羽田に前泊してinの空港の選択肢を広げることも考えています。 outは新千歳16時台発と思っています。 宿泊はできれば温泉地がいいなぁ~と思っています。 函館の夜景をみるなら近くに宿泊が必要ですよね? 一応1泊は湯の川温泉を考えています。 函館の夜景と旭山動物園以外にも、可能な限り観光できれば嬉しいなぁ~と思っています。 富良野や美瑛など北海道の綺麗な景色を見たり、小樽運河なども見れたら嬉しいです。 効率よく観光するには定期観光バスなどを利用できれば一番いいかなぁ~と思っていますが、ちょうどよいのがないようでしたらレンタカーの利用も検討しています。 上記の条件でどのようなプランを立てたらよろしいでしょうか? 詳しい方、ご教授いただければと思います。 定期観光バスの情報はもちろん、オススメの観光スポットなども教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行のプランで迷っています。

    こんばんは。 11月上旬に北海道に行こうと思い以前こちらで質問させていただいたものです。 当初は札幌泊と旭川方面(美瑛や旭山動物園)をからめ3泊の旅を予定していましたが 旭川方面の観光はいい時期ではなさそうなので方面を変更する事にしました。 そこで悩んでいるのですが下記のパターンだとどういうのがお勧めでしょうか。 1:函館2泊札幌1泊   (この場合どちらを先に宿泊するべきでしょうか?) 2:札幌2泊か函館2泊か 北海道旅行は始めててどこも行きたい所だらけなのですが 初心者ならこのパターンがいいとういような鉄板コースのようなものなんてありますか? 札幌と函館の移動は電車を使うことになると思うのですがそれ以外はレンタカーを借りようと思ってます。 詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 4歳と2歳の子連れで北海道旅行に行きます

    7月下旬に4歳と2歳の子供を連れて4人で北海道旅行へ行きます。7泊8日、レンタカーで移動する予定です。千歳空港に夜到着、翌日から十勝の牧場、糠平湖(2泊)、美瑛(2泊)に宿泊します。最終日の宿泊先は決まっていません。帰りは千歳空港を15時に出発です。子連れ旅行は慣れていないです。無理のないプランで北海道らしい体験がしたいと考えています。 (1) 牧場、旭山動物園、美瑛散策などを漠然と考えていますが、どのようなプランがおすすめですか? (2) 最終日の宿泊はどの辺がおすすめですか?

  • 9月末の北海道旅行プランの相談に乗って下さい

    9月末のシルバーウィーク最終日から週末にかけての3泊4日で北海道に行く予定です。 羽田ー新千歳で入り、帰りは旭川空港→羽田で帰る予定です。 子どもが小さいので無理の無い範囲で動きたいと思っております。 ざっと考えているのですが、いくつか相談させて下さい。 初日は新千歳空港から入り札幌で宿泊or登別宿泊 2日目は、洞爺湖or支笏湖に行き、ニセコに向かいニセコ宿泊 3日目は、ニセコから小樽に向かい、小樽宿泊 4日目は、小樽から旭山動物園に行って、旭川空港の夜の便で帰る といった感じです。 まず、上記だと、4日目が、小樽から旭山動物園という移動が長すぎてできれば避けたいです。逆に旭川空港入りにして、1日目に旭山動物園を回るというプランも考えたのですが、1日目はまだ連休中ですが、4日目だと一応平日なので、少しは混雑が緩和されるかな、ということを考えて、旭山動物園は4日目というのを軸に考えています。 そもそも、連休直後の平日でも休日とかわらないくらい混んでいるというのであれば、旭山動物園1日目も有りです。 マストとして行きたいのは、「札幌」、「旭山動物園」、「小樽」、「ニセコか登別で温泉」で、可能であれば、洞爺湖、支笏湖あたりまで、といった感じです。 こうすると無理のない効率よいルート、というのがありましたら教えて下さい。

  • 北海道旅行のプランチェックお願いします。

    8月の第1週に始めての北海道旅行(2泊3日)に行く予定です。 主人と小学校1年生の女の子と家族3人で、東京発です。 子供が小さいので観光型より自然体験型の旅行が楽しいかと思い、また北海道ならではのおいしい魚介も安く食べたいということで下記のようなプランを考えましたが問題ない内容になっていますでしょうか? (AIR DOスペシャルチケット成田・旭川往復購入) 1日目: 成田→旭川空港(後レンタカーで移動) 回転すしトリトン旭川支店で昼食 美瑛をドライブしながら見学 富良野 ファーム富田 富良野市内のペンション泊(あしたや) 2日目: アルパイン計画の熱気球、フィッシング、ラフティング、星空観察など 富良野市内のペンション泊(あしたや) 3日目: 旭山動物園  旭川空港→成田 以上です。 よろしくお願いします。

  • 初めての北海道旅行プラン

    初めまして。 ほかでも同じ質問がありましたら申し訳ないです。 今回夏休みに初めて北海道に旅行に行こうと思っています。 行き先は若干は決まっているのですが、ご意見を頂ければと存じます。 【行きたいところ】 ・旭山動物園 ・海鮮が食べれる市場 ・夜景がきれいな場所 ・知床 【現在考えているプラン】 ・旭川空港で降りる ・旭山動物園→知床(景色)→釧路(市場) ・旭川空港から出発 上記のプランを3泊4日で考えています。(レンタカー) 1日目と4日目は飛行機の関係がありあまりゆっくりできないと思います。 時間があれば札幌(ラーメン・夜景)も行きたいのですが、どのようにまわればよいでしょうか? 漠然として申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 北海道の個人旅行(フリープラン)

    初めての北海道旅行で5月の上旬に3泊4日で計画をしています。 2歳の子供を連れて行くので強行ツアーはやめて、個人のフリープランで計画をしています。往復新千歳空港でレンタカーを借りて(小樽、札幌、旭山動物園、旭川、富良野)に行く予定ですが、その都市の中でここはおすすめ!!という観光地があれば教えていただきたいです。あと、旭川の雪の美術館や富良野の拓真館はどうですか?また、個人旅行で気をつけた方がいい点がありましたら、教えてください。また、北海道ならではのおすすめのお土産(食品、雑貨など)ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。