• ベストアンサー

北海道旅行、良いプランありませんか?

家族3人(3歳の子連れ)で北海道に旅行する案が出ています。 旭川発着の個人手配の旅行になります。4~6月あたりで、3泊4日になりそうです(GW時期は外します)。 大体お昼すぎに旭川に入り、2日間フリー、最終日も昼すぎに出発になると思います。 まず、どの日でも良いので、旭山動物園は行きたいと思っています。これだけは決まっています。 その他はフリーです。レンタカーは借りるつもりです。 宿泊先は日によって変わっても構いませんが、「温泉に入りたい!」など特にこだわりはありません(どちらかというと夫は和室が苦手…)。 あまりにもボロボロなのは嫌ですが、普通のビジネス位であれば御の字です。 ただ、食事は北海道ならではの美味しいものが食べたいと思っています。 あと、子供が都会での暮らししか知らず、(まだ3歳ですが)まともに自然とふれあった経験がないので、出来るだけ自然のあふれるところ(抽象的でゴメンなさい)に連れて行ってあげたいです。 また、北海道が広いのは重々承知なのですが、あまり長時間の移動は避けたいです。これもまた、子供が小さいためです。 自分ではなかなか良いプランが思い浮かびません。 できれば、宿泊先などの具体的なアドバイスもいただけるととてもありがたいです。 どうぞお知恵を貸してください!お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

#1です。 JALマイルだったら、空港変えられるのですが、ANAマイルなんですねえ、なら仕方ないですねえ。本当は、往復帯広にしたいんですけど、JALしか飛んでないですねえ・・・ 3泊4日行程 2人+幼児で、旭川周辺の目的が動物園、帰りが17時だったら、往復旭川でいいでしょう。 1日目  旭川空港着 レンタカー借りて、動物園へ、閉園まで滞在→美瑛か旭川あたり泊 2日目 ひがしかぐら森林公園で軽く遊んで、美瑛と富良野観光→富良野泊(できたら新富良野プリンス泊) 3日目 早朝 富良野で熱気球 (富良野 熱気球で検索してみてください。何カ所かやってます。)なお、熱気球は、朝凪、夕凪の時刻だけしかできないのですが、風がそよ風以上で中止ですので、行ってかならず可能ではありません。 →札幌方面へ移動、さとらんどで遊ぶ→札幌泊 札幌周辺スポットへ 4日目 朝からひたすら旭川へ(奈井江砂川まで高速) 砂川で、北菓楼の本店でも行って、お茶でも飲んでください。 http://www.kitakaro.com/honten_info.html 砂川から、時間を見つつ、高速でも下道でも。 旭川14:20→羽田16:05 札幌9時前に出たら、問題なく間に合うと思いますが。 なお、オールレンタカーでなくていいなら、往復千歳で、 1日目 千歳→旭川まで電車、旭川泊 2日目 動物園、札幌へ電車で戻る、札幌泊 3日目 レンタカー借りる、札幌、小樽、レンタカー返す、札幌泊 4日目 ノーザンパーク、千歳から帰る ってできますが。 なお、旭山動物園に休日に行ったら、シロクマのダイブもアザラシのトンネルも、見るのに長蛇の列で最低でしょうから、行く曜日によって、行程をいじる必要があります。 平日でも、私の時ははあっさり見れましたが、韓国からの御一行ツアーが来た午後からは、シロクマダイブは、長蛇の列になって30分くらい待ってたようでした。

sea-man
質問者

お礼

旭山動物園の混雑はすごいんですね。 熱気球について主人に話したところ、体験してみたいということ でしたので、是非問い合わせてみたいと思います。 千歳発着で一部電車を使う事も検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

北海道民です. 旭山動物園行かれるようですが,昨年の入場者数はおととしの 5割り増しだったそうです. これ↓は昨年の開園時の状況ですが, http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2006043001.html (動画を見るには,カメラマーク横の数字をクリック) 今年は中国や韓国の人もますます増えるでしょうから,平日でも かなりひどいでしょうね. 時期的に花も咲いていませんし,5月なら,富良野いっても畑を 耕しているだけですよ. 「あまり長時間の移動は避けたい」とほんとに思っているなら (実際はてんこ盛りの日程になる人が多い), 上川支庁を中心に移動するようにしてください(上川支庁の移動に 限った方がベスト). わたしのお薦めは,「全国有数のそばの名産地」幌加内で 食べるそばです(富良野のような「作られた」観光地と比べて, 幌加内は人が少なく,快適な観光ができますよ). 朱鞠内湖もいかが. 観光パンフレットにつられて,こてこての観光地にいかないことですね

sea-man
質問者

補足

旭山動物園の混雑はすごいんですね。 日程は平日になると思うのですが、北海道に行ってまで 並んだり待ったりするのはうんざりなので一考してみます。 予定もてんこ盛りにならぬよう、気をつけます。 お蕎麦は大好物なので、幌加内の物を一度食べてみたいですね! 検討してみます。 ありがとうございました。

• adkori
回答No.2

まず、基本的な話として、GW前の北海道は雪解けで道は悪いし、木々や草も ほとんど芽吹いていないので観光には向きません。 でGW過ぎということで考えると、動物園、美瑛の丘、旭岳で雪遊び、層雲峡などの定番になります。 あとは、留萌方面の海岸線に出て海鮮も兼ねてドライブくらいですね。 6月になれば、美深方面まで行って松山湿原のワタスゲとかトロッコ王国など ちょっとマニアックな楽しみもあります。

sea-man
質問者

お礼

そうですね。GW前は止めておこうと思います。 6月の北海道はいいですね(こちらは梅雨ですし…)! トロッコ王国も楽しそうなので検討してみます。 ありがとうございました。

• dod1972
回答No.1

補足ください。 ・出発地は? ・空港は旭川で決定か?片道でも、帯広とか千歳(移動距離がそんなにかからない範囲です)に変えられないか?→美味しいものが食べたいなら、片一方は、こっちの空港を推奨です。旭川って、意外と美味しい物ってないので。 ・最終日は、昼すぎの便に乗らないと不都合あるか? ・熱気球とか興味あります? お子様と自然にふれあうなら、 旭川の ひがしかぐら森林公園 http://town.higashikagura.hokkaido.jp/kankou/shinrinkouen.html 札幌の さとらんど http://www.satoland.com/ 千歳の ノーザンホースパーク http://www.northern-horsepark.co.jp/indexs.html あたりでしょうか。 あとは、旭山動物園は、土日には行かないことですねえ。

sea-man
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ・出発は羽田です。発着は替えられますが、往復同じ空港でなくては なりません(マイレージの特典航空券なのです)。 旭山動物園に行きたいということで、旭川を選んだわけです。 ・最終日は、都合により羽田に夕方17時には着かなくてはいけません。 ・熱気球興味あります! 旭山動物園、土日は混んでいるのですね。教えていただいて助かります。 ノーザンホースパークは一度行った事があり、今回是非行きたいと 思っていたのですが、遠いのでスルーしていました。移動はきつく ないでしょうか?きつくなければ組み込めるといいなと思っています。