• ベストアンサー

エクセル2007について

エクセル2007について 知人のエクセル2007でシート名及び横のスクロールバーの列が消えてしまいました。シートは開いていますがシート1、シート2・・の切り替えが当然、出来ません。元に戻す方法はありますでしょうか。その人はOSはXPです。 シート関係の何箇所かを操作してみましたが変化なし、試しに「システムの復元」も実施してみましたが同じでした。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! 外していたらごめんなさい。 当方使用のExcel2003の場合ですが、 メニュー → ツール → オプション → 表示タブで 「水平スクロールバー」や「シート見出し」にチェックが入っていない場合は 質問のような状態になります。 Excel2007の場合は「詳細設定」の画面の中にあるみたいです。 ↓のURLが参考にならないでしょうか? http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kankyo/sub02_04_03.html 以上、改善されれば良いのですが 他の原因ならごめんなさいね。m(__)m

takiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。私は普段は2003を使っていますが、これからもおこりうる問題の解決方法として取っておきます。これからも宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.3

表示の設定については既出回答の通りですが,もう一つたまに見かける状況として,単純にウィンドウの「外」にはみ出していて見えない場合もあります(添付図左側)。他のパソコンから持ってきた,他の人からメールなどで貰ったブックを開いて,そういう具合になってしまうことがたまにあります。 その場合,ウィンドウの中にブック名が表示されている(添付図左の赤い丸)のがひとつ目印になりますが,そのブック名の部分をWクリックしてみると,添付図右のように通常の姿に戻ります。 またExcedl2007では,表示タブの「整列」を選んでそのままOKしてみることでも,左の図から正常な表示に復帰することが出来ます。

takiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。主に2003を使っているため2007も使ってはいるがあまりよく分かりません。でも今回の回答は分かりやすく、これからも活用させていただきます。ありがとうございました。

• s-uzen
回答No.2

Officeボタン→[Excelのオプション]→詳細設定を選択。 右の項目の □ 水平スクロールバーを表示する □ シート見出しを表示する のチェックが付いているか確認してください。  

takiyo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。昨日その人に会いまして早速直してあげることが出来ました。とても喜ばれました。 でもこんなことも出来るのかと改めて感心やら感動をしました、